【台中生活】Taichung Life

台湾の台中での日常生活のあれこれを書いてます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

台湾人と付き合ったら中国語は上手くなるのか?台湾人嫁と結婚した本人が語る事実。

外国人と付き合えば語学力伸びて当然。外国人と付き合うのが一番の近道。とかいうセリフを良く耳にします。 台湾人と付き合って語学力は伸びるかと言えば伸びやすいのは確かです。 理由として、コミュニケーションを取るのに、必然的に外国語を話すというの…

【台中レストラン】台湾料理や焼き魚と海鮮を食べるなら【蝦老闆】。飲みたい方にもおすすめ。

観光客で行った事のある人は多くは無いと思う中華路夜市。(ゾンファールーイエスー) 一中街夜市へも歩いていけるぐらいの距離なので、観光客は皆そちらに行ってしまうのではないだろうか。 ここには台中で一番安い?映画館があるので個人的には良く来るの…

【台中夜市(ナイトマーケット)】台中地元民一番人気の【旱溪夜市】は昔懐かしい台湾が感じられるディープだけど温かみがある夜市だった。

台中の夜市というと、逢甲夜市(ほうこうよいち)一中街夜市(いっちゅうがいよいち)などが観光客に人気ですけど、地元民に愛されて止まない夜市といえばこの夜市。台中夜市で一番コスパが良く、台湾を感じられるのが旱溪夜市(はんしーいえすー)。自分も…

【山形心心】台中で安くて旨い日本のラーメンを食らう

台中の逢甲夜市の中にある日本の味が楽しめるラーメン屋さん。台中では珍しく価格を台湾向けに合わせているので安心値段で頂けるのは嬉しい。 麺もしっかりこしがあって美味しいので、自分は良よくここで食べさせてもらっている。今回頂いたのは秘伝味噌ラー…

台中に住んでいる日本人の仕事はどんな仕事が多い?

台中で働く日本人の仕事は多くいると思いますが、自分が出会ったり、友人から聞いた中で台中で暮らしながら働いている日本人を紹介していきます。 1.日本語教師 2.翻訳・通訳 3.飲食店 4.カスタマーセンター 5.エンジニア 6.営業 7.ガイド 8.フリーライター …

【止まり樹】台中で落ち着いた雰囲気でお酒を飲みたい方へ 日本のカラオケも設置しているので、カラオケも楽しめる!

台中で日本式の居酒屋や台湾の騒がしいスナックなどは結構ありますが 一人でも気軽に行けるような場所は無いかと台湾在住の日本人の方に聞かれる事があります。 日本から駐在員の方などは気軽に行ける店が知りたいのでしょうが、台湾の方は結構騒がしいのが…

台湾でオーバーステイしてしまい、再度日本でビザを申請して台湾に戻って来た話

【オーバーステイする前に】 【完全なうっかりミス】 【多くの問題点】 【その後】 【結果】 【オーバーステイする前に】 私は台湾で語学勉強の為に行っていたので、学生ビザを申請して台湾に滞在していました。学生ビザの期限は通っている学校によって異な…

台中逢甲『松鶴拉麵』で台湾式激安ラーメンを食らう

台中で地元民おススメの『松鶴拉麵』に行ってきました。 日本のラーメン店が数多くあるなか、地元民に愛されている台湾式のラーメンとはいったいどんなラーメンなのでしょうか? それでは見ていきましょう。 頼んだのは肉片拉麵:チャーシュー麺:70元(250…

メディアでは語られない台湾の嫌な部分、在住者の視点から辛口に台湾を切る

【台湾で暮らして思う負の部分】 【食文化】 ・米 ・魚料理 ・麺類 ・味付け ・デザート 【仕事上での葛藤】 【生活上での悩み】 ・ゴキブリ天国 ・空気が悪い ・交通マナー ・マナーが浸透していない ・外国製品が日本よりも高い ・道がでこぼこ ・トイレが…

【呉寶春麥方店】台中にある世界一のパン職人に輝いた事のある 呉寶春(ウーパオチュン)のパン屋さんレビュー

台湾で「呉寶春(ウーパオチュン)」と言ったら知らない人はいないだろう。 映画にもなっているし、学校の教科書にも出て来るほどである。 呉寶春(ウーパオチュン)とは 簡単に彼について説明すると4年に一度パリで開催されるベーカリーワールドカップがあ…

台中の向上市場にある『向上豆花』で30年の伝統を持つ豆花を食らう

台湾の国民的おやつの一つ『豆花』(日本でいう豆腐をやわらかくした感じのものに甘いシロップを掛け、色々なトッピングをするスイーツに近い食べ物)を食べて来ました。 今回は家から近い向上市場の中にある、老舗の台湾人で賑わうお店におじゃましてきまし…

(台湾)留学する前にしておくべき3つの事(経験者が語るアドバイス)

台湾で1年の語学留学し、その後台湾現地企業で働いている私の経験から台湾留学前にしておいた方がよかったと思う事を書いていきます。 1.目的を決めて決心すること step1 step2 step3 2.留学資金 3.中国語の下準備 最後に 1.目的を決めて決心すること まず最…

台中で人気の食堂『古早飯堂』で台湾めしを食らう

台湾人が足しげく通う地元のお店の一つで、派手さはないものの昔ながらの懐かしい台湾めしを食べたい方におすすめなお店です。 SOGOの脇の美村路を歩いて3分~5分位で左側に見えます。 お散歩スポットの草悟道からも近いので、食事後には一本奥の草悟道を散…

【台中の穴場スポット】地元民が集まる市場『大墩黃昏市場』で買い物して来た。

『黃昏市場』とは 午後から夜にかけてオープンする市場であり、共働きの多い台湾で、朝早くに買い物に行けない人達の為に向けての市場である。 『菜市場』という市場は基本的に午前中から午後ににかけてオープンする市場であり、市場によっても時間帯や役割…

台中でお寿司!雰囲気の良いお店『一笈(いちずし)』で寿司を食べて来た!

台中で手軽にお寿司をと言っても気軽に行けるお店があんまりないですよね。 そんな中お店の雰囲気も良く、中国語しゃべれなくても大丈夫なお店を紹介します。 ぱっと見ではお寿司屋っぽくないので今までは特に気にしてなかったのですが、調べてみるとタッチ…

【台中レストラン】麻辣鴛鴦鍋(オシドリ鍋)食べ放題の『滿堂紅頂級麻辣鴛鴦鍋』は2種類のダシを楽しめて、ハーゲンダッツも食べ放題!!

台湾も寒くなって来たので、鍋を食べる回数が増えてきました。野菜もたっぷりで体があったまる鍋は最高ですね。 ということで、今回は台中のSOGOの14階にある麻辣鍋が有名なお店『滿堂紅頂級麻辣鴛鴦鍋』に行ってきましたので紹介します。 店の名前の中に『…

台中にもあるよ!『鼎泰豊』(ディンタイフォン)で小籠包を食べて来た

こんにちは! 台湾のと言ったら『鼎泰豊』(ディンタイフォン)ですね。台中にもありますから。安心してください。というわけでご紹介していきます。 住所: 台中市西屯區台灣大道三段251號 営業時間:11:00–21:30 台中大遠百百貨(Top City )というデパー…

台中で一番おいしい焼き肉屋!?『俺達の肉屋』で食べて来た!

こんにちは! 今日は台中で一番おいしい!?焼き肉屋の紹介をしたいと思います。 台中の中では本当においしいお肉を出してくれる店ですね! 焼肉好きなので台中で結構台中の焼肉屋は行ったのですが (台中の焼き肉屋) 燒肉風間 Kazama 老乾杯 - 首頁 屋馬燒…

台中のキャバクラといえばここ!『ゴールデンジャガー(金銭豹)』の遊び方を経験者が教える!

台湾で一番有名なKTB(キャバクラ)っといったら必ず出てくるのがこの店 でもこの店の情報はほとんどなく、色々な日本人に聞かれる。実際台湾の人に聞いてみるとほとんどの人が行った事無いといって知らない事が多く、大体が盛って話してくる。(とんでもな…

台湾女子の生態を観察してみた!日本人女子との違いって何?

いったい台湾の女性ってどんな感じなんだろうか? 最近台湾女子が可愛いとかよく聞くけど実際どうなのだろうか? イメージの台湾女子と実際の台湾女子、少なくとも差はあると思う、そんな彼女たちの生態を台湾在住の私が書いていこうと思う。 といっても台湾…

【台中レストラン】『江家餛飩』でさっぱりした激ウマワンタンを食べよう!!ランチにおススメ!

台中も涼しくなってきて旅行には一番いいくらいの気温になりましたね。 こんにちは!超豆腐です。 今回は台中でおすすめのワンタンのお店を紹介します。台湾の人は水餃子をよく食べるのですが、ワンタン専門にしたお店は多くないですね。ちなみにワンタンは…

『台湾で働く』現役日本語教師が教える日本語教師になる方法と給与事情!?

こんにちは、今日は現役日本語教師(偉そうな響き)の私がどのように台湾で日本語教師になったか、給与、苦労などを書いていこうと思います。現在は副業のような感じでやっています。 あくまでも自分の経験のシェアなので細かい事は日本語教師のプロの方に聞…

台中で美味しい海鮮日本料理を食らう!本当は教えたくない隠れ家的お店『十秋旬』

台中にいるとおいしい魚料理少ないなって思う今日この頃。というか台湾の人あんまり魚食べないですね。特に刺身やすしは美味しいお店が本当に少ない。 それか高すぎる。コスパ悪い。日本の二倍位するんじゃないかなって思う。それでもやっぱりたまには美味し…

台中で鉄板焼きを食らう!台湾高級鉄板焼き『夏慕尼』へ行ったのでその感想を書いてみる。

台湾って鉄板焼きも人気で結構あるんです。200元位の大衆のお店から誕生日などに使える高級なお店まで色々とあります。 今日はちょっと高級な鉄板焼きのお店に行ったのでご紹介。 『 台中大隆店 - 夏慕尼 』 https://www.chamonix.com.tw/index.html ネット…

小籠包の一番おいしい食べ方ってさ!口の中でビックバンさせる事じゃないの?

台湾といったら小籠包。小籠包といったら台湾。実際台湾の人は食べる人は食べるし食べない人はあんまり食べないという事実。毎日食べる人はいないし、水餃子食べてる人の方が多い。でも小籠包はやっぱりおいしい。その小籠包の食べ方について物申したく筆を…

台中の果物屋さんに行ってみた。台湾て本当にフルーツ天国なの?

台湾に住んでると栄養偏りますね。 私は鍋やフルーツ食べる事が多いので、今回は台湾の果物屋さんに行った時の写真です。 お店の名前や住所は 健康高水果行 住所:美村路一段252號 電話:04 2301 2598 営業時間:8:00~23:00 台湾には他にもたくさんの果物…

台湾(台中)でおススメのカレー屋!日本式のカレー『異郷人』で食べて来た!

私は海外に住んでいると食べたくなる物の中に『カレー』があります。インドとかそっち系のカレー屋さんは結構ありますが、日本ぽい美味しいカレー屋さんを探すのも大変ですね。そんな中で台中で自分的おすすめカレー屋さんを勝手に紹介!日本人経営者の店で…

台中で圧倒的おススメの台湾料理屋『饕之郷李姐的店』!台中に来たらここの小籠包は必食!!

台中の地元の方で賑わうお店に行ったので写真貼ってきます。(約週1で行ってる)お店はお客が多かったせいで隣のお店も借りたのか、隣接する店もこのお店です。 小籠包をはじめとした台湾らしい料理が食べられコスパも良い、一押しのお店です。 店名『饕之…

台湾のマッサージってどうなの?上手いの?痛いの?実体験を語ってみる

台湾に来たら体験したい事の中にマッサージ入れる方多いですよね。でも台湾のマッサージ師は実際マッサージ上手いかっていうのが疑問ですよね? 自分が台湾で50回近く行ったであろう経験から個人的な感想を書いていきます。 最初にいっておくが私はもともと…

台中火車站(古いほう)でプロジェクションマッピング

本日は台中の台中火車站(新幹線の駅で今は新しい駅が出来たので使われていない)でのイベントに行ってきた報告です。日本では大分広まって来たプロジェクションマッピングが台中でも大々的に開催。開催期間は3日間と短かったのですが、今後も定期的に開催し…

www.taichunglife.work