【台中生活】Taichung Life

台湾の台中での日常生活のあれこれを書いてます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【台中で飲む】台湾居酒屋【焼鳥串道】で串焼きを食らう

本日は新しくオープンした居酒屋チェーン店の前をたまたま通りかかったので食べてみる事に。 日本ぽい作りで焼き鳥を始め、牛、豚、野菜などの串焼きがあるようだ。 日本風な台湾居酒屋の味はどうなのか?本日食べた感想をありのままに書いてみよう。 【焼鳥…

【台中】1/25~2/4開催、年越の台湾が感じられる【天津路年貨大街】へ行ってきた

台湾も年末の雰囲気へとなってきて、多くの店が赤い提灯やらを飾りはじめました。 年末の期間にのみ開催される【天津路年貨大街】に足を運んで来たのでその様子をレポートしていきます。 【天津路年貨大街】というのは年末に向けての商品を売っているのかと…

台中でステーキを食べるならここ!人気ステーキ店【赤鬼】に行ってきた。

台湾て基本的に牛肉は美味しくない。初めからこんな事を言って申し訳ないのだが、本音で書く事がモットーなので許して欲しい。そこそこな焼肉店に行っても日本の牛角より美味しいお肉はなかなか食べれないし、牛角であっても台湾の牛角は美味しくない。それ…

【2019】台湾の春節【旧正月】について

もうすぐ台湾も旧正月ですね。 台湾や中華圏は旧暦を重んじているために、日本の正月期間の休みは短いですが、旧正月の休みは長いですね。 ちなみに2019年の春節(旧正月)は2月5日火曜日です 春節は9日間の休日と定められているので今年は2月2日~10日の9連…

台中で楽しく暮らす為に【微笑多肉植物園藝】で多肉植物を買ってきたので報告!

最近引っ越しをしてちょっと部屋が広くなり、動物を飼うのは流石に厳しいので部屋が明るくなるように植物を見に行ってきました。 植物といっても割と簡単に育てられそうな多肉植物を。ほとんど知識が無いのだけどサボテンみたいな南国的植物だと想像してまし…

【台中】九湯屋日本拉麵(逢甲一店)で地元民に人気の豚骨ラーメンを食らう

台中も少し冷え込んで来ましたが、週末の夜市は活気に溢れていますね。 特に一中街夜市、逢甲夜市、旱溪夜市といった夜市が人気ですね。 食べ歩きが少し苦手という方は夜市でおみやげを買いながら、座って食べれるお店でゆっくり食事をするのもありですね。 …

台湾でUFOキャッチャーが増えすぎな件。1回10元(約40円)なのに乱立する理由とは?

台中に住でいて思うのがUFOキャッチャー増えすぎだという事である。 逢甲夜市など有名な夜市に行っても、飲食店が潰れその後にUFOキャッチャー店になっている店がかなり多い。 台湾のニュースによると逢甲夜市では3、400メートルの通りに17件の店があるらし…

台湾で電子タバコ(アイコスなど)は禁止なのだが台湾現地ではどのような対応なのか?

日本では喫煙者にはかなり厳しい世の中になってきたこの頃。 台湾での電子タバコに関する対応と喫煙事情について書いていきたい。 台湾への電子タバコの持ち込み 台湾ではアイコスなどを吸って問題は無いか? 台湾でアイコスやプルームテック専用のタバコは…

台湾季節別旬なフルーツ一覧 今食べるべきフルーツが一目でわかる

台湾と言えばマンゴーやパイナップルが有名ですが、季節ごとに美味しい果物は違いますよね。 結局旬な食べ物が一番おいしいのは間違いないので、季節ごとに食べるべきフルーツを書いていきたいと思います。 スイカ(西瓜) レンブ(蓮霧) スモモ(李子) ラ…

【台中夜市(ナイトマーケット)】台湾で一番人気の夜市!?『逢甲夜市(ほうこうよいち)』を食べ歩くよ!

逢甲夜市とは 逢甲夜市(ほうこうよいち)は、台湾台中市西屯区にある観光夜市。台湾の観光夜市で台湾人が行きたい夜市第1位にも輝いた事がある。『食べる』『買う』『遊ぶ』全てを兼ね備えた台湾らしさを感じられる夜市です。 営業時間はほとんどの店が16時…

www.taichunglife.work