【台中生活】Taichung Life

台湾の台中での日常生活のあれこれを書いてます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾会長の命を受けロータリクラブに潜入した話

読者の皆様はロータリークラブという言葉は聞いた事があるだろうか?お金持ちが集まる場所みたいな漠然としたイメージの方が多いと思いますが、数年前にロータリークラブの集会に潜入した苦い経験談を話して行こうと思います。 事のきっかけは私が働いている…

月下で咲く白い花

ドラゴンフルーツは夜にのみ花を咲かせる。月に向かって真っ白い大きな花を咲かせる。私にはドラゴンフルーツを見ると思い出す事がある。 ある日、台湾の友人の車に揺られて郊外へと行った。彼の友人と一緒に食事をしようという事だった。彼の友人は農業を営…

「ぎゃ~」ボタンを解除せよ!

息子が生まれて1カ月、疲労困憊な生活を送っています。息子は今の所夜泣きが酷いタイプで夜は30分、1時間おきに泣きだしてしまう事も多く泣き出すと抱っこしても、ミルクをあげても泣き止まないという荒くれ者。 なので流石にキツイなとブログで弱音を吐いて…

当社で蔓延る圧迫会議㏌台湾

仕事柄台湾にある日本企業と打ち合わせをする事も多いのですが、うちの会長に何度言っても治らない悪癖がある。ちなみに会長は60過ぎの台湾人なんですけどね。 台湾ではそうなのか、中華圏ではそうなのかわからないがうちの会長は打ち合わせや会議の際にとに…

海外で日本人に会ったら話しかける派ですか?

台中でとあるラーメン屋に入った時に、近くの席に見た目が完全に日本人がいた。 日本人と台湾人の違いと言われたら髪型とファッションで7割近くは区別が付く。台湾男子は髪の毛刈り上げ、眼鏡、ハーパン、サンダルだから外観の雰囲気で何となくわかる。 台北…

交際後すぐに堂々と屁をこく台湾彼女

日本人と付き合っている時に自分の前で放屁をする女性は皆無だった。謝ってプリってしまったのは1.2回聞いた事はあるが、圧倒的に自信を持って放出された『ブっ!』って音は私の耳には新鮮な響きだった。 そうこれは付き合ってすぐに彼氏の前で毅然と放屁し…

中国語初級レベルの時に使ってた会話の際にわからない単語が出て来た時の必勝法

台湾のあるドリンクスタンドで台湾嫁が黒糖タピオカミルクのタピオカ抜きを注文しようとしたら10元高くなると言われて引いてました。 タピオカの原価はミルク以下なのね… っていうかタピオカ抜きにするなら他の飲み物頼めばって思うんですけどまあいいか。 …

www.taichunglife.work