【台中生活】Taichung Life

台湾の台中での日常生活のあれこれを書いてます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾で無給休暇が拡大していく風潮の中でどう生きて行こうか。

多くの国でもそうであるように、台湾でも同じくコロナウイルスの影響で観光、ホテルなどの業界が影響を受けている。 他にも工場などでは材料調達が出来ずに営業を停止しているとも聞くし、徐々にではあるがその他の企業に余波を広げてきている。 幸い台湾で…

台湾の友人の事を思うと心が痛い

台湾人の友人が長年の夢であった日本で働くという夢を叶えて、今年の2月に日本へ飛んだ。 日本企業との面接の前には履歴書の添削や面接の練習を何回か手伝い本番へと臨んだ事もあり、私自身も面接の結果にはドキドキさせられたのだった。 結果、1次面接、2次…

それでも私が台湾に住む理由

「いつ日本に帰って来るの?」 と家族や友人に言われる事がある。 確かに日本で30年以上暮らしていた私にとっては日本の生活の方が慣れ親しんでいるし、仕事に関しても給与ベースは日本の方が圧倒的に高い。言葉の面では未だに苦労させられるし、将来を考え…

【台湾式北京ダック】台中で行列の絶えない老舗烤鴨店『真好味烤鴨莊(北平烤鴨)』は約2000円でまるまる1匹食べれる台中に行ったら必食のお店!

皆さん北京ダックって聞くとどんなイメージでしょうか?皮だけを食べるとか結構良い値段ってイメージが強いですよね? でも台湾ではそんな台湾式北京ダックが手軽に食べれるんです。しかも皮だけじゃなくて全部食べますから、1羽買えば嫌っていう程堪能出来…

【台中観光】台中から1時間『龍騰斷橋』のスカイバイクで秘境を満喫!

前回苗栗の龍騰斷橋という観光スポットに行った時に乗れなかったスカイバイクが心残りで再度訪れる事に。 自然に囲まれた場所で昔使われていた電車のレールの上をミニ電車のようなもので走れるというアトラクションですが今回はしっかり予約してから行ってき…

www.taichunglife.work