【台中生活】Taichung Life

台湾の台中での日常生活のあれこれを書いてます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

初めての泌尿器科㏌台湾

こんにちは。年末ですね、台湾では年末感はほとんどなく働いています… さて、12/28から日本に帰る予定だったのですが、急な用事で全てが中止となり航空券やら友人との約束のキャンセルに追われていた週末でした。。。 ですので今年は台湾での年越しとなりま…

台湾で暮らしていて最近思った日本との違いをまとめてみた!

台湾で暮らして3年ちょっと、台湾に来た当初は全てが新鮮であったが3年も暮らしているとある程度の事では動じなくなってしまった自分がいます。 トイレで拭いた後の紙をゴミ箱へ捨てる、昼休みは消灯して昼寝、なんでもテイクアウト、ゲッパーやクチャラーの…

2020台中でランタンフェスティバルがもう始まるって!サブ会場への情報や行き方を一足先にご紹介!

台湾の伝統行事の一つともいえるランタンフェスティバルですが、今年は台中で開催となりましたね! 開催時期は旧暦の1月1日なので、大体1月後半から2月にかけて行われていて約2週間前後というのが一般的でした。 ただ、今年は台中のランタンフェスティバルの…

台湾で日本のドラマやアニメを見るのに便利なサイトはこれ!

台湾で暮らしていると中国語勉強の為にと台湾の番組を見る事も多いですが、たまには日本の番組も見たくなりますよね。 台湾のケーブルテレビでも日本の番組は放送されていますが、決まった番組や再放送も多いので、飽きてしまったという方も多いのでは。 中…

台中でイルミネーション始まりました!夜市以外にも楽しめるスポットをご紹介。

台中でも先週あたりからイルミネーションが始まりました。今年は台中舊火車站(古い方の台中火車駅)と火車駅の近くの緑川(宮原眼科の前)と柳川の三か所でイルミネーションが楽しめます。 そして今回のテーマはミッキー。 なんでミッキーかというと来年が…

年末なので台湾生活を振り返って今後を考える。

台湾で暮らして3年半くらいが経過してしまった。人生あっという間。 20代の頃に会社の上司に30過ぎたら時間が経過するスピードにブーストかかるからと言われた事があるのがふと浮かんだ。 その頃はそんな事は無いでしょと思っていたが、今思うとあながち間違…

2019年台湾で食べた台湾スイーツまとめ!

スイーツ好きの方、台湾のスイーツといったら何が思い浮かぶでしょうか? タピオカ、パイナップルケーキ…くらいでしょうかね。 台湾で食べれるスイーツって甘さ控えめの物が多いイメージが強いですがいったいどんなスイーツがあるのでしょうか? 前回に引き…

2019年台湾で食べた台湾料理をずらっと紹介!其の一

今年も早いものであと少しとなりましたね。 そんなわけで今年食べた台湾料理をずらっと紹介していこうかなという記事です。写真撮ったけどブログに書く程の内容が無かったりするものもありますしね。 台湾料理かどうかわからない物も多いですが、台湾で食べ…

【台中観光】台中火車駅から歩いて行ける伝統市場『第三市場』はローカル感溢れる街ブラスポット!

台中で買い物といったらカルフールや全聯といった清潔感溢れるスーパーに行く人も増えて来ています。 ただ今回紹介するような台湾の伝統的な市場が廃れてきているかというとそうでは無く台湾の伝統的市場にも市場ならではの良さや人情が溢れているので、今回…

【台中夜市】2019/8にオープンの新夜市【大慶夜市】!市内なのに伝統的な夜市が堪能出来るので行く価値アリです!

台湾の夜市は減っていくばかりと思っている人もいるかもしれませんが、新しい夜市もオープンしているのは意外と知られていない事実! 台中では8月頃に大慶夜市という夜市が市内にオープンしましたのでご紹介させて頂きます。 台中火車駅からは10分弱、台中市…

台湾は朝市と夜市だけじゃない!夕方からオープンの【黄昏市場(トワイライト・マーケット)】は夕飯や酒のつまみを買うのにおススメのスポット!

台湾と言えば夜市(ナイトマーケット)を真っ先に思い浮かべる人も多いと思いますが台湾好きの人であれば、朝早くから昼まで開かれている朝市(台湾では菜市場と呼ばれる)に行った事もある人もいるのではないでしょうか? そして今回紹介するのが黄昏市場(…

台中で4度目の引っ越し!部屋の値段や相場はどの位なのか?

来月に引っ越しが控えているので、今回は台中の住居事情について書いて行きたいと思います。 個人的には3年で3度目の引っ越しとかなりのハイペースなんですけど、その分経験値はアップしたので部屋探しや相場についてを書いて行きたいと思います。 1件目:ウ…

【台中観光】宝石や骨董品が手ごろな値段で買える!?『台中文心玉市-天目城』はお土産探しに行くのもアリな面白スポット!

台湾も秋が深まりとても過ごしやすい日が増えて来ました。台湾はこの位の時期が一番気持ちがいいですね。 台湾旅行に来る方は今が一番かと思いますよ!読者の皆様は台中にも遊びに来て下さいね。 という訳で今回は台中の少しマニアックなスポットをご紹介。 …

【台中スイーツ】メロンパンみたいな見た目のかき氷屋【琥珀糖】!氷の中には台湾が一杯詰まっていて止まらない美味しさ!

台湾でもだいぶ涼しくなってはきたものの、日中は30度を超える日もありまだまだ暑いですね。 そんな暑い台湾で冷たい物が食べたくなるのは当然ですよね、折角台湾に来たなら台湾らしいかき氷が食べたいですよね。 今回はマンゴーかき氷はもう食べたし何か他…

【台中観光】地元民が足繁く通う伝統的市場『台中第二市場』のおススメB級グルメをご紹介!

台湾の古き良き文化の一つ『市場』。日本の昔ながらの市場や小さな商店街のようなイメージで、市場内には食材や日用品をはじめ様々な物が売られ、食事処も多くあり地元民には欠かせない存在です。 現在では大型のスーパーなども増えて来て、需要は減りつつあ…

【台中レストラン】台中三井outlet内にある『紅亭迴轉麻辣鍋』は回転寿司ならぬ【回転鍋】のお店!

台湾と言えば火鍋ですよね。暑かろうと寒かろうと鍋が大好きな台湾人ですのでお店の競争も熾烈ですね。 そんな台湾に数多くある火鍋店ですが、食べ放題やら鴛鴦鍋など色々な鍋屋さんがありますが、その中でもひときわ異彩を放つ回転鍋(回転寿司の鍋バージョ…

【台中ラーメンまとめ】台中在住者が台中のおススメラーメン屋を紹介していきます!

台中のラーメン屋の記事も多くなってきたので一度個人的におススメなお店をまとめてみました! ラーメンは個人の好みが大きいのでランキングでは無く、自分が美味しいと思った日本人にあまり知られていないだろうお店を紹介していく感じでいきますので好みに…

台湾現地企業で約1年働いて思う事

台湾で2社目となる今の会社。早い物でもうすぐ入社から1年となります。そんな私が1年働いて思う事や台湾現地企業で働く理由を書いていこうと思います。 台湾現地企業を選んだ理由 台湾企業での働き方 台湾企業での人間関係 中国語のレベルは上達したのか? …

【台中観光】台中から車で1時間弱の苗栗の秘境『龍騰斷橋』はラピュタのような世界観を感じられる場所だった。

まず台中観光と書いてありますが、今回行った『龍騰斷橋』は苗栗縣(ミャオリー)の三義という場所なのであしからず。台中から1時間以内なのでいいかなという事で。 台中市内からは車で1時間弱となりますが、山の中の辺りなので行きたい方はタクシーのチャー…

【台中レストラン】台中で猛威を振るう軽井沢グループの焼肉屋【茶六】へ行って来た!台湾の中秋節はバーベキューをするって風習があるって知ってた?

台湾では9/13日に中秋節という祝日があり、なぜかバーベキューや焼肉をするという風習があります。スーパーでも炭とかバーベキュー用の肉やらなんやら一杯売られていて皆こぞって買ってますね。 台湾で面白いと思うのはバーベキューをやる場所。家の前でやる…

【台中ラーメン】しっとりチャーシューと濃厚なスープが旨い『山下ラーメン』は日本人に食べて欲しいラーメンだった!

麺好きがたたって、本日もラーメン屋の新規開拓。会社の休憩時間にバイクでひとっ走りして今回訪れたのは『山下公園ラーメン』というセンスを感じる名前のお店へ。 スプレンダーホテル(金典綠園道商場)に併設しているショッピングモールの中にあり、冷房も…

【台中観光】緑溢れる散歩道『草悟道』を歩こう!周辺観光地も合わせて紹介!

台中でお気に入りの場所の一つの『草悟道』。近くに住んでいる事もあって週末の涼しくなった時間帯にご飯を食べに行っり、散歩をしたりしています。 台中市内のオアシスと言ったら言い過ぎでしょうが、気持ちを穏やかにさせてくれる空間ですね。 そんな遊歩…

【台中観光】台中市后里區にある『中社観光花市海花』は沢山の花で溢れ心が癒される子連れでも楽しめるスポット!

少し昔の写真が見つかったので、その中から今回は個人的に大好きな場所の台中市后里區(コウリク)のおススメスポットを紹介していきます。 后里の中国語読みはホウリーと言い、台鉄(台湾鉄道)の駅も通っているので台中市内からも比較的行きやすい場所です…

嫁の実家【深圳】に行って初めて知った中国の不思議。

去年の旧正月(2月)の事なのですが、嫁の実家の深圳に帰った時にちょっと驚いた事を書いていきます。 自分の中国語の問題でもしかしたら少し違った事を書いてしまうかもしれませんがあくまでも参考にしてもらえればと。 トップの写真は新年の爆竹の残骸です…

【台中レストラン】自家製面が楽しめる麺料理屋【良麺對覺】はコスパ良し、味良し、環境良しの3拍子揃ったお店だった。

暑くて湿気の強い台湾の夏には冷たい麺が食べたくなる毎日。でも台中には冷たい麺のお店ってあんまり無いんですよね。 そんなわけで今回も美味しい麺探しに行ってきました。 今回行った【良麺對覺】というお店は自家製面で冷やし中華(涼麺)もメニューにあ…

【台中レストラン】5つ星ホテルのスプレンダーホテルのビュッフェ『ブラッセリー』は900元(約3000円)で楽しめるので選択肢の1つにどうぞ!

台湾人は食べ放題が大好きなんで、台中の大き目のホテルにはビュッフェ式のレストランがほとんどありますし、デパートにもありますね。 ウチの嫁も相変わらず食べ放題信者なので、たまには嫁の意見に従ってスプレンダーホテル(金典飯店)のビュッフェに行く…

【台中ラーメン】台中で旨いつけ麺を食べたいなら【麵屋田宗】へ!魚介風味の優しい味とパンチのある角煮でノックアウト寸前の旨さ!

台中のラーメン店も競争が熾烈を極めていますね。日本のラーメン屋でも日本の味を貫いたり、台湾文化をあまり受け入れないようなお店は1年前後で撤退というような感じがする台中のラーメン屋事情です。 人気があるお店は濃さを調整できたり、麺の固さを選べ…

【台中レストラン】台中の絶品お粥店『十二月』!優しい味とレトロな空間で満喫出来るおススメ人気店!

台湾の料理って意外と脂っこいという話はよく聞きますね。実際にそうなんですけど。でも台湾旅行中に今日はさっぱり、あっさり系が食べたいという時はありますよね。 そんな方におススメなのがお粥をメインにしている人気店の『十二月』ですね。 台中ってお…

【台湾タピオカフェス】台湾人が選んだ今年度の年度代表タピオカミルクティーは!?タピオカミルクティーじゃないの?

台中で珍奶節(タピオカミルクティーフェスティバル)が行われ、多くの台湾人の投票によって今年度のタピオカミルクティーのチャンピオンが決定しました! そんな多くのお店が参加したタピフェスですが、どんなお店が賞を獲得したのか見ていきましょう! 今…

台湾のあまり役に立たない豆知識【其の一】

台湾旅行の意外と知られていない、知っていても友達に自慢できるかもしれない程度の豆知識をご紹介していきます。 多分役には立たないと思いますが、物好きな方はどうぞ読んで下さい。 台湾の道路標識にある茶色の標識は観光スポット 近視率世界№1 コンビニ…

www.taichunglife.work