【台中生活】Taichung Life

台湾の台中での日常生活のあれこれを書いてます。

2020台中でランタンフェスティバルがもう始まるって!サブ会場への情報や行き方を一足先にご紹介!

f:id:QINGSHUI:20191220172104j:plain

台湾の伝統行事の一つともいえるランタンフェスティバルですが、今年は台中で開催となりましたね!

開催時期は旧暦の1月1日なので、大体1月後半から2月にかけて行われていて約2週間前後というのが一般的でした。

ただ、今年は台中のランタンフェスティバルのサブ会場に選ばれた文心森林公園で2カ月近くの開催という過去一番長い開催が決まりました。

私の家から歩いてすぐなんですけどね。

 

※メイン会場は后里という場所で花博などが開催された場所です。

メイン会場ではまだランタンフェスティバルは開催されていないので注意して下さい!

 

◆文心森林公園のランタンフェスティバル詳細

f:id:QINGSHUI:20191220173801j:plain


日程:2019/12/21~2020/02/23

テーマ:シャクレプラネット系

住所:台中市南屯區文心路一段

 

◆行き方

f:id:QINGSHUI:20191220173837j:plain

MRTがまだ開通していないので、正直交通が便利な場所ではあるわけではありません。

ツアーなどでは無い場合はタクシーで行くのが一番のおススメです。

近くにIKEAがあり、ソフトクリームが10元(約36元)があるのでお子様連れの方は食べながら楽しむの良いかと思います。

1.タクシー

一番無難ですね、台中火車駅からでも200元程度だと思うのでこの方法が一番時間の節約にもなると思います。

 

2.YOUBIKE

文心森林公園にはYOUBIKE駅があるので、BRT(大型バス)で市政府駅まで行き、そこからYOUBIKEに乗って10分程度という方法もあります。

ただYOUBIKEを借りるのに申請が必要など台湾上級者におすすめです。

3.ローカルバス

お金を節約したい、ローカルな感じを楽しみたい方におすすめです。

マップを貼っておきます

『捷運文心森林公園站』⇒53、73、83、359、800番のバスで行けます

『向上惠文路口』⇒5、59、157、356番のバスで行けます

 

こちらを参考にして下さい。

f:id:QINGSHUI:20191220172144j:plain

 

◆ランタンフェスティバルの様子

まだ開催前なので電気が付いていないものもありますが、雰囲気だけでもお楽しみいただければと思います。

 

シャクレシャチですね。電気付いていないですけど。

f:id:QINGSHUI:20191220173948j:plain

 

 

シャクレ牛。目がちょっとイッっちゃってますがまあ許しましょう。

f:id:QINGSHUI:20191220174049j:plain

 

これはしゃくれてないけど、一足先にメリクリです。

f:id:QINGSHUI:20191220174150j:plain

 

シャクレがあんまり目立たない気がする象。

f:id:QINGSHUI:20191220174322j:plain

ランタン以外も綺麗にライトアップされてますよ!

f:id:QINGSHUI:20191220174541j:plain


自分が行った時はまだ始まる前の状態で完成されていなかったので、実際にはもっと綺麗になっていると思います!

 

www.taichunglife.work

 

 

 

www.taichunglife.work