【台中生活】Taichung Life

台湾の台中での日常生活のあれこれを書いてます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾の現地企業で働いて2年が経ち感じた事。

台湾の現地企業で働いて2年が過ぎました。年を取れば取る程時間が過ぎるのが早く感じるという『ジャネーの法則』というのがありますが、どうやら私もこれに漏れず法則通り人生で1番短く感じた1年でした。 日本で10年以上働いて来た私にとって、初めての海外…

台湾のGooglemap★評価が日本より高い問題について検証してみた

マクドナルド編(台中) マクドナルド編(名古屋) 日台マクドナルド★評価の比較 台中スターバックス編 名古屋スターバックス編 日台スタバ★評価の比較 まとめ なんだかんだ言って旅行でレストランを探す時に参考にしてしまうGooglemapの★評価や口コミですが…

台湾には300以上の中山路があるってどうゆう事!?

台湾で暮らしていく中で苦労した事の1つに場所の説明が難しいという事があります。台湾では基本的に一つひとつの道に名前がついており、場所を説明する際に〇〇路と〇〇路のぶつかる所といった風に説明する事が多いんですね。 台湾に引っ越してきた当初は大…

息子が生まれて思う事

台湾では中秋節の4連休が終わりましたが、生まれて1カ月の息子がいる私はちょっと食事に行った位で軽い引きこもり状態な感じでオムツ変えて、ミルクあげてという生活を送っていました。 子供と言えば台湾の出生率は韓国に次いでワースト2位という立ち位置な…

日台カップル&夫婦は皆どこで出会ってるの?

出会いが無いとは台湾でも良く聞く言葉なんですが、日台カップルっていったいどこで出会ってるのか気になりませんか? 日台カップルや夫婦の知り合いと話していると聞かれる事が多い話題ですし、聞く事も多いですね。 まあ私の場合は台湾で友人に連れて行か…

www.taichunglife.work