【台中生活】Taichung Life

台湾の台中での日常生活のあれこれを書いてます。

台湾から本帰国カウントダウン

10月に日本に本帰国が決まってバタバタとしていたんですが、ようやく目途がついたので台湾の思い出と最近の事を写真をみながらつらつら書いていこうと思う。

台湾には約7年もいたわけだが、帰るとなるとやっぱり寂しい気持ちが押し寄せてくる。私自身は台湾大好きとか台湾に絶対住みたいとかそういったタイプでは無かったけど住んでみるとゆったりとした時の流れを感じる台中は私に合っていたのかな。というかこだわりが多くないのでどこでも適応出来るタイプなんだろう。

台湾に来てからずっと台湾が好きだったかというと、好きと嫌いが時期によって変わっていったと思う。来た当初は言葉の壁もあり、キツイな~と思っている時期が数カ月はあったが、ある程度言葉の壁をクリア出来た後は台湾好き好き期が1~2年は続いた。休みがあれば外に出かけたり旅行へ行ったりと、目に映るもの全てが新鮮で文化の違いもとても刺激的で学生時代のような気分で過ごせた。

3~4年目は割と台湾イヤイヤ気だったかな。ゴキブリ多過ぎなんですけど。道がデコボコで歩きにくいわ。交通ルール守らんのかい。仕事適当過ぎるわ。等々まあカップルの倦怠期みたいなもんですかね。

イヤイヤ期が通り過ぎると全てが当たり前になって、特に嫌な事も気にならなくなった。台湾だしこれが普通だよねと…

人によって日数は違うかもしれないが、イヤイヤ期を乗り越えられたらその国に住む適性が合ったと思っていいんじゃないかな。旅行と住むのじゃ全然違うからね。

 

それでは最近数カ月のどうでもいい事を写真と共に振り返っていこうと思う。

嫁の友人が有名な黒糖饅頭(マントウという中身の無い肉まんの皮みたいなの)店に行ったからと買ってきてくれたのだがめちゃくちゃデカくて笑った。10人前くらいあるんじゃないかな。それを3つも。自分たちの事人間だと思ってるんか?

 

台湾嫁が買った息子の靴。センスがよくわからん。蜂らしい。アウトレットで蜂の目玉が取れて10分位探し回ったわ。

 

 

仕事の靴下破れちゃったと台湾嫁に伝えたらネットで買ってくれた靴下。「寿司好きでしょ?」って言われたけど、そういう問題じゃなくないか。

でも嫁もアボカドの柄買ってたな。(台湾嫁はアボカド好き)

 

 

大安という台中にある海岸に行ったけど息子が砂を怖がるという失態…息子は体洗う水場でずっと遊んでた…

 

めっちゃ暑い中、砂のアートみたいなの作ってた。雨降りませんように替わりに祈っときます。

 

壊されるとわかってて作る砂アートって儚い。絶対自分には出来ない。

 

 

南投にある星月天空という絶景が楽しめるレストランに行った時。動物がいたり、ショーがあったりと子供も楽しめるので何回か来ているお気に入り。

 

蚊もいなくて、山の上で涼しくてガチで寝そうになる。

 

テラス席で夜景を見ながら鍋。まだ明るいけど嫁がお腹空いたらしいので。台湾人女性と付き合う時に覚えておくのは、おなか減らすなですから。

 

 

レストランから割と近場にあるパイナップルケーキで有名なサニーヒルズの本店へ。表参道にあるんだっけ。

 

 

この場所は無料でお茶とパイナップルケーキを頂けるらしい。太っ腹やね。

この時はそこそこのコロナ禍だったけどアホみたに並んでるから諦めた。

 

見たことない月餅が売っていたので買ってみるとパイナップルケーキとお茶とかコーヒーとか色々くれた。月餅はパイナップルケーキより美味しかったらしい。(嫁談)

 

サニーヒルズに行くまでの道で売ってた可愛いパイナップル。買ってみようかと思ったけどサボテンすら育てられない家庭なので諦める。

 

 

小腹が空いたので帰りにおでんを食べる。台湾語で「おでん」は魚の練り物の事。オレンみたいな発音。おでんの中国語は関東煮なのでややこしい。

 

おでんの具材は日本とは色々違う。今回頼んだのは、大根、タケノコ、ゴーヤ、豚の腸とか。台湾のおでんに卵が無いのは台湾七不思議の1つ。

 

 

別の日に近くを通ったので寄ってみた台中の観光スポット虹の村(レインボービレッジ)。

なんとこの写真を撮った一カ月後位に虹の村を管理する会社が契約で揉めて、管理会社社長が社員を連れて虹の村をペンキで塗りつぶすという最悪の事件が起きた…

台湾の人って感情的な人多いから後先考えずに行動しちゃう人多い気がする。

 

とにかく何とか修復してほしいな。

 

 

旨い黒マグロが買えると聞きつけて久しぶりの刺身を求めてバイクを走らせる。生マグロは台湾でも結構レアで決まった時期にしか取れないらしい。

 

マグロうまうま。

 

 

台湾在住の日本人ならだいたい知っているであろう清原というスイーツ店の台湾スイーツ。台湾らしさ全開であずき、芋圓(サツマイモやタロイモで作ったもちもちのやつ)仙草ゼリー、芋泥(タロイモペースト)など好きな物を選んでかき氷の上に乗せて食べる。

 

タピオカ乗せても良し。コーヒーフレッシュをかけると更に美味しい。これで300円位だからこの店のコスパよ。

 

 

台湾でおなじみマンゴーシェーブアイスですな。台中では有名な點頭冰というお店。台湾にいるとマンゴーの時期が来たらとりあえず食べなきゃと謎の義務感が生まれる。

 

 


とにかく暑いのでアイスばっかり食べてる。コールドストーンの台湾限定の鉄観音味がマイベスト。タピオカ抜きにして少しだけ罪悪感を薄めるという抵抗をしている。

 

買一送一という一つ買ったらもう一つサービスという悪魔的サービスによりカロリー追加。楊枝甘露という香港スイーツ味。こんなに食べられないよと言っていたのに10分程で完食する台湾嫁と私…

 

暑いから体力つけなきゃと鰻を食べに行く私と台湾嫁。(ただ食べたいだけ)

二人前でひつまぶしや卵と一緒にといった三通りの食べ方が出来る。

台湾はうなぎの養殖が盛んなのでうなぎも旨いし安い。これで3000円ちょいは控えめに言って神。

 

 

最後はショーロンポーでしめる。台中では安い店だと100元前後(約450円)ちょっと高級店だと200元前後が一般的な値段かな。どうでもいいけどショーロンポーのネジネジは18~20が黄金比率だと聞いた事がある。きっと中尾彬のネジネジと同じくらいかな。

 

エビ乗ってるバージョンだけどエビは特にいらなかった。

 

それでは!

 

 

 

www.taichunglife.work