【台中生活】Taichung Life

台湾の台中での日常生活のあれこれを書いてます。

【台中生活】台中花市でお買い物!日本とは少し違った花で生活に彩りを!

f:id:QINGSHUI:20200210163047j:plain

台湾を歩いていて思うのは植物が日本と違う事。幹に枝のないスラーっと伸びた木やガジュマルみたいな木を見ると台湾だな~と思わされますね。

今は台湾に住んで3年ちょっとですが、植物は日本には持って帰れないので少し買うのを躊躇っていたのもあるんですよね。

でも部屋の中にちょっとした植物があると癒されるし、マイナスイオン的な物も出るかなと思い、台湾の花屋が集結する台中の花市へ行ってみる事に。

この花市は台中市内から近く割と行きやすい場所にあります。花屋が10数店舗固まっているので大体の植物はここで見付けられますね。

それでは見て回っていきましょう!

 

お店によって売られている種類は少し違い、このように綺麗に作られているのも売っています。

f:id:QINGSHUI:20200210163500j:plain

 

台湾ぽいお店だとこんな感じで卸売りっぽい感じなんですよね。

f:id:QINGSHUI:20200210163626j:plain

 

台湾といったら蘭でしょうか、鮮やかな蘭の花は多く売られていました。

綺麗ですけど我が家にはちょっと荷が重いので見るだけです。

f:id:QINGSHUI:20200210163813j:plain

 

やっぱり台湾の蘭は綺麗ですな~

f:id:QINGSHUI:20200210163728j:plain



 それではここからは日本ではあまり見かけた事の無い物をご紹介。

 

パイナップルですね。縁起が良いとされているちょっと赤みかかったパインですが育ったらどうするのかな?食べちゃうの?

f:id:QINGSHUI:20200210164110j:plain

 

パイナップルの後ろにある赤かぶみたいなやつ。これも縁起が良いのかな、赤かぶは結構固かったけど何なのかもよくわからない。

f:id:QINGSHUI:20200210164236j:plain

 

台湾は暑いので多肉植物もたくさん置いてありますね。種類も豊富ですね。

f:id:QINGSHUI:20200210164401j:plain

 

謎の実。食えるのかお前?

f:id:QINGSHUI:20200210164503j:plain

 

売り物かもわからないけど、盆栽とかも無造作に飾られてるのが台湾流。

f:id:QINGSHUI:20200210164647j:plain


という訳で色々な綺麗な花がある中で嫁が買ったのは。

6個100元(360円)の多肉植物と同じく1個30元位の多肉植物。。。

f:id:QINGSHUI:20200210165140j:plain

可愛いけど生活に彩りとはいかなかったかな。

まあこれから嫁と2人でこいつらを可愛がる事にしましたのでOK。

 

他にはイチゴ(1箱120元)

f:id:QINGSHUI:20200210165348j:plain

朝採れたてのイチゴとの事で、値段も安かったので2箱購入。

綺麗な花より食べれるイチゴという現実的な嫁。

イチゴ見付けた時が一番嬉しそうでしたからね。。。

 

という訳で花市にイチゴを買いに行った私達でした。

 

花市は台中の市内からも近いので在住者は是非! 

 

施設名称:台中花市

住所:台中市南屯區永春東七路809號

営業時間:9時00分~22時00分

※各店舗によって違うと思います

 

goo.gl


それではまた!

 

www.taichunglife.work