【台中生活】Taichung Life

台湾の台中での日常生活のあれこれを書いてます。

【魚仔】台湾語の歌をカラオケで歌おう!クラウドルー(盧廣仲)の人気曲を歌おう!

f:id:QINGSHUI:20200213104906j:plain

カラオケで台湾語の歌を歌おうの第2弾です。

今回は台湾の人気歌手の盧廣仲(クラウドルー)さんの『魚仔』という曲を紹介していこうと思います。

クラウドルーというカッコ良い名前ですが、見た目はちょっとオタク系でどこか可愛らしい米津玄師さん的な感じもする方です。

最近では台湾の色々なCMに出ていたりと目にしない日は少ないといった活躍ぶりですね。映画などにも出ていて俳優業もしていますし歌手、俳優、作曲家など幅広い活躍をされています。

そんなクラウドさんは大学生の時に事故に遭い、そこでギターと出会ったという事で音楽の道を歩み始めたのは割と遅め、人生何があるかわからないですよね。

 

 

そんな彼と私との出会いは台北の故宮博物院に行った時に台湾の友人からクラウドルーがいるよと言われたのですが、その時は顔も名前も知らずに芸能人がいるんだという気分で見にいっただけでした。

その後彼をスマホで調べるとこの歌を歌っている人だったんだとわかり、台湾で初めて見た芸能人として少し親近感のような物も湧き彼の音楽を聴くようになりました。

 

又、この『魚仔』という歌はmvが4日で閲覧数70万越え、数日後に200万超えと軽い社会現象的な波を起こした曲になります。

 

そしてこの歌の題名である『魚仔』とは台湾語でヒヤーと読み魚という意味で魚という題名なんですね。

歌詞を見て最初は恋愛の曲かと思っていたのですが、おばあさんに向けての曲との事で、歌詞の内容は私達は皆宇宙の中を泳ぐ魚のような存在で、人生で生きる意味を探す為に時に仲間が必要な事もあるという深い内容らしいです。

そんな『魚仔』は中国語と台湾語がミックスという面白い曲になっていますね。

カラオケで歌えば盛り上がる事間違いないと思います。

日本のカラオケでもジョイサウンドで歌えるらしいですよ。

それではふりがなを書いていきましょう。

 

魚仔

作詞:盧廣仲
作曲:盧廣仲

 

※赤は中国語、青は台湾語です

 

去學校的路很久沒走

ちゅぃしゅえしゃおだるぅ へんじょうめいぞう

最近也換了新的工作
ずいじんいえふあんらぁ しんだごんぞお

所有的追求 是不是缺少了什麼
すおようだずいちょう すぶすちゅぇさおらしぇんも


想像著生活 風平浪靜
しぁんしゃんざせんふぅお ふぉんぴんらんじん
打開了窗戶 突然想起
だかいらちゅわんふ とぅらんしゃんち

你在的世界 會不會很靠近水星
にざいだすーじぇ ほぇぶほぇへんかおじんすいしん

看魚仔 在那 游來游去 游來游去
くぁひぃやっでぃひゃ しゅらいしゅきぃ しゅらいしゅきぃ
我對你 想來想去 想來想去
わとぅいり しゅらいしゅきぃ しゅらいしゅきぃ
這幾年我的打拼跟認真 都是因為你
じっぐぅいだぁん わえぱぁびゃー がりんじん ろんしーいんうぃりー


花在風中 搖來搖去 搖來搖去
ふぇいでぃほんでぃおん ようらいようき ようらいようき
我對你 想來想去 想到半暝
わとぃり しゅらいしゅうきぃ しゅうがぷぁみー
希望月光帶你回到我身邊
ひーばんうぇがん つぁりー でんらい うんしんぴぃー

如果我也變成一條魚
るぅぐおうぉいえびえん つぇんいーてぃぁおゆぃ
如果你也變成了氧氣
るぅぐおにいえびえん つぇんらやんちぃ
未來多美好 不想要一個人承受

うぇらいどぅめいはお ぶしぁんやおいがれんつぇんしょう

 

我需要你 需要你 需要你陪伴我

うぉしゅーやおにぃ しゅーやぉにぃ しゅーやぉにぃぺぱんうぉ
好想要你 想要你 想要你陪著我

はおしゃんやおに しゃんやおに しゃんやおにぺいじゃうぉ 

卻只能等候

ちゅえずねんでんほう

 

看魚仔 在那 游來游去 游來游去
くぁひぃやっでぃひゃ しゅらいしゅきぃ しゅらいしゅきぃ
我對你 想來想去 想來想去
わとぅいり しゅらいしゅきぃ しゅらいしゅきぃ
這幾年我的打拼跟認真 都是因為你
じっぐぅいだぁん わえぱぁびゃー がりんじん ろんしーいんうぃりー

 

花在風中 搖來搖去 搖來搖去
ふぇいでぃほんでぃおん ようらいようき ようらいようき
我對你 想來想去 想到半暝
わとぃり しゅらいしゅうきぃ しゅうがぷぁみー
希望月光帶你回到我身邊
ひーばんうぇがん つぁりー でんらい うんしんぴぃー

 

我需要你 需要你 需要你陪伴我

うぉしゅーやおにぃ しゅーやぉにぃ しゅーやぉにぃぺぱんうぉ
好想要你 想要你 想要你陪著我

はおしゃんやおに しゃんやおに しゃんやおにぺいじゃうぉ 

不知道你在哪裡

むざぁいやり りぃどうぃー

花在風中 搖來搖去 搖來搖去
ふぇいでぃほんでぃおん ようらいようき ようらいようき
我對你 想來想去 想到半暝
わとぃり しゅらいしゅうきぃ しゅうがぷぁみー
希望月光帶你回到我身邊
ひーばんうぇがん つぁりー でんらい うんしんぴぃー

我相信愛你的心會讓我找到你
わぁしょんしんありえしん えぼう わぁ つぇいでゅりー

 

良い曲なので実際に聞きながら歌ってみて下さい! 

www.youtube.com

 

こちらは中国語の曲ですが、歌詞を見るだけで心が熱くなる素敵な曲です。

良かったら聞いてみてください。

www.youtube.com

 

www.taichunglife.work

 

 

www.taichunglife.work