【台中生活】Taichung Life

台湾の台中での日常生活のあれこれを書いてます。

『浪子回頭』台湾語の歌をカラオケで歌って台湾人を驚かせよう!

f:id:QINGSHUI:20200130174640j:plain

台湾ではカラオケに行く事もありますが何しろ台湾のカラオケで歌える日本の曲が古い歌ばかりで…

皆さんは歌える曲あるでしょうか?ダソシソゲオールナイトとか笑ってしまいますけどね。ンとソの書き間違え率が高くて面白い。曲名は間違え探しですのでどの間違えが好きか教えて下さい。

 

私の世代であればギリギリ歌える曲もありますが、20代前半の方だとほとんど知らない曲も多いのではないでしょうか。

 

だからといって何も歌わないのは自分もツマラナイし周りの人にも気を遣わせそうですよね。中国語の歌を覚えるのも良いですけど台湾人と一緒に盛り上がるのに一番なのは台湾語の歌を歌う事です!

中国語でも喜んでくれる人は多いですが、台湾語の曲だと更に心の距離がぐっと縮まるんですね~(多分ね)

でも正直台湾語って全くわからないという方がほとんどだと思います。

私も台湾で4年目になりますが台湾語はじゃぱーぶえー(ご飯食べた?)わーしーりぶらん(私は日本人です)とか基本的な単語しか聞き取れないですからね。

汚い言葉は結構話せますけどね(笑)

 

そんな事もあり、台湾人の友人に台湾語の読み方を聞いてカンニングペーパーを作成したので是非ともブログを見ながら歌って欲しいと思います。

※正確な台湾語は全く勉強した事ないので楽しめればそれでいいんです。

 

今回紹介するのは『浪子回頭』という曲で、最近人気の曲ですね。

歌詞の内容は自分的な解釈なので参考にしてください。

 

中年の男が過去の思い出でふらふらと定職につかずに

タバコをふかし、酒を飲みくれ、喧嘩に明け暮れ

毎日汗水たらして働くがお金にも苦労し、女房子供に愛想をつかされ…

 

いつかはみな年を取るけど、女房と子供を連れてここへ戻って来よう!

 

ボロボロのオートバイででこぼこ道を走るクソみたいんな人生だ

金も家族も何も無い、あるのは自分の命だけ。

友よ一緒に出来る限りの事をやってみよう!

 

若干省略してますが大体こんな感じでどうでしょうか?

この歌詞には台湾の低賃金への風刺の意味もあるらしく、

台湾の多くの方がこのような経験をしているから共感されたのだと思います。

今でも台湾は最低賃金が25K(約9万円)と物価は上がるものの給与が追い付いていない状況であり、その部分が若者にも中年の方にも刺さったのではないでしょうか。

歌詞だけみると最初は何だこれ?って思いましたが深い所でそういった意味があるとわかると何だか少し納得出来ました。

女性からしたら駄目な男なんでしょうけど、男からするとなんか憎めない感じでわかる部分もあるんですよね。

 

 

それでは歌詞と日本語のふりがなを書いていきます。

 

曲名:『浪子回頭』

編曲:茄子蛋

作詞:黃奇斌

作曲:黃奇斌

 

※1

菸一支一支一支的點

ふん ちき ちき ちき えでぃあむ

酒一杯一杯一杯的乾

ちゅう じっぽぇ じっぽぇ じっぽぇえーだー

請你要體諒我

ちゃり あいー てりょんぐゎー

我酒量不好賣給我衝康

わ じゅーりょん ばーはー まいがーわー ちょかん

時間一天一天一天的走

しかん ちっかん ちっかん ちっかん えんざお

汗一滴一滴一滴的流
ぐゎ じっでぃ じっでぃ じっでぃ えらぉ

有一天 咱都老
うちがん らんなろらぉ

帶某子逗陣
つゎ ぼぎゃーたぉでぃん

浪子回頭
ろんつふぇいたぉ

 

※2

親愛的 可愛的 英俊的 朋友
ちんあぃえ こーあぃえ えんだおえ びぇんゆぅ

垃圾的 沒品的 沒路用的 朋友
ぶんそえ ぼびんえ ぼろよんえ びぇんゆぅ

 

※3
佇坎坷的路騎我兩光摩托車 
でぃ かんけえろ きゃわりょんこん オートーバイ

橫豎我的人生甘哪狗屎
ふぁん じぇんわえじんしん がんなかぉさい

我沒錢沒某沒子甘哪一條命
わぼちぼぼー ぼ  ぎゃだんな じっでぃおみゃー

朋友阿 逗陣來搏
びぇんゆう あ だおでぃん らぃぐわ

 

※1

菸一支一支一支的點

ふん ちき ちき ちき えでぃあむ

酒一杯一杯一杯的乾

ちゅう じっぽぇ じっぽぇ じっぽぇえーだー

請你要體諒我

ちゃり あいー てりょんぐゎー

我酒量不好賣給我衝康

わ じゅーりょん ばーはー まいがーわー ちょかん

時間一天一天一天的走

しかん ちっかん ちっかん ちっかん えんざお

汗一滴一滴一滴的流
ぐゎ じっでぃ じっでぃ じっでぃ えらぉ

有一天 咱都老
うちがん らんなろらぉ

帶某子逗陣
つゎ ぼぎゃーたぉでぃん

浪子回頭
ろんつふぇいたぉ

 

※3 
佇坎坷的路騎我兩光摩托車 
でぃ かんけえろ きゃわりょんこん オートーバイ

橫豎我的人生甘哪狗屎
ふぁん じぇんわえじんしん がんなかぉさい

我沒錢沒某沒子甘哪一條命
わぼちぼぼー ぼ  ぎゃだんな じっでぃおみゃー

朋友阿 逗陣來搏
びぇんゆう あ だおでぃん らぃぐわ

 

 

※1

菸一支一支一支的點

ふん ちき ちき ちき えでぃあむ

酒一杯一杯一杯的乾

ちゅう じっぽぇ じっぽぇ じっぽぇえーだー

請你要體諒我

ちゃり あいー てりょんぐゎー

我酒量不好賣給我衝康

わ じゅーりょん ばーはー まいがーわー ちょかん

時間一天一天一天的走

しかん ちっかん ちっかん ちっかん えんざお

汗一滴一滴一滴的流
ぐゎ じっでぃ じっでぃ じっでぃ えらぉ

有一天 咱都老
うちがん らんなろらぉ

帶某子逗陣
つゎ ぼぎゃーたぉでぃん

帶某子逗陣
つゎ ぼぎゃーたぉでぃん

帶某子逗陣
つゎ ぼぎゃーたぉでぃん

 

 

良い曲ですので原曲を聞きながら練習をしてみて下さいね。

www.youtube.com

 

 

www.taichunglife.work