【台中生活】Taichung Life

台湾の台中での日常生活のあれこれを書いてます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【台中観光】台中市后里區にある『中社観光花市海花』は沢山の花で溢れ心が癒される子連れでも楽しめるスポット!

少し昔の写真が見つかったので、その中から今回は個人的に大好きな場所の台中市后里區(コウリク)のおススメスポットを紹介していきます。 后里の中国語読みはホウリーと言い、台鉄(台湾鉄道)の駅も通っているので台中市内からも比較的行きやすい場所です…

嫁の実家【深圳】に行って初めて知った中国の不思議。

去年の旧正月(2月)の事なのですが、嫁の実家の深圳に帰った時にちょっと驚いた事を書いていきます。 自分の中国語の問題でもしかしたら少し違った事を書いてしまうかもしれませんがあくまでも参考にしてもらえればと。 トップの写真は新年の爆竹の残骸です…

【台中レストラン】自家製面が楽しめる麺料理屋【良麺對覺】はコスパ良し、味良し、環境良しの3拍子揃ったお店だった。

暑くて湿気の強い台湾の夏には冷たい麺が食べたくなる毎日。でも台中には冷たい麺のお店ってあんまり無いんですよね。 そんなわけで今回も美味しい麺探しに行ってきました。 今回行った【良麺對覺】というお店は自家製面で冷やし中華(涼麺)もメニューにあ…

【台中レストラン】5つ星ホテルのスプレンダーホテルのビュッフェ『ブラッセリー』は900元(約3000円)で楽しめるので選択肢の1つにどうぞ!

台湾人は食べ放題が大好きなんで、台中の大き目のホテルにはビュッフェ式のレストランがほとんどありますし、デパートにもありますね。 ウチの嫁も相変わらず食べ放題信者なので、たまには嫁の意見に従ってスプレンダーホテル(金典飯店)のビュッフェに行く…

【台中ラーメン】台中で旨いつけ麺を食べたいなら【麵屋田宗】へ!魚介風味の優しい味とパンチのある角煮でノックアウト寸前の旨さ!

台中のラーメン店も競争が熾烈を極めていますね。日本のラーメン屋でも日本の味を貫いたり、台湾文化をあまり受け入れないようなお店は1年前後で撤退というような感じがする台中のラーメン屋事情です。 人気があるお店は濃さを調整できたり、麺の固さを選べ…

【台中レストラン】台中の絶品お粥店『十二月』!優しい味とレトロな空間で満喫出来るおススメ人気店!

台湾の料理って意外と脂っこいという話はよく聞きますね。実際にそうなんですけど。でも台湾旅行中に今日はさっぱり、あっさり系が食べたいという時はありますよね。 そんな方におススメなのがお粥をメインにしている人気店の『十二月』ですね。 台中ってお…

【台湾タピオカフェス】台湾人が選んだ今年度の年度代表タピオカミルクティーは!?タピオカミルクティーじゃないの?

台中で珍奶節(タピオカミルクティーフェスティバル)が行われ、多くの台湾人の投票によって今年度のタピオカミルクティーのチャンピオンが決定しました! そんな多くのお店が参加したタピフェスですが、どんなお店が賞を獲得したのか見ていきましょう! 今…

台湾のあまり役に立たない豆知識【其の一】

台湾旅行の意外と知られていない、知っていても友達に自慢できるかもしれない程度の豆知識をご紹介していきます。 多分役には立たないと思いますが、物好きな方はどうぞ読んで下さい。 台湾の道路標識にある茶色の標識は観光スポット 近視率世界№1 コンビニ…

台湾で古くから信じられる【鬼月】とは?【鬼月】の間にやってはいけない禁忌(タブー)を解説していきます。

台湾では年配の方の多くが旧暦(農民歴)を気にかけて生活をを行っています。旧暦の決まった日にちに必ずお参りに行ったり、お供え物をしたりと古くから残る文化は未だに残っています。 そんな旧暦の中で『鬼月』という月が一年に一回おとずれます。 『鬼月…

www.taichunglife.work