【台中生活】Taichung Life

台湾の台中での日常生活のあれこれを書いてます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【2020台湾ランタンフェスティバル】2020年は台中で開催決定!台中でホテルを取るならどの辺りがおススメ?

※2020年1/06追記 台湾の一大イベントと言えば『ランタンフェスティバル』がありますね。その時期を目指して来る方も多いのではないでしょうか? そろそろランタンフェスティバルに向けて予約を始める人もいるかと思いまして、今回は『ランタンフェスティバル…

台湾で暮らして約3年。台湾での甘く苦い思い出を語っていく 其の弐

台湾で暮らすして早3年が過ぎた。30歳から年月が過ぎるスピードが速くなるというのは本当だった。あっという間に駆け抜けた3年。正直まだ1年位しか台湾にいない気がするのは気のせいだろうか。 そんな台湾生活で起こった自分の留学時代の経験を前回に続いて…

【台中】ガチョウ肉が病みつきになる旨さ!地元民が集まる台湾料理屋『好小子』で台湾を頂きます。

今回は自分のお気に入りの台湾料理屋のひとつ『好小子』を紹介します。 この店はお酒も飲めるので熱炒店(台湾の居酒屋)とも言えるかもしれませんが、料理だけでも十分楽しめるお店です。なので夕飯を食べに行く事が多いですね。 台湾人の友人はこの店のル…

【台中お土産】宮原眼科の新ブランド『櫟社』が台中公園付近にオープン!3店舗目はお茶屋をメインに扱ったお店だった。

『宮原眼科』といったら台中を代表する観光スポットの1つですね。アイスクリームだったり、パイナップルケーキやチョコレートなどが有名で包装のとても可愛いおみやげは台中に来る観光客の多くが買って帰るほどですね。 2店舗目は『第四信用合作社』と言い、…

台湾人の男性と付き合うってどんな感じ?一般台湾人男性の性格や恋愛観を語っていく。

台湾に暮らして3年が経過。私は男性なので台湾人男性と付き合った経験は無いのですが、台湾の友人から聞いた事や自分の目で見て思う事を述べていこうと思います。 台湾人男性に興味がある方は読んでみて下さい。 性格や容姿 とにかくレディーファーストで優…

台湾で暮らして約3年。台湾での甘く苦い思い出を語っていく 其の壱

台湾で暮らして3年が経過。そんな台湾での生活において、自分の中で印象が深い台湾での思い出を語っていこうと思います。 まずは留学時代の2つのストーリーから 1.台湾で初めての病院 2.お坊さんの人間力 1.台湾で初めての病院 台湾で留学時代の事であるが…

【台中スイーツ】喉越しの良さが堪らない【三圓綠豆湯】の『粉角』は台中に来たら食べるべき!

台湾の伝統的スイーツっておいしいとは思いますけど、個人的にはそこまでなんですよね。パイナップルケーキとか豆花とか太陽餅とかですね。 だからあんまりブログにも出てこないんですね。 たまには食べますけど。 でも今回紹介するのは本当に美味しいと思う…

【台中スイーツ】台中で地元民一番人気マンゴーかき氷(芒果冰)と言えば『美村點頭冰』。台湾の夏はこれで乗り切ろう!

夏ですね、完全に。 という訳で、食べて来ましたマンゴーかき氷。 数カ月前から食べてますけどね。 今回は台中の地元民にマンゴーシェーブアイスのお店を聞くと必ずと言って良いほど名前の上がる『點頭冰』というかき氷屋さんへ行って来ましたのでご紹介して…

【台中ラーメン屋】『麺屋絆』は台湾人と日本人の絆から生まれた日本の本場の味が楽しめるラーメン屋だった。

台湾は日に日に暑くなってきて、冷たい麺が食べたくなる毎日。 でも台湾の人って冷たい麺をあんまり好んで食べないんで、結構冷たい麺を出すお店が少ないんですよね… そんな中本日行って来たのは台中にあるラーメン屋さん【麺屋絆】さん 如何にも日本人が経…

【台湾旅行】ヨーヨーカー(悠遊卡)のおススメ!カードタイプじゃない方が使いやすいし可愛いよ!

ヨーヨーカー(悠遊卡)は台湾に行った事がある人なら知っている方が多いのではないでしょうか、日本でいう所のSUIKAと同じようなICカードで割引が受けれたりと何かと便利なカードなんですね。 そんなヨーヨーカーという名前のせいなのかカードという認識が…

台湾人嫁とちょっと合わない食事の価値はどうするべきか?国際結婚夫婦円満への道!

夫婦とは言え価値観て人それぞれ違いますよね。それが国際結婚になると価値観のずれはより増えると思います。 なぜなら価値観って習慣、環境、教育などで変わるからです。 例えばご飯を手で食べるのが当たりまえの環境で育てば、その人の価値観はご飯をお箸…

【台中観光】タピオカミルクティー発祥地『春水堂創始店』に行って来た!?本当にここが発祥なの?あまり知られていないタピオカミルクティーの起源とは。

タピってるとかタピ飯とか色々と話題を振りまいてくれるタピオカさん。台湾でも日本人が作ったタピオカ麻婆豆腐がSNSで出回って、日本は台湾と中国両方を敵に回したみたいな事が言われてましたよ(笑) 今回はそんなタピオカミルクティーの発祥地の一つと言…

台湾で使い捨てストローの禁止が開始。年間10億本を超えるプラスチックストローはどう変わっていくのか。

台湾では2019年7月1日から使い捨て(プラスチック)のストローの使用が禁止が始まったというニュース。 news.tvbs.com.tw 禁止となったのは大きく分けて4つの機関で、政府機関、学校、デパートやショッピングセンター、ファストフードなどの機関で約8000…

www.taichunglife.work