【台中生活】Taichung Life

台湾の台中での日常生活のあれこれを書いてます。

【台湾旅行】ヨーヨーカー(悠遊卡)のおススメ!カードタイプじゃない方が使いやすいし可愛いよ!

f:id:QINGSHUI:20190708175640p:plain

ヨーヨーカー(悠遊卡)は台湾に行った事がある人なら知っている方が多いのではないでしょうか、日本でいう所のSUIKAと同じようなICカードで割引が受けれたりと何かと便利なカードなんですね。

そんなヨーヨーカーという名前のせいなのかカードという認識が強いようですが、カードタイプじゃない可愛いタイプの悠遊卡(ヨーヨーカー)もあるんですよ!

 

どうせ100元払って買うのならちょっと可愛いのを買っておみやげにしちゃったり、カードタイプだとお財布にしまうので出し入れもちょっと面倒ですよね。

カードタイプじゃないものは、カバンなどにも取り付けられるし見た目もより可愛いんです。10代の女子みたいな事言ってすみませんが…

 

では簡単に悠遊卡(ヨーヨーカー)について説明してましょう。

 

 

 

悠遊卡(ヨーヨーカー)の利点

f:id:QINGSHUI:20190708175702p:plain

割引が受けれる

悠遊卡(ヨーヨーカー)はsuicaと同じようなICカードと説明させて頂きましたが、悠遊卡を使う事で割引が受けれます。

1.台北のMRTでは乗車料金現金支払いと比べて20%offになります。

2.高雄のMRTでは乗車料金現金支払いと比べて15%offになります。

3.台中のバスは10㎞以内であれば無料となります

タクシーメインで移動を考えている方の場合は不要の場合もありますが、淡水や北投に行く方も多いと思うので買っておいて損はないですね。

MRTで500元以上使う予定があるのなら買った方がお得ですね!

便利&安全

1.MRTやバスなどsuicaと同じようにセンサーにピッとやるだけでOKなので楽ちんです。

2.コンビニやドリンクスタンドでも使える

3.お財布の出し入れが不要

4.現金を受け付けていない場所もある。(確か淡水のフェリーなどはヨーヨーカーのみの支払いだったと思います)

5.台湾のバスはお釣りを用意していない。

 

お財布を出す事で余計なリスクや手間がかかりますし、台湾のバスに乗ろうとして金額がわからなかったり、お札しかなくて困ったなんて事もあり得ます。

とりあえず1人1枚持っていた方が何かと便利ですね。

 

買い方&使い方

売っている場所

駅の中やコンビニで売っていてレジの横に置いてあります。ヨーヨーカーってスタッフに聞けば教えてくれます。

ただ一卡通(iPass)という似た様なカードもあるので買う際はヨーヨーカーのマークがついているかを確認して下さい。

 

使い方

買った後は残高は0なのでチャージが必要です

チャージのやり方はコンビニでスタッフにヨーヨーカーとお金を渡してチャージと言う、又はMRT駅の中チャージ機を使用するのがいいと思います。

 

チャージ機はカードを置いて、チャージしたい金額を入れればOKです。日本語対応していたはずなので難しくはないかと思います。

 

チャージする金額は日数や出掛ける場所によって変わりますが、300元程度チャージしておけば取り合えずは大丈夫でしょう。

 

改札を通る際に残高が表示されるので少なくなってきたら再度チャージしましょう。

 

カードタイプじゃ無い方が便利だよ!

f:id:QINGSHUI:20190708175735p:plain

自分が使ってるのはこれですね。3D悠遊卡って書いてありますし、右上に悠遊卡のロゴも入っているのでわかりやすいですね。

使用した時に鼻が光るはずですけど最近見ていないので。

これをカバンにくっつけてるのでバスの乗り降りも財布の出し入れ不要で楽でいいですね。

 

ラインのクマも古くなってきたのでこれに変えようか迷っている所です。

f:id:QINGSHUI:20190708180325p:plain

ただコンビニによって置いてある商品は違うのでそこは運ですね。台湾はコンビニが多いので好みのが無ければ数店舗回ってみるのも面白いですよ。

 

それでは台湾旅行を楽しんで下さい!

 

www.taichunglife.work