【台中生活】Taichung Life

台湾の台中での日常生活のあれこれを書いてます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【台中ラーメン】向上市場付近にある本格的鶏白湯ラーメンが食べれる『渡山樓』のレビュー

最近は台湾でも鶏濃厚系のラーメン屋が増えて来ています。ラーメン=豚骨という考え方も台湾では少し変わって来たのかもしれないですね。 台湾の方は薄めの豚骨スープが好きな人が多く、台湾の丸亀製麺では豚骨出汁のうどんが売っている位なんですけど、鶏濃…

【台中火鍋】台中で1番人気軽井沢系列の2代目火鍋店『拾七』のレビュー

台湾で暮らしていると何かと野菜不足に陥りがちなんですよね。台湾料理は茶色いものばっかりなので。 というわけで週に1.2回は鍋を食べに行って野菜を補給しているのですが、今回は台中の人気店軽井沢の系列店の鍋屋さん『拾七』のご紹介です。 『軽井沢』と…

【台中ランタンフェスティバル】メイン地区『后里』へ行って来たよ!※写真多め

台湾で1年に1度開催されるランタンフェスティバル。毎年開催地域は違うのですが、今年は台中が選ばれましたね。 といっても各地で小規模開催してはいるようなので、どの地域でも見れる事は見れるらしいですけどね。 ですが開催地は規模が大きく、盛り上がり…

【台中サンドイッチ】台湾で知らない人はいない『洪瑞珍』!台湾マヨネーズが病みつきの秘訣!?

台湾彰化発祥のサンドイッチ店の『洪瑞珍』。何故か台中発祥と言われる事が多いのは台中にお店が多いからでしょうか。 そんな『洪瑞珍』ですがネットなどで調べてもあまり出てこなかったり、ホームページでも支店などが書かれていない為結構探しにくいお店で…

【魚仔】台湾語の歌をカラオケで歌おう!クラウドルー(盧廣仲)の人気曲を歌おう!

カラオケで台湾語の歌を歌おうの第2弾です。 今回は台湾の人気歌手の盧廣仲(クラウドルー)さんの『魚仔』という曲を紹介していこうと思います。 クラウドルーというカッコ良い名前ですが、見た目はちょっとオタク系でどこか可愛らしい米津玄師さん的な感じ…

【台中生活】台中花市でお買い物!日本とは少し違った花で生活に彩りを!

台湾を歩いていて思うのは植物が日本と違う事。幹に枝のないスラーっと伸びた木やガジュマルみたいな木を見ると台湾だな~と思わされますね。 今は台湾に住んで3年ちょっとですが、植物は日本には持って帰れないので少し買うのを躊躇っていたのもあるんです…

【台中観光穴場】台中付近で健康的に!『大坑歩道』はプチ登山でリフレッシュ出来る穴場スポット!?※台中駅~大坑までのバスで移動方法も記載

写真:台湾市政府提供 ◆大坑とは ◆12本の登山道 各登山道の難易度 ◆大坑へバスで行くには ◆大坑付近のおススメ ◆大坑を歩いてみる 台湾ってあまり知られていないかもしれないですけどハイキングとか登山のスポットが結構あるんですよね。台北で有名なのは陽…

【台中火鍋】台湾で鍋といったらここ!『鼎王麻辣鍋』についてのレビューと鼎王の歴史を語っていく。

台湾で火鍋といったらまず名前が挙がるでしょう『鼎王麻辣鍋』。麻辣の香りと辛さが食欲をそそる通称『鼎王』ですが台湾では高級な部類のお鍋屋さんになります。 その台湾で人気を集め続ける『鼎王』について話していこうと思います。 ◆『鼎王麻辣鍋』の歴史…

www.taichunglife.work