【台中生活】Taichung Life

台湾の台中での日常生活のあれこれを書いてます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾人と付き合ったら中国語は上手くなるのか?台湾人嫁と結婚した本人が語る事実。

外国人と付き合えば語学力伸びて当然。外国人と付き合うのが一番の近道。とかいうセリフを良く耳にします。 台湾人と付き合って語学力は伸びるかと言えば伸びやすいのは確かです。 理由として、コミュニケーションを取るのに、必然的に外国語を話すというの…

【台中レストラン】台湾料理や焼き魚と海鮮を食べるなら【蝦老闆】。飲みたい方にもおすすめ。

観光客で行った事のある人は多くは無いと思う中華路夜市。(ゾンファールーイエスー) 一中街夜市へも歩いていけるぐらいの距離なので、観光客は皆そちらに行ってしまうのではないだろうか。 ここには台中で一番安い?映画館があるので個人的には良く来るの…

【台中夜市(ナイトマーケット)】台中地元民一番人気の【旱溪夜市】は昔懐かしい台湾が感じられるディープだけど温かみがある夜市だった。

台中の夜市というと、逢甲夜市(ほうこうよいち)一中街夜市(いっちゅうがいよいち)などが観光客に人気ですけど、地元民に愛されて止まない夜市といえばこの夜市。台中夜市で一番コスパが良く、台湾を感じられるのが旱溪夜市(はんしーいえすー)。自分も…

【山形心心】台中で安くて旨い日本のラーメンを食らう

台中の逢甲夜市の中にある日本の味が楽しめるラーメン屋さん。台中では珍しく価格を台湾向けに合わせているので安心値段で頂けるのは嬉しい。 麺もしっかりこしがあって美味しいので、自分は良よくここで食べさせてもらっている。今回頂いたのは秘伝味噌ラー…

台中に住んでいる日本人の仕事はどんな仕事が多い?

台中で働く日本人の仕事は多くいると思いますが、自分が出会ったり、友人から聞いた中で台中で暮らしながら働いている日本人を紹介していきます。 1.日本語教師 2.翻訳・通訳 3.飲食店 4.カスタマーセンター 5.エンジニア 6.営業 7.ガイド 8.フリーライター …

【止まり樹】台中で落ち着いた雰囲気でお酒を飲みたい方へ 日本のカラオケも設置しているので、カラオケも楽しめる!

台中で日本式の居酒屋や台湾の騒がしいスナックなどは結構ありますが 一人でも気軽に行けるような場所は無いかと台湾在住の日本人の方に聞かれる事があります。 日本から駐在員の方などは気軽に行ける店が知りたいのでしょうが、台湾の方は結構騒がしいのが…

台湾でオーバーステイしてしまい、再度日本でビザを申請して台湾に戻って来た話

【オーバーステイする前に】 【完全なうっかりミス】 【多くの問題点】 【その後】 【結果】 【オーバーステイする前に】 私は台湾で語学勉強の為に行っていたので、学生ビザを申請して台湾に滞在していました。学生ビザの期限は通っている学校によって異な…

台中逢甲『松鶴拉麵』で台湾式激安ラーメンを食らう

台中で地元民おススメの『松鶴拉麵』に行ってきました。 日本のラーメン店が数多くあるなか、地元民に愛されている台湾式のラーメンとはいったいどんなラーメンなのでしょうか? それでは見ていきましょう。 頼んだのは肉片拉麵:チャーシュー麺:70元(250…

メディアでは語られない台湾の嫌な部分、在住者の視点から辛口に台湾を切る

【台湾で暮らして思う負の部分】 【食文化】 ・米 ・魚料理 ・麺類 ・味付け ・デザート 【仕事上での葛藤】 【生活上での悩み】 ・ゴキブリ天国 ・空気が悪い ・交通マナー ・マナーが浸透していない ・外国製品が日本よりも高い ・道がでこぼこ ・トイレが…

【呉寶春麥方店】台中にある世界一のパン職人に輝いた事のある 呉寶春(ウーパオチュン)のパン屋さんレビュー

台湾で「呉寶春(ウーパオチュン)」と言ったら知らない人はいないだろう。 映画にもなっているし、学校の教科書にも出て来るほどである。 呉寶春(ウーパオチュン)とは 簡単に彼について説明すると4年に一度パリで開催されるベーカリーワールドカップがあ…

台中の向上市場にある『向上豆花』で30年の伝統を持つ豆花を食らう

台湾の国民的おやつの一つ『豆花』(日本でいう豆腐をやわらかくした感じのものに甘いシロップを掛け、色々なトッピングをするスイーツに近い食べ物)を食べて来ました。 今回は家から近い向上市場の中にある、老舗の台湾人で賑わうお店におじゃましてきまし…

(台湾)留学する前にしておくべき3つの事(経験者が語るアドバイス)

台湾で1年の語学留学し、その後台湾現地企業で働いている私の経験から台湾留学前にしておいた方がよかったと思う事を書いていきます。 1.目的を決めて決心すること step1 step2 step3 2.留学資金 3.中国語の下準備 最後に 1.目的を決めて決心すること まず最…

www.taichunglife.work