【台中生活】Taichung Life

台湾の台中での日常生活のあれこれを書いてます。

台中の向上市場にある『向上豆花』で30年の伝統を持つ豆花を食らう

f:id:QINGSHUI:20181204171701j:plain

台湾の国民的おやつの一つ『豆花』(日本でいう豆腐をやわらかくした感じのものに甘いシロップを掛け、色々なトッピングをするスイーツに近い食べ物)を食べて来ました。

 

今回は家から近い向上市場の中にある、老舗の台湾人で賑わうお店におじゃましてきました。向上市場は小さめの夜市みたいな場所で夜遅くまで開いているので、台湾の本当の文化を肌で感じたい人にはお勧めの場所ですね。

店名:向上豆花

住所:向上北路207號

 

夜の十時位でしたがひっきりなしに訪れるお客さん

f:id:QINGSHUI:20181204171641j:plain

 

この中からトッピングを選ぶ、総合豆花だと三種類選べるのでおすすめ

自分が良く頼むのは花生(茹でたピーナッツ)芋圓(タロイモなどでつくった白玉みたいな物)紅豆(小豆)ですかね。色々あるので挑戦してみるのも面白いですね。

f:id:QINGSHUI:20181204171733j:plain

 

今日はピーナッツとあずきにしてみました。

f:id:QINGSHUI:20181204171803j:plain

どこか懐かしさを感じるやさしい味です。甘さは控えめでするっと食べてしまいました。

トッピングによっては健康に良いので是非お試しください。

 

 

www.taichunglife.work

 

 

www.taichunglife.work

 

 

www.taichunglife.work

 

 

www.taichunglife.work