【台中生活】Taichung Life

台湾の台中での日常生活のあれこれを書いてます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾で出産後1カ月に送る『彌月禮物』という文化によって肥えていく私。

台湾では子供が生まれて1カ月を『彌月』又は『滿月』と呼び、近い親族や友人、同僚などに『彌月禮物』という送りものをするという文化があります。 これの由来は以前の台湾では妊婦の定期健診なども無く、衛生状況も劣悪であり出産というのは母親に取っても…

台湾で月子餐の試食会に参加したら鳥肌が止まらなかった話

8月に出産を控え、最近はあまり遠出が出来ない状況ですが、そんな中でも近場で色々と出産に向けてのマタニティ系のイベントに参加している今日この頃。 というか私の休日に嫁が勝手に申し込んでいるのでついて行く感じですが。 そんなわけで最近では出産後の…

【台中牛肉麺】台湾では珍しいじっくり煮込んだ白濁スープ&手打ちうどんの名店『若柳一筋』で台湾を堪能する!

突然ですが牛肉麺って食べた事ありますか? 台湾の伝統料理の一つで、どこか小籠包や鹹豆漿などの陰に隠れてしまっている印象もありますが、台湾旅行の際には食べて欲しい一品の一つですね。 そんな台湾の牛肉麺ですが、基本的にはスープは濁っていない八角…

2度目の台湾の結婚式に参加して感じる雰囲気や風習について

嫁から友人の結婚式があるからと言われて2回目の台湾の結婚式に参加する事になった。 今回は新郎新婦どちらも会った事も名前も知らないんだけどいいのかな… 最初は軽く拒否ったけど、台湾では普通だからと説得されたので渋々了承したという訳である。 そんな…

【台中レストラン】美味しいお茶を飲みながらゆったりランチを楽しめる人気茶館『有春茶館』で台湾茶と台湾料理を満喫しよう!

台湾料理と台湾茶を一緒に楽しめるお店って意外と多くないんですよね。有名な所だと春水堂などがありますが、台中に来たら是非とも行って頂きたいお店の一つ『有春茶館』を紹介していきます。 このお店は春水堂よりも食事メニューが充実していて、台湾料理を…

www.taichunglife.work