【台中生活】Taichung Life

台湾の台中での日常生活のあれこれを書いてます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての泌尿器科㏌台湾

こんにちは。年末ですね、台湾では年末感はほとんどなく働いています… さて、12/28から日本に帰る予定だったのですが、急な用事で全てが中止となり航空券やら友人との約束のキャンセルに追われていた週末でした。。。 ですので今年は台湾での年越しとなりま…

台湾で暮らしていて最近思った日本との違いをまとめてみた!

台湾で暮らして3年ちょっと、台湾に来た当初は全てが新鮮であったが3年も暮らしているとある程度の事では動じなくなってしまった自分がいます。 トイレで拭いた後の紙をゴミ箱へ捨てる、昼休みは消灯して昼寝、なんでもテイクアウト、ゲッパーやクチャラーの…

2020台中でランタンフェスティバルがもう始まるって!サブ会場への情報や行き方を一足先にご紹介!

台湾の伝統行事の一つともいえるランタンフェスティバルですが、今年は台中で開催となりましたね! 開催時期は旧暦の1月1日なので、大体1月後半から2月にかけて行われていて約2週間前後というのが一般的でした。 ただ、今年は台中のランタンフェスティバルの…

台湾で日本のドラマやアニメを見るのに便利なサイトはこれ!

台湾で暮らしていると中国語勉強の為にと台湾の番組を見る事も多いですが、たまには日本の番組も見たくなりますよね。 台湾のケーブルテレビでも日本の番組は放送されていますが、決まった番組や再放送も多いので、飽きてしまったという方も多いのでは。 中…

台中でイルミネーション始まりました!夜市以外にも楽しめるスポットをご紹介。

台中でも先週あたりからイルミネーションが始まりました。今年は台中舊火車站(古い方の台中火車駅)と火車駅の近くの緑川(宮原眼科の前)と柳川の三か所でイルミネーションが楽しめます。 そして今回のテーマはミッキー。 なんでミッキーかというと来年が…

年末なので台湾生活を振り返って今後を考える。

台湾で暮らして3年半くらいが経過してしまった。人生あっという間。 20代の頃に会社の上司に30過ぎたら時間が経過するスピードにブーストかかるからと言われた事があるのがふと浮かんだ。 その頃はそんな事は無いでしょと思っていたが、今思うとあながち間違…

2019年台湾で食べた台湾スイーツまとめ!

スイーツ好きの方、台湾のスイーツといったら何が思い浮かぶでしょうか? タピオカ、パイナップルケーキ…くらいでしょうかね。 台湾で食べれるスイーツって甘さ控えめの物が多いイメージが強いですがいったいどんなスイーツがあるのでしょうか? 前回に引き…

www.taichunglife.work