【台中生活】Taichung Life

台湾の台中での日常生活のあれこれを書いてます。

台中でイルミネーション始まりました!夜市以外にも楽しめるスポットをご紹介。

f:id:QINGSHUI:20191213145015j:plain

台中でも先週あたりからイルミネーションが始まりました。今年は台中舊火車站(古い方の台中火車駅)と火車駅の近くの緑川(宮原眼科の前)と柳川の三か所でイルミネーションが楽しめます。

そして今回のテーマはミッキー。

なんでミッキーかというと来年がネズミ年で台中ではランタンフェスティバルの開催地なのでミッキーを使う権利を買ったとかなんとか。と台湾の知り合いから聞いた話。本当かどうかは知らないです。

開催期間は1/1までとの事なので台中旅行予定のある方は是非!

というわけで写真多めでご紹介していきます。

 

 

f:id:QINGSHUI:20191213144831j:plain

◆イベント情報◆

名称:2019台中耶誕夢想世界

期間:2019/12/6~2020/1/1
場所:舊火車站、綠川、柳川
FB:www.facebook.com/GLAT.Taichung/

 

1.舊火車站(古い方の台中火車駅)

f:id:QINGSHUI:20191213145100j:plain

装飾:ディズニーツムツム系

 

古い方と書いてありますが、新しい火車駅とも隣接しているので特に心配はいりません。

こちらではツムツムの大きなクリスマスツリーと綺麗に彩られた舊火車站が楽しめます。

バルーンのツムツム達も可愛いですし、子供達は喜ぶスポットでもありますね。

私は土曜日に行った事もあり、学生達によるミッキーの曲の演奏なども聞く事が出来ました。

他には舊火車站では木~日曜日にライトを使ったショーが30分おきに行われるそうなので、それも見逃せないですね。

 

ライトアップされた台中駅も綺麗ですね。土曜日だったので演奏が行われていました。

f:id:QINGSHUI:20191213145135j:plain

 

大きなツムツムバルーンも沢山あります。

f:id:QINGSHUI:20191213145239j:plain

 

 

2.綠川水岸廊道

f:id:QINGSHUI:20191213145517j:plain



装飾:ミッキー&プーさん系



ここは舊火車站から歩いて5分もかからない位の場所ですね。せっかく舊火車站なら合わせて見に行く事をおススメします。

ここではミッキーやプーさんなどのどこか懐かしい感じのキャラが飾られています。ただ川の付近を歩けるスペースがあまり長くないので、土日は結構な混雑が考えられるので注意して下さい。

 

ちょっとだけディズニーキャラの中国語をお勉強 

ミッキー⇒米奇(ミーチー)まあ許せる

ミニー⇒米尼(ミーニー)OK

ドナルド⇒唐老鴨(タンラオヤー)唐揚げみたいで美味しいそう

デイジー⇒戴絲(ダイスー)ドナルドと違いすぎ

プーさん⇒維尼熊(ウェイニーション)英語の発音から来てるけどプーの音が全く無い

プルート⇒布魯托(ブルート)わかるよ

ピグレット⇒小豬(シャオジュー)まんまかい…

テイガー⇒跳跳虎(ティァオティァオフー)この漢字の使い方は結構好き

 

というわけで歩いて行きます。

 

 

定番のミッキーからスタート。

f:id:QINGSHUI:20191213145453j:plain

 

ドナルドもいますね。中国語もう忘れましたよね。

f:id:QINGSHUI:20191213145713j:plain

 

ミニーさんも色気を出している感じでお出迎え。

f:id:QINGSHUI:20191213151708j:plain

まあ人が多かったですね。平日に行く方がいいですね。

 

 

3.柳川水岸步道

f:id:QINGSHUI:20191213151924j:plain



装飾:プリンセス系

綠川水岸廊道からは歩いて10分~15分位ですね。

体力に余裕がある方は綠川から歩いて行っても良いですし、観光客の方はここからスタートして舊火車站まで歩いていくと帰りが便利かもしれないですね。

 

この場所も人は結構多かったですが、緑川よりも歩道が長く気持ちよくあるけました。

イルミネーションもこっちの方が好みでしたね。

f:id:QINGSHUI:20191213152004j:plain

 

シンデレラですね。(灰姑娘)中国語だとかわいそうな感じ。

f:id:QINGSHUI:20191213152152j:plain

 

白雪姫(白雪公主)は中国語でもわかりやすい。

f:id:QINGSHUI:20191213152321j:plain

 

美女と野獣付近にはこんな物が、詳しくないのでわからない。

f:id:QINGSHUI:20191213152427j:plain

 

綺麗にライトアップされてますね。他にもアリエルやらラプンツェルなどディスニーの有名なお姫様たちがいました!

f:id:QINGSHUI:20191213152534j:plain


という訳で色々なタイプのイルミネーションが楽しめました。3か所とも距離が近いので1日で十分全部見れますので、お子様連れやカップルの方は是非行ってみてください。

 

www.taichunglife.work