【台中生活】Taichung Life

台湾の台中での日常生活のあれこれを書いてます。

【2020台湾ランタンフェスティバル】2020年は台中で開催決定!台中でホテルを取るならどの辺りがおススメ?

f:id:QINGSHUI:20190729160805j:plain

※2020年1/06追記

台湾の一大イベントと言えば『ランタンフェスティバル』がありますね。その時期を目指して来る方も多いのではないでしょうか?

そろそろランタンフェスティバルに向けて予約を始める人もいるかと思いまして、今回は『ランタンフェスティバル』の情報についてまとめてみました。

 

台中の文心森林公園(サブ地区)では既にランタンフェスティバルが開始していますので是非参考に!

※2019/12/21~2020/2/23

www.taichunglife.work

 

 

 

ランタンフェスティバルの起源

f:id:QINGSHUI:20190729164518j:plain

台湾のランタンフェスティバルは1990年から始まり毎年元宵節(旧正月)の前後に開催されるお祭りです。

台湾で開催した当初は台北の中世記念堂にて行われていましたが、2001年より台湾全土で選ばれた地域が開催するようになり、全国各地の特色を盛り込み開催される国民的一大イベントへと生まれ変わりました。

日本とはよさこい祭りと交流もあり、台湾のランタンフェスティバルで日本のよさこいを披露したなどの繋がりもあります。

その後アメリカのディスカバリーチャンネルにて世界で優れたお祭りの一つとして撮影が行われ、世界中に放送されて世界に認められたお祭りへとなりました。

 

 

 

開催日時

メイン会場后里馬場園區-森林園區:2020年/2/8日~2/23

サブ会場台中文心森林公園:2019/12/21~2020/2/23

開催場所

f:id:QINGSHUI:20190729164549j:plain

 

1.后里馬場園區-森林園區(メイン地区)

f:id:QINGSHUI:20191004155926j:plain

2018年に台中フローラ世界博覧会が開催された場所で、台中市内からはバスで45分~1時間弱位、電車だと30分位かかります。

会場は広く自然の溢れる場所なので多くのランタンが飾られると思います。ランタンフェスティバルの為に台中まで来たなら是非ともこちらまで足を運ぶ事をおススメします!

 

フローラ世界博覧会の時には公園内で食べ物などを売っている場所もあり、設備も新くなっていて綺麗な印象でした。

 

www.taichunglife.work

 

后里地区の観光スポット

后豊鉄馬道

后里地区での他の観光はというと駅のそばにはレンタルサイクル屋があり『后豊鉄馬道』というサイクリングロードがあります。全長はかなり長く、自然に囲まれた道を走る事ができ、途中にはトンネルや橋の上から見下ろす河などのフォトスポットも沢山あるのでおススメです。

 

中社観光花市花海

自然が好きだという方には『中社観光花市花海』といったお花の鑑賞、販売できるスポットもあり自然好きな方にはおススメの地域ですね
www.taichunglife.work

 

龍騰断橋

后里地区から車で30分程走った苗栗という場所も自然の多いスポットで壮観な景色が眺められる『龍騰断橋』という観光スポットがあります。予約は必須ですが鉄道のレールを自転車で走る事の出来るので観光にもおススメです!

 

www.taichunglife.work

 

 

2.文心森林公園(サブ地区)

※2019/12/21~2020/2/23まで開催中

 

台中市内にある公園で会場は后里地区に比べると小さめですが台中の観光スポットを午前午後に回った後に行くというコースであれば便利です。

近くに台中のレストラン通りと言われる公益路もあり、食事処にも不便はしない場所ですね。

ただ、ランタンフェスティバル開催中はこの辺りの道、レストラン共に混雑が予想されるので予めレストランの予約はしておくべきです。

1日は后里地区で大規模なランタンを楽しみ、2日以上滞在予定であれば台中観光も含めてこちらの公園に来るのもいいと思います。

 

文心森林公園付近の観光スポット

台中国家歌劇院(メトロポリタンオペラハウス)

日本の建築家の伊東豊雄氏が6年余りもの歳月を費やし2014年に完成した建物。建物を見るだけでも価値があると言われる程の建築物であり、多くの観光客が訪れるスポットの一つである。

当然中ではオペラや演奏を聴く事も可能なので、お好きな方はチケットを買ってみる事も出来ますね。

 

住所:台中市西屯區惠來路二段101號

営業時間:月曜日休業

日曜日、火曜日~木曜日 11:30 ~ 21:00
金曜日、土曜日、祝日 11:30 ~ 22:00
おみやげ屋 11:30 ~ 20:00

 

草悟道

台中人のカップルや家族が訪れる憩いの場所。道の両側にはオシャレなお店やレストランが立ち並び、夕方からは道に手作りの商品などを販売する小さな出店が立ち並びます。土日には大道芸やミュージシャンによる演奏も行われるので、ゆっくり過ごしたい方にはおススメです。

www.taichunglife.work

 

 吳寶春(ウーパオチュン)のパン屋

パンのコンクールで世界1を獲得した事のある 吳寶春のパン屋さん。素材の味を生かしたパンが多く並び、休日には行列が出来る事も。

台中限定のパンもあり、パン好きには一度は訪れて頂きたいお店です。

www.taichunglife.work

 

台中の交通事情

台中はMRTが建設中でまだ開通していないので、交通の便は台北や高雄に比べると正直不便です。

2020年にMRTが始動するそうですが、線は1本のみなのでそこまで便利になるとはおもえませんね。

旅行される方は基本的にタクシーかバスをメインに使うのが良いでしょう。

ランタンフェスティバルの際はフローラ博のようにシャトルバスが出るかと思われますが、現状は不明なので追って情報を追加させて頂きます。

 

台中ではどこに泊まるのが便利なのか?

f:id:QINGSHUI:20190729152800j:plain

無理にランタンフェスティバルの開催地の后里付近に泊まる必要は無いと思います。理由はちょっと田舎なので観光には不便なので市内に泊まって午前中は台中観光をするのがベストですね。

 

ではどの辺に泊まると便利なのかというと、台湾の観光スポットを見てみましょう。

台中の観光スポットは大まかに分けると上記のような感じです。

台中火車駅付近

ランタンフェスティバルの際は電車での移動も可能なので一番便利な場所はここになるでしょう。BRTや高速バス、電車どれでも対応出来るのもいいですね。。

ただ台中火車駅付近には外国人労働者も多いので、ちょっと台湾のイメージとは違った感じの所もあります。

宮原眼科や春水堂創始店などがは歩いて行ける距離のホテルも多く、一中街夜市や忠考夜市も近くにあります。第2市場や台中文學館などもおススメのスポットです。

 

www.taichunglife.work

 

 

www.taichunglife.work

 

 

www.taichunglife.work

 

 

www.taichunglife.work

 

 

 

草悟道&緑園道付近

台中の中心部に当たり、国立美術館やリノベーションスポットで人気の【審計新村】などがあり落ち着いた雰囲気の観光スポットが多いです。

近くの公益路という通りには数多くのレストランが立ち並び、台中のレストラン通りとも呼ばれており火鍋や焼肉といった人気レストランが立ち並びます。

 

www.taichunglife.work

 

 

www.taichunglife.work

 

 

逢甲夜市付近

夜市を満喫したいという方におススメです。台湾の観光夜市で1.2を争う人気の夜市を存分に満喫出来ますね。

ランタンフェスティバルから帰って来て、まだ遊ぶ元気のある方はこの辺りに泊まるのもありですね。

 

www.taichunglife.work

 

 

www.taichunglife.work

 

 

www.taichunglife.work

 

 

 まとめ

台中は台湾の第三の都市と呼ばれますが、タピオカ発祥の春水堂であったりと意外に多くのものは台中が発祥なんです。

台湾というと台北の九分や台南などに行く方も多いですが、台中にもまだガイドブックに載っていないだけで素敵なスポットは沢山ありますので、是非とも台中を満喫してください。

 

それでは台中旅行を楽しんで下さい!

www.taichunglife.work