【台中生活】Taichung Life

台湾の台中での日常生活のあれこれを書いてます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

部下に『いい加減な人』と言われてほっこりした

会社から人事異動が発令されて現在働いている部署を去る事が決まった。私の勤めている会社の人事異動は大体が3~5年に一回程度で事業会社を跨ぐ事は少ない。ただ私が手にした辞令はそうではなかった。 会社から異動の理由は上へのステップという風に説明を受…

上半身裸で踊り狂うおっさん

息子が生まれて4か月経った。息子は最近笑う事が出来る様になり、ひと様には見せられないようなひどいアホづらであやす私を見てキャッキャと笑う。海外に来てから言葉の壁からジョークを言う事が出来ずに人を笑わす機会が減った私からすると、それはとても楽…

【2秒でわかる】中国語ピンインのnとngの法則

中国語(ピンイン)でLINEなどでメッセージを打つ時にピンインのスペルがわからなくなる事ってありませんか? 例えば【觀光】(Guānguāng)という単語を見てみると、読み方は日本語にするとグアングアンですが觀はGuānで後ろにgが付かないですが、光はguāng…

台湾の現地企業で働いて2年が経ち感じた事。

台湾の現地企業で働いて2年が過ぎました。年を取れば取る程時間が過ぎるのが早く感じるという『ジャネーの法則』というのがありますが、どうやら私もこれに漏れず法則通り人生で1番短く感じた1年でした。 日本で10年以上働いて来た私にとって、初めての海外…

台湾のGooglemap★評価が日本より高い問題について検証してみた

マクドナルド編(台中) マクドナルド編(名古屋) 日台マクドナルド★評価の比較 台中スターバックス編 名古屋スターバックス編 日台スタバ★評価の比較 まとめ なんだかんだ言って旅行でレストランを探す時に参考にしてしまうGooglemapの★評価や口コミですが…

台湾には300以上の中山路があるってどうゆう事!?

台湾で暮らしていく中で苦労した事の1つに場所の説明が難しいという事があります。台湾では基本的に一つひとつの道に名前がついており、場所を説明する際に〇〇路と〇〇路のぶつかる所といった風に説明する事が多いんですね。 台湾に引っ越してきた当初は大…

息子が生まれて思う事

台湾では中秋節の4連休が終わりましたが、生まれて1カ月の息子がいる私はちょっと食事に行った位で軽い引きこもり状態な感じでオムツ変えて、ミルクあげてという生活を送っていました。 子供と言えば台湾の出生率は韓国に次いでワースト2位という立ち位置な…

日台カップル&夫婦は皆どこで出会ってるの?

出会いが無いとは台湾でも良く聞く言葉なんですが、日台カップルっていったいどこで出会ってるのか気になりませんか? 日台カップルや夫婦の知り合いと話していると聞かれる事が多い話題ですし、聞く事も多いですね。 まあ私の場合は台湾で友人に連れて行か…

台湾会長の命を受けロータリクラブに潜入した話

読者の皆様はロータリークラブという言葉は聞いた事があるだろうか?お金持ちが集まる場所みたいな漠然としたイメージの方が多いと思いますが、数年前にロータリークラブの集会に潜入した苦い経験談を話して行こうと思います。 事のきっかけは私が働いている…

月下で咲く白い花

ドラゴンフルーツは夜にのみ花を咲かせる。月に向かって真っ白い大きな花を咲かせる。私にはドラゴンフルーツを見ると思い出す事がある。 ある日、台湾の友人の車に揺られて郊外へと行った。彼の友人と一緒に食事をしようという事だった。彼の友人は農業を営…

「ぎゃ~」ボタンを解除せよ!

息子が生まれて1カ月、疲労困憊な生活を送っています。息子は今の所夜泣きが酷いタイプで夜は30分、1時間おきに泣きだしてしまう事も多く泣き出すと抱っこしても、ミルクをあげても泣き止まないという荒くれ者。 なので流石にキツイなとブログで弱音を吐いて…

当社で蔓延る圧迫会議㏌台湾

仕事柄台湾にある日本企業と打ち合わせをする事も多いのですが、うちの会長に何度言っても治らない悪癖がある。ちなみに会長は60過ぎの台湾人なんですけどね。 台湾ではそうなのか、中華圏ではそうなのかわからないがうちの会長は打ち合わせや会議の際にとに…

海外で日本人に会ったら話しかける派ですか?

台中でとあるラーメン屋に入った時に、近くの席に見た目が完全に日本人がいた。 日本人と台湾人の違いと言われたら髪型とファッションで7割近くは区別が付く。台湾男子は髪の毛刈り上げ、眼鏡、ハーパン、サンダルだから外観の雰囲気で何となくわかる。 台北…

交際後すぐに堂々と屁をこく台湾彼女

日本人と付き合っている時に自分の前で放屁をする女性は皆無だった。謝ってプリってしまったのは1.2回聞いた事はあるが、圧倒的に自信を持って放出された『ブっ!』って音は私の耳には新鮮な響きだった。 そうこれは付き合ってすぐに彼氏の前で毅然と放屁し…

中国語初級レベルの時に使ってた会話の際にわからない単語が出て来た時の必勝法

台湾のあるドリンクスタンドで台湾嫁が黒糖タピオカミルクのタピオカ抜きを注文しようとしたら10元高くなると言われて引いてました。 タピオカの原価はミルク以下なのね… っていうかタピオカ抜きにするなら他の飲み物頼めばって思うんですけどまあいいか。 …

台湾で無事に出産&旦那も意外と大変ですよ!

出産が近くなってから体力的にも時間的にも厳しかったのでブログを1カ月程お休みしておりました… が先週無事に生まれまして、嫁も月子中心に入って落ち着いた事もあり本日は簡単に出産までと出産後の振り返りです。 もちろん産む側の奥さんの方が圧倒的に大…

台中から南投に半日旅行してきました。(紫南宮編)

台湾は旧暦の5月5日が端午節という祝日で4連休だった事もあり、台中から車で1時間程度の南投に行って来ました! 南投というと台湾で一番大きな湖のある日月潭が有名ですが、相変わらずちょっとマイナーな場所が好きなのでガイドブックに載っていないような場…

ブロガーバトン受け取りました&勝手に回しちゃいます

お久しぶりです! 台湾嫁の出産が迫って来てばたばたしていてブログが放置プレイになってましたが 台湾在住の先輩であるあやみん (id:taiwaninaka)さんからのブログバトンを指名して頂いたのでこれは書かねばと重い腰を上げたまでです。 ブロガーバトン結構…

台湾で出産後1カ月に送る『彌月禮物』という文化によって肥えていく私。

台湾では子供が生まれて1カ月を『彌月』又は『滿月』と呼び、近い親族や友人、同僚などに『彌月禮物』という送りものをするという文化があります。 これの由来は以前の台湾では妊婦の定期健診なども無く、衛生状況も劣悪であり出産というのは母親に取っても…

台湾で月子餐の試食会に参加したら鳥肌が止まらなかった話

8月に出産を控え、最近はあまり遠出が出来ない状況ですが、そんな中でも近場で色々と出産に向けてのマタニティ系のイベントに参加している今日この頃。 というか私の休日に嫁が勝手に申し込んでいるのでついて行く感じですが。 そんなわけで最近では出産後の…

【台中牛肉麺】台湾では珍しいじっくり煮込んだ白濁スープ&手打ちうどんの名店『若柳一筋』で台湾を堪能する!

突然ですが牛肉麺って食べた事ありますか? 台湾の伝統料理の一つで、どこか小籠包や鹹豆漿などの陰に隠れてしまっている印象もありますが、台湾旅行の際には食べて欲しい一品の一つですね。 そんな台湾の牛肉麺ですが、基本的にはスープは濁っていない八角…

2度目の台湾の結婚式に参加して感じる雰囲気や風習について

嫁から友人の結婚式があるからと言われて2回目の台湾の結婚式に参加する事になった。 今回は新郎新婦どちらも会った事も名前も知らないんだけどいいのかな… 最初は軽く拒否ったけど、台湾では普通だからと説得されたので渋々了承したという訳である。 そんな…

【台中レストラン】美味しいお茶を飲みながらゆったりランチを楽しめる人気茶館『有春茶館』で台湾茶と台湾料理を満喫しよう!

台湾料理と台湾茶を一緒に楽しめるお店って意外と多くないんですよね。有名な所だと春水堂などがありますが、台中に来たら是非とも行って頂きたいお店の一つ『有春茶館』を紹介していきます。 このお店は春水堂よりも食事メニューが充実していて、台湾料理を…

ここが変だよ台湾!台湾在住の日本人が思うおかしな台湾を紹介!

台湾で暮らしていると文化の違いやらで結構驚かされる事があります。それが台湾の良さでもあるのですが、やっぱり変だよねって事も結構あるんですね。 そんな台湾の変な所をまとめてみたのでご覧あれ! オマケがやけくそ お寺で薄着のギャルが踊りだす クオ…

【台中牛肉麵】『六六順牛肉麵』は地元民が並んででも食べる台中で大人気の牛肉麺屋さん

台湾料理の定番の一つである牛肉麺は台湾旅行では食べておきたい一品ですよね。 台中でも牛肉麺屋さんは多く、美味しくないお店はすぐに淘汰されていきますが、そんな中で長い事人気を誇っているこのお店。 値段もそうですが、味にもシビアな台湾人に選び続…

【台中クイズ】マニアック過ぎる台中にクイズに挑戦してみよう!

台湾マニアへ捧ぐ台中クイズです。これが出来たらあなたも台中人。マニアック過ぎて台中に来たことが無い方はほとんどわからないと思いますが、台中在住の方は半分は出来て欲しい問題ですね。 それではレッツトライ! Q1.パイナップルケーキ、アイスクリーム…

台湾嫁の作る野菜炒めを食べて思う国際結婚とは。

「今日は野菜炒めと魚だよ」 って台湾人嫁 から言われた。 個人的に野菜炒めは好きな料理である。 でも食卓に並んでいた野菜炒めは私の想像する野菜炒めではなかった。 まず一つ目に炒めていなかったからだ。嫁は野菜を炒めると言ったが何故か水を入れて湯通…

台湾で車をぶつけられた挙句、修理代半分払う羽目になった件

表題の通り、2カ月程前に車をぶつけられました。。。 それも台湾で一番有名な『媽祖』という神様のお寺にお祈りに行く際の駐車場でという時に。 本来なら5分後にお祈りするはずたったのにそんな事ありますかね。。。 ぶつけられた状況を説明すると 媽祖廟(…

台湾人の苗字&名前ランキングを見ながら子供の名前を考えてみる

台湾で暮らしていると思うのが、知り合いを苗字で呼ぶ事はほぼ無いという事があります。 ※本当に顔知ってるだけとかビジネスの関係だと苗字で呼びますが 仕事でも同僚を苗字で呼ぶ事は自分の会社では無いですし(私は苗字の方がわかりやすいので苗字で呼ばれ…

台湾で嫁が妊娠してからの過ごし方

嫁が妊娠してから台湾では日本とはちょっと違った過ごし方をしていると思います。 そんな台湾でパパになる為にちょっと大変な事を書き留めていきたいと思います。 1.薬局で粗品集め 嫁が妊娠して母子手帳を貰ったのですが、台湾では薬局などに行って母子手帳…

www.taichunglife.work