【台中生活】Taichung Life

台湾の台中での日常生活のあれこれを書いてます。

ここが変だよ台湾!台湾在住の日本人が思うおかしな台湾を紹介!

f:id:QINGSHUI:20200528150549j:plain

台湾で暮らしていると文化の違いやらで結構驚かされる事があります。それが台湾の良さでもあるのですが、やっぱり変だよねって事も結構あるんですね。

そんな台湾の変な所をまとめてみたのでご覧あれ!

 

 

オマケがやけくそ

大型スーパーに行った時におばちゃんスタッフが付けてくれたオマケが多すぎて笑ってしまう。

こんな付けられたら買うしかないでしょ。

f:id:QINGSHUI:20200528123206j:plain

 

 

 

お寺で薄着のギャルが踊りだす

徐々に減って来ているらしいですが、お寺のイベントなんかで音楽とともにギャルが踊りだす台湾。

ポールダンスみたいなものあったり、お寺は神聖なのかなんなのかよくわらない。

f:id:QINGSHUI:20200528123309j:plain

 

 

 

 

クオリティーとセンスが何とも言えない

見ているとじわじわと笑いが込み上げてくるクオリティー。でもそれが台湾なんだよね。実は意外と好きなんです。

 

どこでもドアー

f:id:QINGSHUI:20200528123344j:plain

 

ハンバーガー屋ですが何か? 

f:id:QINGSHUI:20200528123958j:plain

 

 トトロ~だよね?

f:id:QINGSHUI:20200528124823j:plain

 

弁当がカオス

台湾のお弁当は見た目よりも味ってのが多いけど、同僚の弁当がヤバすぎて思わず写真を撮ってしまった。奥さんと喧嘩したのかな~と思ったけど聞けなかった。

f:id:QINGSHUI:20200528124912j:plain

 

 

 

持ち帰りがデカすぎる

台湾では食べ放題以外のお店では大体テイクアウトが出来るが、鍋も持ち帰る人が多い。

無料でスープや具材を足してくれるお店るけど、テイクアウトの袋がデカすぎる。

半端ない量。。。

今鍋食べたばっかりなのに、もう4回分くらいありますけど。。。

 

f:id:QINGSHUI:20200528125056j:plain

 

ジャムサンドにチーズ

ジャムとチーズ?あんまり理解出来ない組み合わせ。味覚がよくわからん。ちなみに台湾のマヨネーズは甘いから、他のサンドイッチもお店によっては甘い事があるんだよね。

f:id:QINGSHUI:20200528125241j:plain

 

 

 

日本ぽい名前に騙される

辻利だしmeijiだと思ったらkenjiだった。こんな事がたまにあるけど怒ってはいけない。

健司ってなんだよ~

f:id:QINGSHUI:20200528125504j:plain

 

 これはすぐに台湾ってわかるけど、最近は巧妙になってきている印象。

f:id:QINGSHUI:20200528150433j:plain

 

ペットに対してやりすぎる

赤ちゃんのベビーカーみたいなのに犬を載せて散歩したり、犬に洋服とか着せたりする人が日本より多い。

日本でもそうだけど台湾のペット愛は強いよ。

 

f:id:QINGSHUI:20200528125752j:plain

 

焼肉と鍋を一緒に食べる

焼肉食べ放題行ったら鍋も食べ放題という太っ腹だけど本当に鍋要る?って思ってしまう。

鍋では野菜を食べる人が多いですね~

f:id:QINGSHUI:20200528125827j:plain

 

まあ国が違えば文化も違うので仕方が無いですが、これはちょっとやりすぎですよみたいな事は結構ありますね。

でもまあどこか憎めない台湾なので、こういった事も楽しみながら暮らして行きます~

www.taichunglife.work