【台中生活】Taichung Life

台湾の台中での日常生活のあれこれを書いてます。

【台中クイズ】マニアック過ぎる台中にクイズに挑戦してみよう!

f:id:QINGSHUI:20200302162350j:plain

台湾マニアへ捧ぐ台中クイズです。これが出来たらあなたも台中人。マニアック過ぎて台中に来たことが無い方はほとんどわからないと思いますが、台中在住の方は半分は出来て欲しい問題ですね。

 

それではレッツトライ!

 

 

Q1.パイナップルケーキ、アイスクリームで有名な戦後改装により眼科からスイーツショップとして生まれ変わったお店の名前は?

 

①宮元眼科

②宮本眼科

③宮原眼科

④宮城眼科

 

 

 

A. ③宮原眼科

日出グループで有名な宮原眼科の他に、宮原眼科と同じアイスクリームが楽しめる『第四信用合作社』やお茶に特化した『櫟社』などがあります。店内の雰囲気も素敵で見る価値があり、お土産のパッケージもセンスが光ります。

 

 

Q2.台湾のウユニ湖と呼ばれる台中の観光スポットは?

 

①日月潭

②高美濕地

③台中湖

④台中嘉明湖

 

 

 

A.②高美濕地

台中市内から1時間弱の場所にある高美濕地。夕焼けの時に行けばフォトジェニックな景色が撮影でき、観光客にも人気が出てきている場所である。309号のバスで行く事が出来る。

 

Q3.台中の有名な観光地である彩虹眷村(レインボービレッジ)の絵を描いた老人こと彩虹爺爺の苗字は何?

 

①黃さん

②陳さん

③王さん

④劉さん

 

 

 

A.①黃さん

今でもご健在で、運が良いと会う事ができて一緒に写真も撮る事もできる時もあります。台湾友人談によると当初はおじいちゃんの好きな芸能人の名前やイライラしていたのか罵る言葉なども描かれていたそうですが、それらは無くなって可愛らしい感じのみが残っているそうです。

 

Q4.台中人の口癖は何?

 

①我跟你講

②真的假的

③屁啦

④不然勒

 

 

 

A.②真的假的(マジで!)

台中人は特にこの言葉をよく使うと言われ、省略されて「真假」という人も多いです。日本語の意味では「本当に?」「マジで?」って感じで使われます。

「真假」を連発している人は台中人!?

他の3つ言葉は台湾人全般的によく使う言葉ですね。

 

Q5.台湾で一番大きい台中にある4階建てのキャバクラの名前は?

 

①大統領

②金錢豹

③輕井澤

④錢櫃

 

 

 

A.②金錢豹(ジンチェンバオ)

台中市政府から歩いて直ぐの場所にある大型キャバクラ。4階建てで各階によって遊び方などが若干変わります。台湾人に聞くと噂が盛られて一回行くと10萬元位かかるとか言う人もいますが、適度に遊ぶのであればそんなにお金はかかりません。日本語だとゴールデンジャガーというカッコいい名前になります。

 

Q6.台中のバスに乗る際に悠遊卡(ヨウヨウカー)を使うとどのような割引が受けれる?

 

①半額

②3割引き

③全額無料

④10キロまで無料

 

 

A.④10キロまで無料

台中のバスは悠遊卡を使うと10キロまで無料となるので、観光の際は是非とも利用して下さい。ちなみに現金払いだとお釣りが貰えないのが台湾のバスの特徴です。

台中はMRTが今年開通予定ですが延期が続いているのでいつ頃になるのやら。台中では観光の際はバスやタクシーでの移動がメインとなります。

 

 

Q7.麻辣火鍋で有名な鼎王は台中のどの夜市が発祥でしょうか?

 

①逢甲夜市

②東海夜市

③忠孝夜市

④旱溪也是

 

 

 

A.③忠孝夜市(ゾンシャオイエスー)

台中火車駅からも近い忠孝夜市で1991年にて創業、その後人気を博し系列店の『無老養生鍋』を展開しこちらも人気。忠孝夜市は台湾B級グルメの宝庫といわれ、バイクに乗って地元民が買いに来る事スタイルなのでちょっと危ないです。

台中火車駅からも徒歩圏内なので、伝統的な夜市に行きたい方は是非。

 

 

 

Q8.台中で日本人にゆかりの深いお寺としてガイドブックに良く紹介されている、大きな彌勒大仏で有名なお寺は?

 

①寶覺寺

②孔子廟

③龍上寺

④寶覺禪寺

 

 

 

 

A.①寶覺寺(ほうかくじ)

日本統治時代に台湾で亡くなられた日本人の方々の共同墓地があり、その数は1万4000人とも言われる事で日本にゆかりが深いお寺でスタイル。

お寺には巨大な金色な大仏様が笑顔で微笑んでいて、パワースポットとしても知られる。

 

 

Q9.2018に花博(フローラフェスティバル)や2020年ランタンフェスティバルが行われた場所は台中のどこ?

 

①豊原

②太平

③大坑

④后里

 

 

 

 

A.④后里(ホウリー)

サイクリングロードや花市などもあり、自然を楽しむ事が出来るスポットが多い。子供連れでも楽しめる場所が多いのでゆったり楽しみたい方におススメです。

 

 

Q10.タピオカミルクティー発祥のお店として有名な春水堂ですが、台湾で唯一タピオカミルクティー手作り体験が出来るお店があります。それは何店でしょうか?

 

①台中大墩店

②金典店

③台中豊楽店

④創始店(台中四維店)

 

 

 

A.①台中大墩店

事前予約が必要ですが、約2種類のドリンクを本場の春水堂のスタッフに教えてもらいながら作る事ができ、台湾ではこの店舗でのみ体験可能との事です。

台中大墩店は外にも席が多くあり、涼しくなった夕方頃に行くと気持ちよくお茶を楽しむ事が出来る個人的には台中で一番おススメの店舗です。

創始店(台中四維店)は春水堂の1店舗目でタピオカミルクティーの生まれた聖地として人気を博す場所で観光客にも人気の店舗となっています。

 

 

Q11.媽祖廟でも有名な台中の大甲ですが特産品といえば?

 

①芋頭(タロイモ)

②鳳梨(パイナップル)

③芒果(マンゴー)

④火龍果(ドラゴンフルーツ)

 

 

 

A.①芋頭(タロイモ)

農産物で有名な大甲はお米やゴーヤなども有名ですが、大甲のタロイモを使った芋頭酥(タロイモケーキ)は全国的な知名度を誇ります。

他にもタロイモミルクやタロイモマンなど色々なものがあるのでお試しあれ。

 

 

 

Q12.台中の夜市では無いのはどれでしょう?

 

①一中街夜市

②旱溪夜市

③饒河夜市

④大慶夜市

 

 

 

A.③饒河夜市

饒河夜市は台北の夜市で胡椒餅の発祥とも言われる地元民に愛される夜市です。

一中街夜市は若者に人気で洋服やアクセサリーなども販売しており、比較的早い時間から開いている夜市。旱溪夜市は地元民に大人気の夜市で伝統的な台湾夜市が楽しめる。大慶夜市は台中市内から比較的近くにある新しい夜市で2019年8月にオープンしたばかりです。

 

 

Q13.台中の台所として『山河魯肉飯』や『王記菜頭粿糯米腸』などのお店が入っている伝統市場は何市場?

 

①第一市場

②第二市場

③第三市場

④第四市場

 

 

A.②第二市場

100年以上の歴史を誇る台中民から愛される第二市場。中にあるお店は100店舗を超え食べ物や食材、衣服など様々なものが売られていて若干カオスな雰囲気。

『山河魯肉飯』は角煮のような大きなお肉の乗った爌肉飯(コンローファン)が有名で、『王記菜頭粿糯米腸』は台湾風の蘿蔔糕(大根モチ)が有名でいつも行列している。他にも有名店舗が沢山あるのでB級グルメ好きの方は是非。

 

 

Q14.台湾初百貨店の中に作られた台湾の伝統的な市場は何市場?

 

①第四市場

②第五市場

③第六市場

④第七市場

 

 

 

A.③第六市場

台中の金典飯店(スプレンダーホテル台中)の隣に作られた市場で室内にあり、クーラーの効いた綺麗な環境で、食事をしたり買い物が可能な市場です。

交通の便も良いので観光客にもおススメの市場の一つです。

 

 

Q15.台中で有名な日本式居酒屋で芸能人もご用達の居酒屋といえば?

 

①鳥楽

②仁居串燒

③吳留手串焼居酒屋

④御三家

 

 

A.④御三家

どれも台中の日本式居酒屋で美味しくいただけますが、芸能人が一番足を運ぶのは御三家かと思います。

台中は日本との野球のリーグとも関係があるようで、自分が行った時は元西武の監督さんを見かけた事があります。

 

 

10問以上出来た方は台中通ですよ~!

 

www.taichunglife.work