【台中生活】Taichung Life

台湾の台中での日常生活のあれこれを書いてます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾で一番ダサいスタバが閉店。ダサいけど台湾らしさがあるお店だと地元民から閉店を惜しむ声が。

台湾の面白いニュースを見つけたのでご紹介。 内容は台湾で一番ダサいスターバックス(中国語では星巴克)と言われる星巴克南港三重門市店が2012年10月26日開幕から7年余り2019年5月28日の営業を最後に突然閉店したというニュースだ。 現地民からは閉店を惜…

台湾の防災訓練【萬安演習】は予想以上に本格的だった

本日昼休みが終わった13:30頃にスマホに緊急メッセージが来た。会社内でもサイレンが鳴り出し何事かと思ったわけである。 同僚は皆無反応… 調べてみると一年に一回行われる【萬安演習】という防空訓練らしい。 今まであまり気が付かなかったけど、毎年やっ…

【台中】小籠湯包(ショーロンポー)『皇宸饌』は肉汁たっぷりで個人的にはまた行きたくなるお店だった!

台湾に来た日本人はショーロンポーが大好き!?台中でも美味しい小籠包は沢山ありますが先日『皇宸饌』というお店に行って来た時の事をレポートします。 場所は草悟道や審記新村や台中国立美術館などからも歩いていけるの所なので、近くに来たかたは是非! …

日本人が意外と知らない【小籠包】と【小籠湯包】の豆知識

台湾観光に来た日本人が必ずと言ってもいいほど食べるのが【小籠包】ですよね。台湾に来た事で気付いた人もいるかもしれませんが【小籠湯包】というのもあるんです。 【小籠湯包】って【小籠包】と違うの?っていう方もいると思うので、今回はそんな【小籠包…

【台湾移住】台湾に住んでいて一番嫌な事は数カ月に1度起きる地獄絵図のような事である。

台中で生活していると体感であるが2~3カ月に1度最悪な日が訪れる。 昨日がそれであったのだが、台中に住んで約3年経つのだが、どうしても慣れる事が出来ない現状なので語っていきたい。 まずはその元凶ある台湾のゴキブリ事情について書いていこう。 書いて…

【台中観光】『台中第六市場』は台湾で1番最初にデパート内に出来た市場!綺麗で涼しい環境で台湾が感じられる穴場スポットだった。

台中で意外と知られていない穴場スポットの一つ『第六市場』についてご紹介します。 台中では『第2市場』が伝統的な市場として有名ですが、ちょっと衛生的にとか夏場はかなり熱いからとかいった理由で敬遠する方もいると思います。 そんな方におススメなの…

【台湾お得情報】台湾で映画を安く見る方法!?レストランビュッフェなどもお得に!?

台湾に来てから映画をよく見るようになりました。 特に映画が好きで日本にいる頃から良くみていたわけではないけど、台湾では値段が安いというのも理由の一つに挙げられます。 といっても台湾の給料から考えるとそんなに安いものではないんですね。 でも台湾…

OPPO Renoのスマホに変えました。使い心地は悪く無いよ!

先日2年使っていたスマホをうっかり落とした際に電池部分が逝ってしまったらしく、新しいスマホを急遽購入する事に。 スマホのメーカーに特に拘りが無い私は消去法で考える事に。 iPhoneは高いかな、SONYも高いし台湾では修理などが少し不便、サムスンは使…

台湾で同性愛の結婚が可能に!国際結婚はまだ許可されていない模様。

2019年5/24より台湾でアジア初の同性同士の結婚が認めらる。 私個人的には同性愛者では無いが、台湾らしい自由さを感じられる法律だと思っている。 内容的には『18歳以上で結婚可能』『お互いに扶養義務がある』『相続権も夫婦という立場で与えられる』など…

【台中観光】人気夜景スポット『望高寮夜景公園(ワンガオリャオ)』から見渡す台中の景色は嫌な事を忘れさせてくれる場所だった。

台中楽しんでますか? 台湾旅行客が増え、台中へ遊びに来る日本人旅行客も増えているらしいですけど、どうなんですかね? 『高美湿地』『彩虹眷村(レインボービレッジ)』『宮原眼科』『臺中國家歌劇院(台中オペラハウス)』『第2市場』『春水堂創始店』…

台湾で風邪を引いて病院に行ったらいくらかかるのか?

先日嫁に風邪を移されて近所の病院に行ってきましたので台湾の病院に関して書いていこうと思います。 ちなみに私は台湾の健康保険があるので、掛號費(受付費用みたいなの)のみで良いので支払ったのは100元のみと激安でした。嫁と2人で200元(約750円)で…

台湾に来て3年が経ったので、3年間を簡単に振り返ってみる

年を取る程月日の流れは速く感じるものであるが、台中で暮らし始めて3年という月日が経っている事に気付いたので、台湾での3年間を簡単に振り返ってみようと思う。 1.台北滞在は3日で台中へ 2.語学学校決定!中国語学習を開始(1カ月目) 3.嫁との出会い…

【台中スイーツ】逢甲夜市で超おすすめのスフレ屋【王子神谷】ご紹介!

台中では甘党の私は結構辛い生活を送っているんですよね。台中のスイーツって和菓子っぽいスイーツが多くて、洋菓子系が少ないんですよね。太陽餅とか豆花とか緑豆とかちょっと懐かしい感じのやつですね。 台北に行くとシュークリームとか結構見かけますけど…

【台中スイーツ】逢甲夜市で人気店『逢甲冰菓室』でシェーブアイスのおススメ店を紹介!

台湾はマンゴーの時期に突入!果物屋の前を通ると愛文芒果が並んでいるのが目に入ります。 というわけでマンゴーシェーブアイスが食べたくなり、逢甲夜市にある人気スイーツ店へ嫁と一緒に行って来たのですが… 店に着くとメロン好きな嫁がメロンを食べたいと…

【台中観光】穴場パワースポット『台中文學館』は休日でも気持ちよく過ごせるスポットだった!

台湾は土日や祝日に人気のスポットに行くと大体混んでいる…と言うのが住んでいて一番辛い所ですかね。 台湾人は少しでも話題になると、アホみたいに人が押し寄せますからね。 まあ、大体のお店は3カ月位経つと大体行列は無くなっていますから、その際に行く…

【2019】台湾は早めの梅雨入り。雨の多い【九份(キュウフン)】の天気予報のおススメサイトを紹介!

ゴールデンウィークも終わりましたが、台湾観光に来る方はまだまだ沢山いるようですね。そんな行きたい観光地で現状1位の台湾ですが、なんと今年は例年より早めに梅雨入りしたとの事です。 こちらがそのニュースです。 温暖化であったかいけど、5月上旬か…

今週の台湾現地のニュースを勝手にピックアップ!

台湾の自分が気になるニュースを勝手にピックアップして紹介していきます。 まずは台湾旅行の際におススメのニュースで、観光列車についてのニュースからです。 tw.news.yahoo.com 鉄道マニア集合!台湾一周鉄道ツアー! 題名は『鼎泰豐』(ディンタイフォン…

台中で朝ご飯!【土木公社碳烤土司】で台湾らしい朝食【蛋餅(ダンビン)】を満喫してきた。

台湾旅行でホテルの朝ごはん食べる方も多いと思うのですが、ちょっと外に出て現地の朝ご飯屋さんで食べるのもいいですよ! 台湾には早餐店(朝ご飯屋)とか早午餐店(ブランチ)という早朝~昼までオープンといったお店が沢山あるんです。 値段もお手頃なの…

台中のキャバクラと言えばここ!【ゴールデンジャガー(金銭豹)】4階に潜入してきた話!

台中で一番有名なキャバクラと言えばゴールデンジャガーですね。デパートみたいにそびえたつ4階か5階建てのキャバクラでとにかく大きい。 台中の市役所から歩いてすぐというあたりが台湾っぽいですよね。 前回は1階について書いたので、今回は4階に行った時…

【台中夜市(ナイトマーケット)】!?『一中街夜市(イッチュウガイヨイチ)』はお昼頃から夜市が楽しめる観光客におススメのスポット!

今回は台中の人気夜市んお【一中街夜市】のおススメB級グルメを中心に紹介していきます。 一中街は台中の原宿と呼ばれていて(自分しか読んでいない)オシャレな若い人が集まる夜市です。※あくまでも台中のおしゃれさんなので原宿とは比較しないで下さい。 …

www.taichunglife.work