【台中生活】Taichung Life

台湾の台中での日常生活のあれこれを書いてます。

【台中夜市(ナイトマーケット)】!?『一中街夜市(イッチュウガイヨイチ)』はお昼頃から夜市が楽しめる観光客におススメのスポット!

f:id:QINGSHUI:20190424165240j:plain

今回は台中の人気夜市んお【一中街夜市】のおススメB級グルメを中心に紹介していきます。

一中街は台中の原宿と呼ばれていて(自分しか読んでいない)オシャレな若い人が集まる夜市です。※あくまでも台中のおしゃれさんなので原宿とは比較しないで下さい。

一中街の大通りは食べ物の屋台がメインですが、小道に入ると服、アクセサリー、靴、帽子など台中で流行りのアイテムがお手頃な値段で手に入りますね。

台湾では珍しい古着屋もこの辺りにあるので、メイン通り以外の小道を歩くのも楽しい場所です。

何より昼間からオープンしているお店がほとんどで、夜を待たずに台湾の夜市っぽさが体感できるのがいいですね。

ただ、夕方からしか開かないお店もありますのでそこはご勘弁を。

 

という事でB級グルメを中心に一中街を楽しんでいきましょう!。

f:id:QINGSHUI:20190429183813j:plain

この写真は一中街のすぐそばにある台中公園の写真ですね。なぜかヤギ。この公園を散歩するのもとても気持ちがいいですよ。

 

1.歴史ある台湾料理のお店【翁記泡沫広場】で食べるのもあり!

台湾人おすすめのお店をご紹介、台中公園から一中街に向かう際にありますね。(公園の向かい側)

このお店は30年以上の歴史があって、長年愛されて来たお店なんですね。おススメは烏龍豆干と珍珠奶茶なので座って食事したい方にはここもいいですね。

f:id:QINGSHUI:20190429184010j:plain

 

2.台湾人も大好きなベビーカステラを買うなら【雄爺鶏蛋糕】で!

このレストランの脇の道を通っていくとベビーカステラで有名なお店がありますね。

安くて美味しいので自分も良く買いますね。

ベビーカステラも当たりとハズレがありますからね。

f:id:QINGSHUI:20190429184552j:plain

 

3.台中の臭豆腐といったらここでしょ【21臭豆腐】は行列が途切れぬ名店!

少し先に台中夜市で一番人気の臭豆腐の大人気店がありますね。いつも混んでいますが、回転率が良いのでそんなに待つことはありませんね。

ここの臭豆腐は揚げてあるタイプなので、臭いはそこまできつくないですね。外はカリっとしてて中はジューシーなタイプですね。

臭豆腐の中ににキムチを突っ込んで食べるのがおススメの食べ方です。

f:id:QINGSHUI:20190429184726j:plain

 

 

 

4.台中の原宿!?小道も楽しめる一中街は歩き回るべし!

超豆腐店の近くの小道に入るとちょっとしたお酒が飲めるお店もありますね。

f:id:QINGSHUI:20190506135558j:plain

 

他にはスマホの裏側にこういったデザインを張り付けてくれるお店も結構あります。

可愛いのから、かっこいいのまで様々ですね。

f:id:QINGSHUI:20190506135619j:plain

他にも古着屋や帽子、スニーカーショップなど若手クリエイターが出したお店などここでしか買えないアイテムも沢山あるので、街をぶらぶらしているのも面白いですね。

 

 

5.信号を渡ってメイン通りへ行って見よう

上で書いた通りを真っすぐ進んで信号を渡るとメイン通りとなります。ここは屋台が沢山あり、小道に入ると洋服店やアクセサリーなどのお店が多いといった感じです。

 

6.人気唐揚げ店【一中8両碳烤鶏排】は揚げてから焼く!?

揚げた唐揚げを焼くというちょっと変わったスタイルのお店。でも常に行列が出来ていて地元民からの評価は高めなので食べる価値ありですね。

結構大きいので2.3人で1つ頼めば十分な量です。


f:id:QINGSHUI:20190506135324j:plain

 

6.さっぱりした飲み物なら【阿月紅茶冰】

ここも有名なドリンクスタンドですね!凍檸茶(レモンがたっぷりのお茶)が有名で夏場などに、さっぱりと飲めるここのお茶はおススメですね。

 

f:id:QINGSHUI:20190506135248j:plain

7.蛋餅を使った台湾式サンドイッチ!?【一中街打餅舗烙餅】はマジで旨い

個人的におススメのお店。台湾式のサンドイッチとでもいいましょうか、蛋餅と呼ばれる台湾の薄いパイとナンの間のようなものの中に色々な具材を挟んでくれます。

おススメはチーズ卵コーンですね。中国語では起司(チーズ)蛋(卵)玉米(コーン)ですね。

これは日本人の好みにあった味なので、是非食べて頂きたい!

f:id:QINGSHUI:20190506131642j:plain

 

7.一人鍋で人気の【偈亭】(2人で1つの鍋でも大丈夫)

小道に入って、服屋の中にポツンと一件の飲食店がありますが、ここが結構な人気店。

お鍋のお店で一人用のお鍋が食べられるお店ですね。

2人で1つの鍋をつついてもいいですし、がっつり食べたい方は1人1つでもOK。

そんな台湾らしい食べ方も人気の秘訣なのでしょう。

おススメはキムチ鍋ですね。具沢山でコスパもいいですし、人気なのも頷けます。

f:id:QINGSHUI:20190506135346j:plain

 


8.タピるならここ!【老虎堂】のタピオカ黒糖ミルクは必飲!

数多くのドリンクスタンドが立ち並ぶ中で、現状一番人気はこちらのお店。黒糖タピオカミルクで有名ですね!

黒糖を周りに塗っているので、見た目もインスタ映えしますし、甘い物好きな方には是非とも飲んで頂きたい一杯です。

f:id:QINGSHUI:20190506135406j:plain

 

 

 9.座って食べれるフードコートもあるよ!

【老虎堂】のすぐ右側から入れるフードコート!中には10数件のお店が入っていて、ここでもB級グルメが楽しめます。

奥に進むとイスとテーブルがあるので、夜市で買った物をここで食べるのも良いですね。

但し座席は早いもの勝ちなので、土日などは満席の事が多いので注意!

 f:id:QINGSHUI:20190506135444j:plain

 

 10.まとめ

台中の2大観光夜市の一つの一中街。台湾の原宿や吉祥寺といったようなイメージで流行の発信地ともなっている。

懐かしのお店から最新の若手クリエイターのお店までが入り混じるこの町の魅力は言葉では表しずらい。

一度足を運んで、その不思議な空気感と活気を味わって頂きたいものである。

 

www.taichunglife.work

 

 

www.taichunglife.work

 

 

www.taichunglife.work

 

 

www.taichunglife.work

 

 

 

 

www.taichunglife.work