【台中生活】Taichung Life

台湾の台中での日常生活のあれこれを書いてます。

台湾から本帰国カウントダウン

10月に日本に本帰国が決まってバタバタとしていたんですが、ようやく目途がついたので台湾の思い出と最近の事を写真をみながらつらつら書いていこうと思う。 台湾には約7年もいたわけだが、帰るとなるとやっぱり寂しい気持ちが押し寄せてくる。私自身は台湾…

台湾で良く食べる物をを自分なりに紹介していこう

台湾で暮らして5年あまり、最近は当たり前のように食べているので写真を撮る事も少なくなってきた台湾めしだけどいつまで台湾にいるかもわからないし一度振り返ってみようかな。 そんな台湾で食べられる台湾ぽいご飯を写真付きでざっくりしていきます。 麵線…

台湾で30代半ばのおっさんが時給550円で人生で初めて飲食店で働いた話

台湾で中国語を勉強して約1年が経った頃、自分の中国語が通じるのかとか、生きた中国語を聞きたいという理由で30半ばで初めて飲食店でアルバイトをした。 アルバイトをしていたお店は日本人経営者のラーメン屋で、オーナーはこてこての関西人のおっちゃんで…

台湾からの本帰国を考える

台湾で暮らして6年目。正直台湾にこんなに長く住むとは思っていなかった。 台湾に来て中国語を勉強し、嫁と出会い、結婚し、子供が生まれ、台湾企業で働いているがこのままずっと台湾で暮らして行くかと言われたら現状それは考えていない。 結婚した当初も…

【台湾生活】10月の振り返り(中編)

11月に入ってようやく徐々に涼しくなってきた台中。ようやく上着を着る事が増えたけど日中は日が出ていると半袖で丁度良い。この限りなく短い台湾の秋は旅行には最適の気温だけど一か月位しか続かない。コロナが落ち着いている台湾は国内旅行者が増えて国内…

【台湾生活】10月の振り返り(前編)

コロナも落ち着いて街の活気が戻って来た台湾。 それでもマスク着用は必須で、お店に入る際は実名登録が必要などは継続中だが、お出掛け好きな台湾人は国内旅行の人数が増え、人気の観光地は以前に増して人でごった返している。 ゼロコロナが目標の台湾では…

台湾に5年住んで味覚は変わった?変わらない?

「そういえば味覚変わったな~」 台湾暮らしも5年も経った今日この頃、食事中にふと思った。 基本的にお米や肉や甘い物が好きというのは変わってないのだけど、台湾の一部の食べ物に対してあった嫌悪感が無くなり、いつからか美味しいじゃんと思う様になって…

世界幸福度ランキング東アジアトップの台湾に学ぶ自分らしい生き方とは

ニュースを流し読みしているとふと世界幸福度ランキングという記事を目にした。そのランキングに目を通していくと台湾のランキングは東アジアでトップだという事を知り驚いたが、台湾での5年あまりの生活を思い返してみると確かに台湾人の方が日本人より楽し…

台湾ドル上がり過ぎでもコロナ落ち着いたら台湾行くの?

台湾って物価安くて、食べ物美味しくて、人も良くて最高~!なんて声をよく耳にしますが、最近台湾ドルのレートが約4円(10/20現在)となり、買い物行く度にこれも結構高いな~って思ってしまう日々です。私は台湾ドルで給料を貰っているので、特に影響は無…

台湾でのコネ社会を感じた瞬間

どの世界でもそうですが人脈やコネというのは本人の能力を超越する事が多々あります。上級国民という言葉を日本のニュースで目にする事はありますが、台湾でもそういった事を感じる事あったので紹介していこうと思います。 ワクチン打てるの!? 先日AZワク…

日本人と中華圏のプレゼントに対する考え方の違い。

先日息子が無事に1歳の誕生日を迎えてお祝いをしました。そんな息子の誕生日で思ったのは日本と中華圏ではプレゼントに対しての考え方が違うんだなと感じたのでつらつら書いていこうかな。 日本親族からのプレゼントはというと、母からは私に事前に連絡があ…

中国語でやらかした恥ずかしい失敗談

中国語って読み方、発音、声調など色々と間違えポイントがある難しい言語なんですよね。私はすでに台湾5年目ですが、未だに聞き返される事も結構ありますからね~ そんな中国語ですが、勉強開始したばかりの時は失敗ばかりで心が何度も折れかけました。台湾…

初めての1人回転寿司にやられた㏌台湾

台湾のコロナ抑え込みも順調で警戒レベルも3級から2級へとランクダウンしてから一週間あまりが経過し、地域によって店内での飲食も7月末より可能となった。 私の住んでいる台中は感染者数が少ないこともあり、人数制限、アクリル板の設置、入店時に実名登…

台湾は金メダル取ると8000万の報奨金!?

オリンピック始まりましたね! 台湾ではコロナ対策の影響のせいもあるのか、あまり関心が無いといった印象で市内でもオリンピックにあやかって何かイベントといった雰囲気は皆無ですね。 それでも柔道で初めて台湾に銀メダルをもたらした楊勇緯選手はイケメ…

全裸でぎっくり腰になった話…

題名見てスケベな想像をしたあなた、ちょっと心が汚れてますね~ という訳で健全なぎっくり腰の話(なんだそれ)なんですが皆さんは経験ありますか?私は初めての経験だったので、腰をやってしまうと人間ここまで動けないのかという驚きとあまりの痛みに悶絶…

台湾でもコロナが拡大、対策や現状について

台湾でもコロナの感染が拡大が始まってしまった。台湾国内での感染者は5/15には181人、5/16には206人と1年以上キープしてきた防疫も虚しくにあっという間に拡散している状況です。 ただ台湾に住んでいる私からするとコロナへの対策は日本と比べてとても素早…

台中新夜市【總站夜市】に行ってみた!

台湾の魅力の一つに夜市(ナイトマーケット)が挙げられますが、最近台中に新たにオープンした夜市『總站夜市』のオープン初日に行って来た時の事を書いて行きます。 ※ブログ更新が遅いので1カ月以上前になります。 この夜市はいわくつきというか実際は数カ…

台中ぶらぶら夜散歩。写真を見ながら台湾について簡単に語っていこうかな。

最近の日課として、夕飯後に抱っこ紐で息子を抱えて1時間程度お散歩してます。理由としては息子とのスキンシップ&太り気味&子育て疲れしてる嫁に自由時間をという事なんですが、普段通っている道も歩いてみると違った景色が見えてくるんですよね。 そんな…

台中は深刻な水不足で週に2日の断水が開始!

生活の中で当たり前に使う水ですが、台湾では昨年はほとんどの台風が台湾を逸れたという幸運が逆に降水量を減らした事と50年に一度レベルの降水量の少なさで深刻な水不足に陥っています… 私が住んでいるのは台湾中部の台中という都市なのですが、この地域…

国際結婚の報告をしてケツに出来物できた話。

今月で国際結婚3年目を迎えるので、今回は国際結婚を家族に伝えた時の事を書いていきます。 今では国際結婚というのもそこまで驚くものではなってきましたが、私の親世代などでは反応は様々ですからね。国籍が違うという理由だけで絶対に認めないという親も…

日本語教師を2年して思う事をつらつらと書いていこうかな

日本語を教える仕事を始めて2年が経とうとしている私ですが、現在も本業の傍ら週に2.3回授業をしているパートタイムで日本語教師としても働いています。台湾に来るまでは日本語に関する勉強などは全くした事がなかったんですけどね。 日本語教師を始めるにあ…

初めてのグリーン車は立ち乗りだった…

先日一年の疲れを癒す目的で台北のリージェントホテルに泊まってきた。(軽い自慢)普段に比べて半額位で泊まれるとの謳い文句に釣られて予約したけど、泊まった事がないから本当に半額かは知らない。若くてエネルギーが爆発している時の旅行はホテルなんて…

部下に『いい加減な人』と言われてほっこりした

会社から人事異動が発令されて現在働いている部署を去る事が決まった。私の勤めている会社の人事異動は大体が3~5年に一回程度で事業会社を跨ぐ事は少ない。ただ私が手にした辞令はそうではなかった。 会社から異動の理由は上へのステップという風に説明を受…

上半身裸で踊り狂うおっさん

息子が生まれて4か月経った。息子は最近笑う事が出来る様になり、ひと様には見せられないようなひどいアホづらであやす私を見てキャッキャと笑う。海外に来てから言葉の壁からジョークを言う事が出来ずに人を笑わす機会が減った私からすると、それはとても楽…

【2秒でわかる】中国語ピンインのnとngの法則

中国語(ピンイン)でLINEなどでメッセージを打つ時にピンインのスペルがわからなくなる事ってありませんか? 例えば【觀光】(Guānguāng)という単語を見てみると、読み方は日本語にするとグアングアンですが觀はGuānで後ろにgが付かないですが、光はguāng…

台湾の現地企業で働いて2年が経ち感じた事。

台湾の現地企業で働いて2年が過ぎました。年を取れば取る程時間が過ぎるのが早く感じるという『ジャネーの法則』というのがありますが、どうやら私もこれに漏れず法則通り人生で1番短く感じた1年でした。 日本で10年以上働いて来た私にとって、初めての海外…

台湾のGooglemap★評価が日本より高い問題について検証してみた

マクドナルド編(台中) マクドナルド編(名古屋) 日台マクドナルド★評価の比較 台中スターバックス編 名古屋スターバックス編 日台スタバ★評価の比較 まとめ なんだかんだ言って旅行でレストランを探す時に参考にしてしまうGooglemapの★評価や口コミですが…

台湾には300以上の中山路があるってどうゆう事!?

台湾で暮らしていく中で苦労した事の1つに場所の説明が難しいという事があります。台湾では基本的に一つひとつの道に名前がついており、場所を説明する際に〇〇路と〇〇路のぶつかる所といった風に説明する事が多いんですね。 台湾に引っ越してきた当初は大…

息子が生まれて思う事

台湾では中秋節の4連休が終わりましたが、生まれて1カ月の息子がいる私はちょっと食事に行った位で軽い引きこもり状態な感じでオムツ変えて、ミルクあげてという生活を送っていました。 子供と言えば台湾の出生率は韓国に次いでワースト2位という立ち位置な…

日台カップル&夫婦は皆どこで出会ってるの?

出会いが無いとは台湾でも良く聞く言葉なんですが、日台カップルっていったいどこで出会ってるのか気になりませんか? 日台カップルや夫婦の知り合いと話していると聞かれる事が多い話題ですし、聞く事も多いですね。 まあ私の場合は台湾で友人に連れて行か…

www.taichunglife.work