【台中生活】Taichung Life

台湾の台中での日常生活のあれこれを書いてます。

台湾で良く食べる物をを自分なりに紹介していこう

台湾で暮らして5年あまり、最近は当たり前のように食べているので写真を撮る事も少なくなってきた台湾めしだけどいつまで台湾にいるかもわからないし一度振り返ってみようかな。

そんな台湾で食べられる台湾ぽいご飯を写真付きでざっくりしていきます。

 

麵線(メンシエン)

魚のダシで素麺を長時間煮込んだようなもの。あっさりしていて食べやすいし日本人好みの味付け。豚モツやカキが入ったものが多い。ちょっと小腹が空いた時に食べたい一品。

 

台湾カステラ

今は日本でも結構あるのかな?有名になった台湾カステラ。ふわっとしつつもしっとりしていて甘すぎない台湾カステラは朝ごはんとしてよく食べますね。チョコ味やタロイモ、チーズ味なども売っている。プレーンだと写真のような大きな一切れで100元ちょい(約450円)なので普通のパンとか買うよりも割安なのも嬉しい。

 

鴨血(ヤーシエ)

鴨の血を固めたぷるんぷるんのやつ。最近は鴨の血が高いので普通の鳥の血も入っているとかいないとか。ネーミング的に食べるのに勇気はいるけどピリ辛の麻辣味はハマる人が多い。

 

茶葉蛋(チャーイェダン)

お茶の葉っぱとか八角、醤油等で煮込んだ台湾風の煮卵。台湾ではコンビニでも売っているの位の国民食的立ち位置であるが、コンビニは大体こいつの臭いで充満している。八角嫌いにはたまらないと思う。あれば食べるけどわざわざ買いには行かない。

シイタケが入ってるやつも日月潭などではよくみかける。シイタケ嫌いな私は食べた事ないけど、嫁曰くめっちゃ旨いらしい。

 

 

台湾チョコレート

あんまり知られていないと思うけど台湾ではカカオの生産もしており、チョコメーカーもある。お茶味とか台湾フルーツをコーティングしているチョコもありお土産にもいいかも。お値段は結構高め。

 

甕仔雞(鳥丸焼き)

ドラム缶みたいなやつの中で丸焼きになったチキン。ちなみに台湾では顔とか手足が付いているのが一般的でビニール手袋と軍手を渡されて自分達でちぎって食べる。

胸肉などサッパリした部分は鳥から出た油、雞油(ジーヨウ)を付けて食べると美味しく食べれる。ちなみにうちの嫁は調子良ければ1人で一匹いけちゃいます。。。

 

火鍋(一人用)

1人用の安い鍋屋だとこんな感じで提供される。沙茶という魚介の旨味をぎゅっとさせたのを入れたりつけたりして食べるのがおいしい。

 

火鍋(2人以上)

2人以上の火鍋屋だとダシが2種類以上楽しめる所が多い。高級店に行くと結構な確率で余ったスープや具材をテイクアウトして次の日以降のご飯にする人が多いのも台湾の特徴。夏でも冬でも台湾人が大好きな火鍋。

 

 

蔥油餅(ツォンヨウビン)

小麦粉?にネギ入れて揚げ焼きにしたようなやつ。夜市では定番の食べ物。カロリー気にしなければ普通に美味しい。トッピングで卵入れると更に旨い。蔥抓餅と似た様な名前のやつもあるけど材料は同じじゃないかな?違いは蔥抓餅は焼けた後にグシャグシャって鍋のへりにする事で空気が入ってふわっとした食感になると勝手に思ってる。違ってたらすまん。

 

包子(にくまん)

台湾では皮が日本とちょっと違う所が多くてキュッとしてる感じのお店が多い。アンの中に卵の黄身が入ってるタイプ肉まんもあってそれも台湾らしくて美味しい。肉まん専門店が結構あちこちにある。

 

麺類

台湾の安めのお店はお米が不味いので麺を食べる事が多い。麺は茹ですぎのお店は多いがハズレはあんまりない。

持ち帰りだとパンパンに詰め込まれてる事がある。

 

台湾味噌汁

あえて台湾と付けさせてもらったのは台湾の味噌汁は甘いから。他にはは出汁をとったであろう鰹節がそのまま中に入っている。それが台湾風味噌汁。

 

うなぎ

台湾はうなぎを日本に輸出しているだけあって日本よりも手頃な値段でウナギが食べれる。写真のやつで2000円位。焼き方はお店によるけどここのはうまかった。

 

蛋捲(エッグロールケーキ)

ヨックモックを懐かしい感じにしたやつ。一本一本手作りしているお店が多く割と大き目サイズなので食べると机の上がカスだらけになる。でも素朴な味で結構好き。

 

胡椒餅(こしょうもち)

ドラム缶みたいなの壁にペタペタ貼り付けて焼く旨いやつ。結構辛いのが多いけどチーズ&ジャガイモのやつとかもあるので辛いの苦手な人でも食べれるよ。

 

お粥&油條

お粥もハズレが少ないので割と好き。油條は湯葉カリカリに揚げたみたいなやつでちょっとふやかしてから食べるのが台湾人流だけど、自分は完全にやる気が無くなった位煮込んだのが好きなので気づいたら嫁に全部食べられてしまっている事が多い。。。

 

手羽先ご飯

名前はよくわからんが骨を取ってくれた手羽先の中にもち米とたっぷりのネギで食べるやつ。めっちゃ旨い。もっと色んな所で売ってほしい。

 

台湾のお弁当

台湾のお弁当はメインを選んで副菜を3つ選べる所が多い。値段は75~100元(約300~450円)位の所が多く会社での昼飯は大体こんな感じ。

台湾人はお弁当食べる時におかずを上の蓋に置いてから食べる。

 



 

仙草ゼリーかき氷

ちょっと苦めの仙草にコーヒーフレッシュを掛けてまろやかにしてさらにかき氷を加えた一品。台湾でマッサージに行くと仙草ゼリーを出される事もあるが苦いので苦手なんだけどこれは味覚が赤ちゃんの私でも好きな一品。

 

餃子

台湾で餃子といったら水餃子。水餃子といってもスープには入っていなくて茹でた餃子ってタイプ。日本とは違い白いご飯とは一緒に食べないで他のおかずを頼んで腹を満たすのが台湾流。2人でこの位は食べる。

 

トウモロコシ

台湾では二種類のトウモロコシがあり、水果玉米(フルーツトウモロコシ)というのが日本と同じタイプで、もう一つはネチャっとしたタイプのトウモロコシになる。

なので台湾で焼きトウモロコシを初めて食べた時は腐ってんのかって思ってしまったけどそんな事は無い。後者は食感が独特なので好き嫌いは分かれる。ちなみに私は苦手である。

 

滷味(ルーウェイ)

茶葉蛋みたいな感じで煮込まれた料理。鴨をメインとしている所が多く、鴨の首とか舌とか頭とかほとんどの部位が売られている。台湾在住日本人でも買い方がわからなかったりして尻込みする一品。滷味には選んだ物をその場で似てくれるタイプもあり、そちらは野菜や麺などが中心。

 

饅頭(マントウ)

素朴OF素朴。中身は何もなくホテルの朝ごはんなどで見かける。牛乳、黒糖、タロイモ風味などがあり美味しい店のだと冷めても美味しい。ハズレの店だと冷めたら消しゴムみたいになるから注意。

 

蝦子(エビ)

台湾人が大好きなエビ。嫌いな人はほとんど見た事ない。台湾では釣り堀ならぬエビ釣り場があり、釣った分だけその場で焼いて食べれる。私は2時間で1っ匹しか釣れなかったのだけど知らない台湾人が30匹位くれたという経験がある。ちなみにエビ釣り場はマイ竿やマイ餌が持ち込み可の所が多いので初心者には辛い所もある。

台湾では彼氏が彼女の為にエビの皮を剥くのが一般的らしいが、私がエビをあまり食べないので嫁が剥いてくれるのが我が家のスタイル。

 

イカ焼き

イカは中国語で魷魚とか花枝とか種類によって名前が変わるので面倒な単語。台湾ではタコはあんまり食べないけどイカはよく見る。

 

本日はここまで!

それではまた今度~

www.taichunglife.work