【台中生活】Taichung Life

台湾の台中での日常生活のあれこれを書いてます。

台湾からの本帰国を考える

台湾で暮らして6年目。正直台湾にこんなに長く住むとは思っていなかった。

 

台湾に来て中国語を勉強し、嫁と出会い、結婚し、子供が生まれ、台湾企業で働いているがこのままずっと台湾で暮らして行くかと言われたら現状それは考えていない。

結婚した当初も日本か台湾で働くか迷ったが、何かの縁でせっかく台湾に来たので、中国語をビジネスレベルで使えるようにしたい&海外企業文化に触れてみたいという考えから3年程働こうと考えていた。

台湾企業で働いて約3年経った頃にコロナが蔓延し始めて今に至るわけだが、そろそろ本帰国を視野に入れての転職を考える時期になってきたのではと思っている。

本帰国を考える理由として台湾の事が嫌いなわけではない。かといって台湾大好きという部類でもなく、結構フラットな目線である。

人目を気にせず自分らしく生きれる。郵送やデリバリーが安くて便利。人も気候も暖かい。偏見が少ない。日本食日本製品で溢れている。など良い部分も多く日本人からすると住みやすい外国である台湾。

逆に、交通マナーが悪い、時間にルーズ、そこそこの値段のお店はだいたい米がまずい、麺類が茹ですぎ、空気が汚い、トイレに紙を流せない所がある、家の設備が微妙などよろしくない部分も結構ある。

 

本帰国を考えるに理由としては台湾に私も嫁も親族がいないという事がある。私の親族は皆日本だし、嫁の親族は香港、深圳に住んでいる。

深圳に住んでいる義理母からは嫁のマンションあるから深圳に来いと言われた事は何度もあるけど中国で生活というのは私の母からはめちゃくちゃ反対されているし、私自信も最終手段と考えている。まあ深圳のマンションの価格を嫁から言われたらビックリする程の価格だったので迷った事もあるのだけど(笑)

 

又、台湾で暮らしている時、台湾にあとどれ位住んでるかわからないというのが常に頭にあったので休日のたびに台湾の色々な場所を巡った。そういった事もあり、今になって思うのは自分は日本にいる時は日本にいる事が当たり前すぎて旅行に行く事もあまりなかったし日本の良さを知ろうとしてなかったなと。大阪も京都も福岡も行った事無いというと台湾人からは驚かれるし、本当に日本人ですかといった目で見らる事もあった。

なので日本に帰って嫁と子供と一緒に日本の色々な良さを知りたいなと思う。

 

日本は給与が上がってないとか貧乏になってくとか言われてるけど、物価も安いし、治安も良いし、ご飯も美味しいし、四季があるし、温泉もあるし、素敵な国だよね。

結局、私は日本が一番好きなんだろうな。

 

www.taichunglife.work