【台中生活】Taichung Life

台湾の台中での日常生活のあれこれを書いてます。

日本人と中華圏のプレゼントに対する考え方の違い。

先日息子が無事に1歳の誕生日を迎えてお祝いをしました。そんな息子の誕生日で思ったのは日本と中華圏ではプレゼントに対しての考え方が違うんだなと感じたのでつらつら書いていこうかな。

 

日本親族からのプレゼントはというと、母からは私に事前に連絡があり、どんなのが欲しいと連絡があって私が指定してそれを送ってくれて、兄や友人からはおもちゃや洋服などが届きました。まあ物ですよね。ありがたや~

 

対して嫁の親族はというとアプリでお金を直接送って来るんですね。

 

〇〇元

誕生日おめでとう~

みたいな感じで。こちらもありがたや~

 

 

日本人の場合は関係にもよりますが、プレゼントが現金だと心がこもって無いみたいな考えになる人も多いんじゃないですか。でも中華圏は現金が一番嬉しいみたいな空気感はありますね~台湾に関しては日本よりな気はしますけどね。

まあ中華圏の文化に慣れれば送る側からすれば時間も色々考えるのも必要ないので現金の方が楽っていう考え方もありますけどね。中華圏はプレゼントを選ぶ労力とか心の部分はあまり考えないですよね。実際義理母とかプレゼント貰っても、自分の欲しくない物だとはっきりといらないとか言いますからね。恐ろしや~

まあどっちが良いとかでは無く文化の違いですよね~

 

 

他にプレゼントで印象深いのが台湾の会社でのクリスマスプレゼント交換の事。

私はプレゼント交換楽しみ~!みたいな年齢でもキャラでも無いので参加は見送ったのですが、人数が少ないからと同僚と共に強制参加させられることに…

面倒な事になったな。。。

 

プレゼントはなま物やサプリ等は禁止で500元位みたいなルールがあったので、嫁に伝えて何か買いに行かなくちゃと伝えるとそんな必要は無いとの事。

家にある自分で使わない物でいいからと言うので、まあ色々使って無い日本で買って来た物もあるしちょっと納得。

結局日本に帰った時に買って未使用のがま口財布をプレゼントにする事に。値段的には500元超えてるけど、まあいいかと。

 

そして当日のプレゼント交換。

包装されたプレゼントが並び、くじ引きで一人ずつ抽選していくスタイル。

 

抽選開始!

 

最初の人

夜市とかで取っていらなくなったであろう、でかいぬいぐるみ…

 

まじでいらね~と心の中で思うが声には出さない。

 

次の人

お菓子の詰め合わせみたいなの(お供え物かな)

まあ実用的かな。

 

アロマみたいなの。

まあありかな。

 

次の人

ざわざわ

数年前の日本旅行のガイドブック(使用済み)…

 

これを包装してプレゼントにするやつ誰だよ~!

 

 

同僚

箱の中に封筒

中身500元

なんだそれ~プレゼント交換で現金ですか~

 

 

結局プレゼント交換で一番喜んでたのは500元を手にした同僚。

なぜなら同僚が包んだプレゼントは使い古した日本旅行のガイドブックだったから。

 

 

それでは!

www.taichunglife.work