【台中生活】Taichung Life

台湾の台中での日常生活のあれこれを書いてます。

台湾でのコネ社会を感じた瞬間

どの世界でもそうですが人脈やコネというのは本人の能力を超越する事が多々あります。上級国民という言葉を日本のニュースで目にする事はありますが、台湾でもそういった事を感じる事あったので紹介していこうと思います。

 

ワクチン打てるの!?

先日AZワクチン(アストラゼネカ)を接種する事が出来ました。台湾でのワクチン接種の流れは基本的には政府の管理するサイトにて接種可能な対象者が指定された期間に、意願登記(ワクチン打ちたいですという登録)⇒指定期間に予約⇒接種という流れなのですが、私はワクチン接種に関する情報不足で1回目の登録をスルーしてしまい、その後登録したのですが未だに順番が回ってこないという状況でした。

そして先日、知り合いの台湾人と久しぶりに会った時に「ワクチン打った?」との話になったので「まだ打ててないんですよ」と伝えるとその方は私に「打ちたいの?」と聞くので「打てるなら今すぐにでも打ちたいですけどね」と伝えるとその方は俺は〇〇と知り合いだからと急に電話をし始めました。

なんだなんだと思っていると電話が終わり、その方は私に「今日の午後に連絡あったらすぐにこの病院行って打ってきな」と言うではないですか。

どういう事と頭が???だったのですが、午後に連絡があり、言われた通りに病院に行くと無事にワクチンを打つ事が出来ました。

不思議に思い色々調べてみると、ワクチンを打つ際に少しだけワクチンが余るらしく、その余ったワクチンを集めて希望者に打つという制度が台湾にはあるのですが、それだったのかと。

そしてその方が病院関係者と知り合いで、割り込みのような形で私を優先させてくれたのではないかな、真相はわかりませんが。。。

そうであれば申し訳ないな。ちゃんと予約してた方ごめんなさい。でも状況がわからかなかったので許して下さいな。

 

ディン〇イフォンも優先で入れるの?

これは結構前の話ですが、私の母から聞いた話です。うちの母は以前台湾に1.2か月来て日本に帰るみたいな生活をしていたのですが※母は既に定年退職したただのおばさんです、その際に台湾の友人と小籠包で有名なあのお店の関係者と食事をしたとの事でした。そして私と会った時に母が「この前ご飯一緒に食べた人と仲良くなったんだけど、その人ディン〇イフォンの凄い人みたいなの。その人が今度ディン〇イフォン行った時に私の名前伝えれば並ばずに入れるからって言われたんだけど本当なのかな?」との事。

まあ結局その後お店に食べに行った時、母と私は並んでる人を横目にどうどうと入るなどが出来るようなタイプではないのでその人の名を使うという事はしなかったのですが、実際はどうだったのでしょうかね。

 

 

部屋探しでも!?

以前台湾で引っ越しを考えていると友人に話すと、友人は「どの辺りで予算は?」と聞いてきたので伝えると、直ぐに知り合いに電話し部屋を見せてくれる事に。良い部屋だったのですが、予算オーバーだったのでそれを伝えると、代わりに交渉をしてくれて結構な値引きをしてくれたのでその部屋に住む事に。

結果1年程住みましたが、部屋を出る際はお礼の意味も込めて綺麗に掃除してお返ししました。台湾人は掃除もせず、ゴミも片づけずに出る人がほとんどなので、綺麗に使って、掃除してくれる人ならいつでもまた安く貸すよと言ってもらえたのでお互い良かったかなと。

まあ本当に台湾人は行動力あるし、おせっかいが好きだなと思った一面ですね。

 

鵜呑みにし過ぎちゃ駄目

こういった台湾人の人の好さというのは時に凄くありがたいですが、でもこういった人脈やコネを当てにし過ぎたり信用し過ぎると痛い目に遇う事もあります。

私は台湾の最初に働いた会社では、就労ビザを発行してもらうはずだったのですが、社長は「俺は〇〇と知り合いだから外国人のビザなんてあっという間に取れる」と言ってましたが、結局は駄目でしたから。

幸いその会社は日本に支社があったので、一時日本に帰国し、そちらで働きながらビザ申請を待っていましたが「ビザ申請しなければお互い節税出来る」みたいな危険な事を言われたのでこの会社はやばいとすぐに辞めましたね。

台湾の家族経営の会社は脱税とかは当たり前で捕まったら払えばいいでしょみたいな考えがほとんどなので見極めは大事ですよ。

 

又、友人だと思っていても利用されるという危険というのがあると言うのも頭の片隅にいれておくべきですね。頻度は多くないと思いますし、友人を疑うのもアレなので気にし過ぎないで大丈夫ですけど。

台湾では副業をしてる人が多く、ここのエステが良いとか、部屋を紹介するなども副業でマージンを取っていりという事もあります。

まあ台湾で團購というグループで一緒に安く買うというのも良くありますし、捧場という付き合いのようなものもあるので、一概に騙されてるとは言いにくいですが、日本人よりも友達を通してお金を儲けるというのに悪気が無いと感じる気がするので注意が必要ですね。

以前たまに行っていたbarでも、お客を連れてきたら売上げから〇%を払うみたいなキャッチみたいな契約をお客としていたりするのも目にしていたり、会社の同じ部署の人に日本語の履歴書の添削を頼まれてやってあげたら、こっそり個人でお金受け取ってたみたいなのもありましたし。

まあなんというか台湾人の商人の部分を感じますよね。

 

なんで台湾ではこんなに人脈が力を持つのかというと男性の場合は面子(顔を立てる)という事が全てじゃないでしょうか。

仲の良い、先輩の〇〇さんの頼みだから彼の顔を潰すわけにはいかないという考えですよね。ルール<メンツなんでしょう。そこはちょっと日本とは違うのかな。日本だと実際はそうであってもバレないように上手くやってるのでしょうけどね。

 

 

それでは!

 

 

 

 

 

 

 

www.taichunglife.work