【台中生活】Taichung Life

台湾の台中での日常生活のあれこれを書いてます。

中華圏での干支【猪】は【豚】だった件。各干支についての中華圏のタブーとは

f:id:QINGSHUI:20190212104938j:plain

今年は【猪】年であるが、旧正月で台湾、中国、香港と回って来たのだが、中華圏の人達にとって【猪】=【豚】である事に驚いた。

 

日本だけが猪である由来

定説は様々ある中で一番有力な説は、日本に干支が伝わった時、日本にはまだ豚を家畜として育てるという習慣が根付いていなかった。山に行って猪を捕って食べるというのが日本人にとって一般的だった為、日本人は豚=猪となったという事である。

 

中華圏の猪はどんな感じなのか

f:id:QINGSHUI:20190212105046j:plain

f:id:QINGSHUI:20190212105216j:plain


こんな感じで完全に豚です。

可愛いけど、この違いに少しびっくり。

 

嫁に聞いても猪=豚なんだから特に理由は無いとの事。

まあ世界全体的にみても日本だけがイノシシのようだから仕方が無い。

 

あとは台湾の人は凄く干支を気にする傾向が強いのは日本人との違い。

星座⇒干支⇒血液型のような感じで重要視する人が多く色々なタブーもあるようなので

少しだけ紹介してみたいと思う。

 

干支別禁止事項

子年⇒『馬』『羊』『兎』の物やを身に着けたり、これらの描かれた絵などを家に置かない方が良い。

 

丑年⇒『羊』『犬』『馬』の物やを身に着けたり、これらの描かれた絵などを家に置かない方が良い。犬を飼うのは気を付けたほうが良い。

 

寅年⇒『猿』『蛇』の物やを身に着けたり、これらの描かれた絵などを家に置かない方が良い。

 

卯年⇒『鶏』『龍』『鼠』の物やを身に着けたり、これらの描かれた絵などを家に置かない方が良い。

 

辰年⇒『犬』『兎』『龍』の物やを身に着けたり、これらの描かれた絵などを家に置かない方が良い。辰年でも龍の物を身に着けるのは不吉とされている。

 

巳年⇒『猪』『虎』『猿』の物やを身に着けたり、これらの描かれた絵などを家に置かない方が良い。

 

午年⇒『鼠』『牛』『馬』の物やを身に着けたり、これらの描かれた絵などを家に置かない方が良い。午年でも馬の物を身に着けるのは不吉とされている。

 

未年⇒『牛』『鼠』の物やを身に着けたり、これらの描かれた絵などを家に置かない方が良い。

 

申年⇒『虎』『豬』の物やを身に着けたり、これらの描かれた絵などを家に置かない方が良い。

 

酉年⇒『兎』『犬』『鶏』の物やを身に着けたり、これらの描かれた絵などを家に置かない方が良い。酉年でも鳥の物を身に着けるのは不吉とされている。

 

戌年⇒『龍』『鶏』『羊』の物やを身に着けたり、これらの描かれた絵などを家に置かない方が良い。

 

亥年⇒『蛇』『猿』『豬』の物やを身に着けたり、これらの描かれた絵などを家に置かない方が良い。

 

どれも理由としては相性が悪く、衝突しやすいといった理由であるが、龍、馬、鶏は自身の干支でも身に着けるのは良くないとされているので注目して欲しい。

 

何か運気が良くないなという人これに当てはまっていないか見てみるのも良いかもしれませんね。

 

皆様が幸せに過ごせますように

 

www.taichunglife.work

 

 

www.taichunglife.work

 

 

www.taichunglife.work

 

 

www.taichunglife.work

 

 

www.taichunglife.work