【台中生活】Taichung Life

台湾の台中での日常生活のあれこれを書いてます。

【台中レストラン】台中で猛威を振るう軽井沢グループの焼肉屋【茶六】へ行って来た!台湾の中秋節はバーベキューをするって風習があるって知ってた?

f:id:QINGSHUI:20190911160151j:plain

台湾では9/13日に中秋節という祝日があり、なぜかバーベキューや焼肉をするという風習があります。スーパーでも炭とかバーベキュー用の肉やらなんやら一杯売られていて皆こぞって買ってますね。

台湾で面白いと思うのはバーベキューをやる場所。家の前でやるっていう人が多くて、道路のそばというかアーケードの下というかそういった場所で普通にバーベキューセットを出してわいわいやっている感じなんです。日本の花見みたいなイメージですね。

中秋節に何でバーべーキューをするのかというと、昔焼肉のタレを売っている企業の戦略で広告とかを沢山してそれが広がっていったと良く聞きますが真相は不明。恵方巻みたいなもんですかね。

 

そんなわけでちょっとフライングをして嫁と焼肉屋を食べにへ行く事に。

今回は台中では有名なレストラングループ軽井沢グループの焼肉店『茶六』というお店へ行く事に。

お店の名前が達筆過ぎて読めなかったので、店頭のスタッフに聞いて茶六と判明、初めて見た時は茶方だと思ってました。

 

軽井沢グループは他にも沢山お店があり、一番有名なのは鍋料理屋『軽井沢』でしょう。いつ見ても行列してますからね、席数もかなり多いのに本当に凄い人気だと思います。

 

www.taichunglife.work

 

鍋料理屋の他には回転寿司屋もありますね。これも軽井沢グループ。

 

www.taichunglife.work

 

これらのお店は台中のレストラン通り公益路という道にあり、全て歩いてすぐ行ける距離にあります。

鍋、寿司、焼肉と全部人気店にしたオーナーのセンスは凄いですね!

 

この軽井沢グループの特徴は日本風の建物で雰囲気が良い作りで、値段もそこまで高いくない事ですね。ぱっと見高級店っぽい作りで内装や雰囲気は抜群ですが、鍋料理屋でいうと200元~300元程度とお手頃なので家族連れやデートなどにも重宝されているのでしょう。

 

前置きが長くなりましたが、今回行った『茶六』は軽井沢鍋屋公益路店の隣に新しく出来た店舗です。

日曜日だったので予約をしましたが、空いている時間が17時30か22時と言われたので、17時30から焼肉を食べる事に。

まあ予約は必須ですね。

 

 

外観は流石といった感じで綺麗に作られていますね。日本のレストランより日本っぽい気がします(笑)

f:id:QINGSHUI:20190911145714j:plain

 

f:id:QINGSHUI:20190911145740j:plain

f:id:QINGSHUI:20190911145759j:plain

 

嫁と2人でしたが4人掛けのテーブル席へ通される。まあ広くていいですね。

f:id:QINGSHUI:20190911150014j:plain

 

大人数用の個室もありました、大体10人前後が入れる広さでしたね。

f:id:QINGSHUI:20190911150122j:plain


台湾の焼肉屋では基本的にセットで頼んだ方が安いのでいつもセットで頼んでいます。

2人のセットで1480、1680、1880、2080元程の値段だったと思います。

嫁に食べたい物を選んでもらうと1880元のセットが良いとの事で上から2番目のセットを注文。

台湾の焼肉屋のセットは量が多いので、3人で2人前のセットを頼むくらいで丁度良いと思います。

我が家は嫁がけっこう食べるのでまあ…

 

 

注文が終わるとキムチが到着。葉っぱの部分が少ないけどまあいいや

f:id:QINGSHUI:20190911150615j:plain

 

サラダはゴマドレッシングで見た目も綺麗で美味しかった。

f:id:QINGSHUI:20190911150714j:plain

 

スタッフがスープを持って来てくれたが大きさに引く…鍋じゃん

味噌ベースの味付けだけど中に鮭が入っていて美味しい。

f:id:QINGSHUI:20190911150755j:plain

 

お肉はこんな感じで運ばれてくるけど、写真を撮るのが難しい。申し訳ないけど解体します。

f:id:QINGSHUI:20190911155852j:plain

 

 鶏肉ですね。まあ不味い鶏肉なんてないでしょ。

f:id:QINGSHUI:20190911155947j:plain

 

豚トロと鴨肉、鴨は台湾では結構食べるしさっぱりしてて美味しい。

豚トロはどの店でもそんなに差はないでしょ。

f:id:QINGSHUI:20190911160022j:plain

 

お次は牛肉。すでに結構お腹いっぱいなんですけど。

まあ格別に美味しいという訳でも無く、上から2番目の値段にしてはちょっとがっかりかな。

f:id:QINGSHUI:20190911160151j:plain

 

肉が終わったと思っていたら、まだありました。イベリコ豚らしいですけど如何に。

これは美味しかったけど、お腹いっぱいで油が多すぎてほとんど嫁にあげました。

f:id:QINGSHUI:20190911160332j:plain

 

まだ終わらないのが台湾の焼肉屋。海鮮が来ましたね。量が少なくて一安心。

f:id:QINGSHUI:20190911160446j:plain

 

エビは焼けたらスタッフが向いてくれるのも台湾風。ホタテは偽物っぽい感じでプルプル食感…なんだかな。

f:id:QINGSHUI:20190911160534j:plain

 

 山芋の薄切り、これが一番旨かったといったら焼き肉屋には失礼なのだろうか。

f:id:QINGSHUI:20190911160627j:plain

 

デザートはシェーブアイスとブリュレを選択。嫁は甘い物食べないのでデザートは自分が担当。

シェーブアイスはピーナッツ味で子供にはいいのかな。

ブリュレはまずかった。なんていうかブリュレというか出来損ないのカステラみたいな感じで甘い物好きな私が残したのだからそれ以上は言わなくていいでしょう。

f:id:QINGSHUI:20190911160711j:plain

 

台中の公益路だけでも10件近くの焼肉屋があり、激戦区なので今後が心配。

スープやお肉の量は多かったので台湾人には好まれるのかもしれないけど、正直食べ物のクオリティーはいまいちでしたね。

ここに行くなら近くにある風間、一頭牛、屋馬といった焼き肉屋に行った方がいいかなと思う結果でした。

接客と環境は良かったけどね。

それではまた!

 

店舗情報

店名:茶六焼肉堂公益店

営業時間:11時~2時

定休日:無休

電話:04-2328-1167

 

www.taichunglife.work