【台中生活】Taichung Life

台湾の台中での日常生活のあれこれを書いてます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

台中の夜景を眺めながら食べるレストラン【陸光七村】は台中を感じられる最高のスポットだった

台湾の方って何故か日本人を日本料理屋とか居酒屋に連れて行きたがるんですよね。せっかく店を選んで頂いたので、こちらとしても断る事はしないのですが、日本人が台湾で行きたいレストランってやっぱりこういうお店だと思うんですよね。 それが今回ご紹介す…

台中観光は車をチャーターすべし!1日3000元(1万千円)程度で借りれるの?現地在住者が教える効率的な遊び方

台中の有名な観光スポットと言えば『宮原眼科』『高美濕地』『彩虹眷村』『寶覺寺』『台中国家歌劇院』などがありますが、結構距離的に離れていたり、乗り継ぎが面倒だったり、待ち時間だったりバスの最終時間に気を使ったりして時間を効率的に使えないので…

台中はビュッフェはお酒が飲み放題!ハーゲンダッツも!?In Sky Hotelの【星饗道國際自助餐】で色々食べてきたよ。

台湾人はビュッフェが大好きですね。なぜなら食べ&飲み放題とわかりやすい理由で。しかも台湾の多くの食べ放題のビュッフェはハーゲンダッツが食べ放題なのもいいですね。飲み物もアルコール飲み放題の所が多いですし、下手な居酒屋いくならこうゆう所で飲…

台中でフレンチを食べるなら【法森小館】が圧倒的おすすめ!料理&接客ともに大満足な一日!!

台湾に一週間以上滞在していると台湾料理や屋台のご飯に飽きてきたって方は結構いらっしゃるのでは? 日本料理なら日本で食べた方が良いし、といってイタリアンやフレンチもハズレたら嫌だしってなりますよね。 そんなあなたに台中でおススメのフレンチをご…

【台中夜市】大人から子供まで笑顔になる【太原夜市】は台湾らしさの残った素敵な夜市だった。

台中の夜市も観光地化して来ている。その中でも地元民に愛され続けている夜市はまだ存在しているが、その中でも結構大きな規模の夜市と言えば太原夜市である。 台中市内からは若干距離があるのだが、もし台湾の空気を感じたいという人がいれば旱溪夜市かここ…

【台湾ランタンフェスティバル】台中文心公園でもランタンフェスティバルはやってるよ!

今年は文心森林公園でランタンフェスティバルが行われていますね。 干支にちなんだイノシシと言いたいんですが、台湾ではイノシシではなく豚年なんですね。 可愛い豚達のランタンが沢山飾られていましたので紹介していきます。 開催日時 2月16日~24日の9日…

【台中焼肉】レトロな日本風の建物で食べる焼肉屋『一頭牛』!?コスパも雰囲気もいいんじゃない!

台湾人も日本人も焼肉は大好きですね。 台中でも焼き肉屋は沢山ありますが、本日は公益路にある『一頭牛』に行ってきましたのでレポートします。 台中のレストラン通りの公益路には5.6件?もっとあるかなと思うほど焼き肉屋が乱立していますが、一頭牛はコス…

【2019】台湾に豚肉を持ち込んだら罰金100萬元(370万円)!?台湾に入国する際の注意点!

台湾では豚コレラへの対策として法律が改正され罰金金額が大幅増加となりました。 過去3年間にアフリカ豚コレラが発生した国や地域から自己申告せずに豚肉製品を持ち込もうとした場合初回の摘発で20万台湾元(約74万円)再度摘発されたら100万台湾元(約370…

中華圏での干支【猪】は【豚】だった件。各干支についての中華圏のタブーとは

今年は【猪】年であるが、旧正月で台湾、中国、香港と回って来たのだが、中華圏の人達にとって【猪】=【豚】である事に驚いた。 日本だけが猪である由来 定説は様々ある中で一番有力な説は、日本に干支が伝わった時、日本にはまだ豚を家畜として育てるとい…

台湾人の女性と付き合うのには覚悟がいる?台湾人女性と結婚した私が台湾人女性の傾向を説明していきます。

私は約1年前に台湾人女性と結婚しました。 台湾に住んで3年ちょっと経って、嫁と一緒に過ごし、多くの台湾カップルを見てきて台湾人女性は日本人とは感覚が少し違うと思う事が多々ありましたので、台湾女性との付き合い方について書いていきたいと思います。…

www.taichunglife.work