【台中生活】Taichung Life

台湾の台中での日常生活のあれこれを書いてます。

台中観光は車をチャーターすべし!1日3000元(1万千円)程度で借りれるの?現地在住者が教える効率的な遊び方

f:id:QINGSHUI:20190223120244j:plain


台中の有名な観光スポットと言えば『宮原眼科』『高美濕地』『彩虹眷村』『寶覺寺』『台中国家歌劇院』などがありますが、結構距離的に離れていたり、乗り継ぎが面倒だったり、待ち時間だったりバスの最終時間に気を使ったりして時間を効率的に使えないのである。

 

台中観光は車をチャーターすべし

1,2日台中にいるというのならばゆったりしたスケジュールを組めるのだが、台中は1日で周りたいという贅沢な人が多いと思うのでそういった場合は車をチャーターする事をおススメする。高美濕地とか彩虹眷村は交通の便が良くないという事もある。

台湾って一日チャーターしてもそこまで高くないと思う。タクシーの運転手だと5000~6000元とか個人的に交渉して来る運転手さんもいるが、もっと安い所もあるだろうと調べてみた。

 

調べてみた結果このサイトは悪くなさそうで台中で一日9時間貸し切りで3000~4000元(約1万千円~1万5千円)と謳っている。

tcholiday.okgo.tw

 

念のためlineで連絡を取って確認してみた所、台中市内で5人以内であれば3000元でOKとの事だった。もし日月潭(サンムーンレイク)や南投(パイナップルケーキで有名なサニーヒルズがある)の場合は3500元程度になるとの事だ。プランによっては多少の価格の変動はあるかもしれないが、おおよその目安としてはこの位の値段であろう。

 

行きたい観光スポットは自分で選べるの?

チャーターした場合は希望の観光スポットをいくつか選び、そこを回ってもらうという単純なものから、決まったスポットを回るものがあるようだ。自分の好きなスポットには長く滞在し、あまり響かなかったスポットなら次にすぐいってしまってもいいだろう。

サイトを見ていて、台中現地在住者の自分がおススメするならこの割引中のチャーターのツアーである。

台中-審計新村→彩虹村→沙鹿夢想街→九天黑森林→美仁里彩繪巷→高美濕地..包車一日遊9.5小時3000

台中のリノベーションスポット審計新村から始まってレインボービレッジや高美濕地も入っている。他にも高美濕地までの結構遠いのだが、所々で日本のガイドブックには載っていない人気のインスタ映えスポットに寄ってくれているものも良い。

ただ土日だと審計新村などは人だらけなので、平日に来れるならそうして欲しい。

最後に個人的な意見を

格安ツアーで一人500~1000元とか払っていくのも良いが、他のツアー客がなかなか戻って来なかったり、社内で大声で話したり、ここはもっとみたいのに時間が少ないなどの不満が出るかもしれない。

せっかくの旅行なのだから楽しんで欲しいし、台中を満喫して欲しいと思いこの記事を書いてみたわけだ。

ただチャーターの予約は中国語なので難しいと思う人もいるかと思う。個人的には替わりに予約などをしても良いが、万が一トラブルがあった際に責任を取る事も出来ないのでどうしたらいいものだろうか。まあ興味があれば連絡してもらっても構わないが、仕事の状況などではすぐに返信出来ない事もあるのでそこは了承してほしい。

 

qingshui.hatenablog.com

 

qingshui.hatenablog.com

 

 

qingshui.hatenablog.com

 

www.taichunglife.work

 

 

 

www.taichunglife.work