【台中生活】Taichung Life

台湾の台中での日常生活のあれこれを書いてます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【台中焼肉】予約必須の焼肉屋『屋馬』のコスパは如何に!?台湾人に人気の理由はここにあった!

台湾人も日本人も大好きな焼肉。焼き肉屋が数多くあるなかで常に満席の台中の人気店【屋馬】の秘訣は!? 今回は実際に行ってきましたので、その際のレポートさせてもらいます。人気店なので行く際は予約は必須ですね。 今回おじゃましたお店の情報です。 『…

【台中レストラン】日本式家庭料理【家料理】はちょっと台湾式だけど通いたくなる味のお店

台湾で日式料理(日本料理)に何件も入ってきましたが、コスパに見合った店は本当に少ない… 台湾の日式料理は見た目は日本っぽいけど食べたらがっかりなんていうのは当たり前なんですけど、そんな台湾の台中で個人的にかなりおススメなお店を発見したのでご…

【台中観光】人気リノベーションスポット『審計新村』は新しさと懐かしさの混ざった歩くだけでも楽しい場所だった!

台中でインスタ映えして、若者に人気のリノベスポットと言えばここでしょう。台中在住者の私も個人的にイチオシの観光スポットで、台中に来た際には是非とも立ち寄って頂きたい場所の1つです。 そんな話題のリノベスポット【審計新村】に足を延ばしていって…

【台中パン屋】台湾で世界1に輝いたパン職人ウーパオチュンが啓蒙する師匠のパン屋【堂本麵包】に行ってきた。

台湾で吳寶春(ウーパオチュン)と言えば知らない人はいない位有名です。教科書に出てきたり、映画にもなっているほどですからね。 その吳寶春が啓蒙したと言われる台中のパン職人が開いている【堂本麵包】に行って来ましたのでそのレポートです。 台中の吳…

台湾で買い物する際に覚えておくとお得なフレーズ集

台湾旅行に行く時に漢字を見ればある程度の内容は解る事はありますが、これを知っておくとお得とか、便利という言葉を台湾在住2年半の私が紹介します。 買い物の時に覚えておくべきフレーズ 台湾では買い物の際の値引きって出来るの? 台湾の価格表示 買い物…

台中でおすすめのラーメン屋!【七面鳥】は鶏濃厚スープで想像の斜め上を行く旨さだった。

台中で虎匠という家系のラーメン屋から濃厚鶏スープに営業方針を変えて再オープンした『七面鳥』というラーメン屋に行ってきました。 台湾の日本企業のラーメン屋は正直苦戦していると思いますが、この店は立地もあまり良くなく、日本人が多いわけでもないの…

台湾でTOCFL(中国語能力検定)を受けたので、難易度や感想を書いていく

台湾に住んで2年半あまり、自分の中国語の能力はどれくらいなのかと知りたいという意味を込めて、初めて中国語資格のテストを受けて来たので、感想を書いていきたいと思います。 中国語の資格に関して まず今回私が受けたテストはTOCFL言い、台湾政府公…

台湾で一番人気のラーメン屋『大心』は日本のラーメン屋では無かった。

台湾で一番人気ラーメンチェーン店といえば日本の…ではなくてタイ式ラーメンなんですね。そのラーメン屋の名前は『大心』と言い、その数は台湾で30店舗近くになります。 『大心』は瓦城というタイ料理のグループが出店している店で瓦城グループは『瓦城泰國…

台湾在住者が教える、台湾豆知識10か条

台湾旅行に行く際に知っておきたい10個の豆知識を、台湾在住約3年の筆者がお伝えします。台湾旅行に行く前に知っておきたい事を現地視点で解説していきます。 1.台湾のトイレはウォシュレットが少ない 2.電圧に関して 3.パジャマや上着は必須 4.歩きタバコや…

台湾のドリンクスタンドでの頼み方を解説。中国語も英語も話せなくても安心な方法とは

台湾のドリンクスタンドで買うのって色々と注文の仕方があるんで結構勇気がいりますよね。指さして頼んだ後に、中国語で何か言われると結構テンパってしまうという方も多いのでドリンクスタンドでの注文の流れをまとめてみました。 外国で注文するのって緊張…

2018台中フローラ世界博覧会(花博)に行って来た!

2018年11月3日から2019年4月24日台中で開催中の花博(フローラ世界博覧会)に行ってきました。 台湾人は3カ月位で飽きるので、そろそろ空いているかなと思ったのが理由であったが、現実は台湾は4連休中の3日目という事もありかなりの人で賑わっていた。 日差…

www.taichunglife.work