【台中生活】Taichung Life

台湾の台中での日常生活のあれこれを書いてます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【台中レストラン】『Thaï.J』は花で溢れた素敵な空間でタイ料理を満喫できるお店だった

台湾って結構タイ料理とかベトナム料理のお店多いんですよ!という事で今回は個人的に台中で一番内装に拘っていると思うタイ料理屋【Thaï.J】へ行ってきました! タイ料理屋って木彫りのちょっと怖い人形みたいなのがお店の入口に立っているお店が多いですけ…

【台中スイーツ】台中はスフレが来てる!?インスタ映えするスフレ4店舗をご紹介!

最近スフレにハマってるアラフォーです。乙女っぽい事言って申し訳ありません。でも好きなので勘弁して下さい。 最近思うのが、台中でもスフレ屋さんが増えてる気がするけどブームが来ているのだろうか? このままブームとなって欲しいものです! そんなパン…

【サニーヒルズ】(微熱山丘 SunnyHills)のパイナップルケーキは台中でも買えるって知ってました?

パイナップルケーキと言えばサニーヒルズが一番有名ですよね。日本にもありますけど、青山の店舗って正直入りにくいしお値段もなかなか… なので台湾に来た際は是非とも買って帰りたいお土産ですよね。 そんな中、意外と知られていない台中のサニーヒルズをご…

【台中観光】『寶覺禪寺』(宝覚寺)は弥勒大仏以外にも日本と所縁が深い場所だった。アクセス方法も記載してます。

台中で日本人にだけ特別有名なお寺の寶覺禪寺(宝覚寺)。なぜなら日本人と所縁の深いお寺で、ガイドブックに載っていたり、ツアーに組み込まれているからなんですね。 台湾人は意外と知らない人も多いですし、日本人旅行客以外はほとんど来ないので、ツアー…

台湾旅行で意外と読めない漢字と意味まとめ!意味がわかるだけで台湾が3倍楽しくなるよ!!

台湾は漢字圏で繁字体を使用しているので日本の漢字と似ているものが大半です。 なので大体わかるでしょ!なんて思っている方もいると思いますが、意外と意味がわからない漢字があるんです。 でも旅行者であれば読めなくて大丈夫、発音も必要無い!意味がわ…

【台中焼肉】台中で一番評価が高い【風間】の焼肉は本当に美味しかった!牛タンもあるよ。

日本人も台湾人も大好きな焼肉!台湾人は牛肉食べない人もたまにいますけどね… 自分はめっちゃ肉好きです!! という事でレストランのサイトで沢山星のついている焼肉屋【風間】へ行く事に。今回で2回目かな。 お店の向かいには【一頭牛】という焼肉屋。一頭…

【台中観光】光復新村(GuangFu Village)は時の流れがゆっくりに感じられ、休日に行くのに適した素敵なスポットだった!

台湾旅行で休日はどこに行っても人だらけで人込みや並びにうんざりという方もいるでしょう。 台中でも休日は多くの観光スポットが混雑していますが、土日にいっても楽しめる場所を紹介していきます。 その場所は台中の霧峰という場所にある【光復新村】とい…

EXILEアキラの結婚に対しての台湾人の反応とEXILEの中国語が【放浪兄弟】ってなんだよって突っ込みたくなる件

台湾の人気女優林志玲さんと結婚したEXILEのアキラさんが結婚というニュース。既に落ち着いた感はあるが、発表当時台湾では結構大々的にニュースとなった。 実際の台湾人の友人に聞いてみたところ、林志玲は結構年だからね。あんまり興味無いかなといった反…

台湾人と結婚して思う『国際結婚』『海外生活』に向いている人と向かない人

台湾人嫁と結婚して1年とちょっとが過ぎました。台湾に来た当初は結婚どころか台湾人と交際する事すら全く考えていませんでしたから。 人生って不思議な物ですね… そんな台湾人と結婚した私が思う、外国人と国際結婚して海外暮らしに向いている人と向いてい…

台中で極上の広東ダック!?『与玥樓頂級粵菜餐廳』の広東料理は一度は食べて欲しいお店だった!

日本に住んでいるとあまり見かけない『粵』という漢字。お店の漢字の名前にも入っていますがどんな意味かわかりますか? 『粵』という字は広東を一文字で表した言葉なんですね、広東=粵と考えてもらうとわかりやすいですね。 という事で粵菜=広東料理とい…

【台中観光】台中に来たら絶対に行くべき『鹿港』の老街(オールドストリート)!在台者が行った半日旅行モデルコースを紹介!

台湾は端午節で3連休という事で半日の旅行に行く事に!目的地は今回で2回目となる彰化縣の『鹿港』という場所。 台北の九份、台中の鹿港と言っていいだろうか。老街(オールドストリート)という昔ながらの街並みを楽しめたり、数多くの寺廟が存在し古き良き…

台中で一番人気の鍋屋【軽井沢】は落ち着ちついた空間で、手頃な値段で食べられる地元民が溢れるお店だった!

台湾で人気の外食の鍋料理ですが、台中鍋料理屋で一番人気で毎日行列出来る鍋料理屋の『輕井澤』とはいったい!? 台中に住んでいる人ならほとんどの方が行った事があるのではないかという位有名なお店で台中のレストラン通りとも呼ばれる公益路や文心路など…

【台中牛肉麺】週に3日のみオープン!行列が出来る隠れ家的牛肉麺【提督府】は病みつきになる味だった!

台湾名物の一つに挙げられる『牛肉麺』!そんな牛肉麺ですが台中で週に3日しかオープンしないという拘りの牛肉麺店をご紹介します! 店名は『提督府』。立地的にも良くないのですが、いつも行列が出来ている人気店です。遅い時間に行くと売り切れの事もある…

【台中おみやげ】毎日開店前から行列が出来る『短腿丫鹿餅乾 』はどんなお店なのか?

今回は台中で一年程前から大人気のクッキー屋さん『短腿丫鹿餅乾 』について書いて行きたいと思います。 台中では今一番人気のおみやげといってもいいくらいの人気ですね。 大人気で漢口路に3店舗目がオープンした所ですね。 goo.gl なんとクッキー屋さん 行…

台湾のスタバでは毎月お得な割引があるって知ってました?

スタバっていうと個人的には日本ではあまり割引をしないイメージなんですけど、台湾で暮らしているとたまにスタバがめっちゃ行列している日がある事に気付いたんです。 気になって調べてみると、やっぱりお得な割引やイベントがあるって事がわかったので皆さ…

台湾人(中華系)に送ってはいけないお土産とその理由

その際に必ずと言っていいほどもっていく【おみやげ】ですが、中華圏では不吉とされていて喜ばれない物って結構あります。 わざわざ買って行ったのに相手に喜ばれないばかりか、嫌な顔をされたらそれは気まずいですよね。 個人的にも母を始めて嫁の実家に連…

www.taichunglife.work