【台中生活】Taichung Life

台湾の台中での日常生活のあれこれを書いてます。

台中で極上の広東ダック!?『与玥樓頂級粵菜餐廳』の広東料理は一度は食べて欲しいお店だった!

f:id:QINGSHUI:20190613152122j:plain


日本に住んでいるとあまり見かけない『粵』という漢字。お店の漢字の名前にも入っていますがどんな意味かわかりますか?

『粵』という字は広東を一文字で表した言葉なんですね、広東=粵と考えてもらうとわかりやすいですね。

という事で粵菜=広東料理という意味になるので、今回食べた料理は広東料理という事です。

ですので台中で個人的に一番おいしい広東料理を提供してくれる『与玥樓頂級粵菜餐廳』を紹介していきたいと思います。

香港ダックや飲茶からデザートまでどれを食べても絶品でしたね。美味しい物を食べるって幸せだなと再認識させられましたよ。

というわけで紹介していきます。

 

お店は外観も綺麗で、お店の周りには池があり雰囲気が良いですね。

f:id:QINGSHUI:20190613134224j:plain

 

店内の写真は撮りわすれましたが、広いフロアに中華テーブルがたくさんある感じでした。

 

まずは温かいお茶を頼んでからメニューを見ていく。

予約の際に北京ダックならぬ、広東ダックを注文しておいた上に、食の細い方が多かった事もありスタッフにおススメを聞きながら、点心や小さめの料理を中心に注文する事に。

少ししたら広東ダックが登場!と思ったら目の前でスタッフが切ってくれる。皮のパリパリって音が響いて食欲が一気にヒートアップ!!

f:id:QINGSHUI:20190613143928j:plain

 

こんな感じで皮部分は切り分けてくれました。

f:id:QINGSHUI:20190613143951j:plain

皮以外のお肉の部分は他の料理にしてくれるという事で、スープにしてもらう事に。

広東ダックのは予想通りの美味しさ!薄い皮にたっぷりとダックと甜面醤とネギなどを入れて頂く。

台中では台湾ダック1匹500元位で買えるけど、やっぱり皮のパリっとした食感と香りは別格だった。

 

お次はこれ。香港で有名な豚肉だけど、皮が香ばしくてサクッとしたやつ

f:id:QINGSHUI:20190613144400j:plain

豚の皮のサクッと香ばしい食感と、お肉部分の柔らかさのハーモニーがヤバい!

マスタードソースも付けた方が美味しいですね。

 

続いてはこちら中にはトロトロの大根が入っているのですが、大根とはわからないと思う食感。外はサクサク、中はとろーりとこれは絶対頼んでもらいたい一品ですね。

f:id:QINGSHUI:20190613144832j:plain

 

飲茶では結構定番の豚のスペアリブを蒸したやつ。個人的のめっちゃ好きな一品。上の緑の野菜は青唐辛子で一緒に食べるとアクセントとなった箸が止まらない。

間違いない美味しさですね。どうやって作るのかなこれは?

f:id:QINGSHUI:20190613145114j:plain

 

シューマイもエビが中にたっぷりでぷりぷりの食感。安定の美味しさ。

f:id:QINGSHUI:20190613145317j:plain

 

ダックのお肉の部分で作ってくれたスープ。豆腐、トマト、ホウレンソウ、キノコなど具沢山。ダックの肉もめっちゃ沢山入っている。

個人的にダックのスープは少し失敗かなといった印象。ダックお肉の部分はそこまでだったので、炒めた方が良かったかな。

味付けはとっても優しい繊細な味。でもちょっと量が多すぎなので、持ち帰る事が早くも決定。

f:id:QINGSHUI:20190613145050j:plain

チャーシューマン。香港的な感じでメロンパンのようなサクサクの少し甘めの記事にチャーシューが包まれている。秒で完食!

f:id:QINGSHUI:20190613145704j:plain

 

他には春巻きやらエビシューマイなども食べましたが写真を撮っていなかった。春巻きの具は恐らくタロイモときくらげが使われていて台湾テイストな所も感じた。

台湾の良さも組み込んでいる所がまたいいですね!

 

デザートは大好きな『楊枝甘露』を注文。マンゴー、柑橘系のグレープフルーツみたいなの、タピオカが中心のデザート。

香港に行ったら絶対食べるやつですね。

ここのは見てわかるように色が少し乳白色なんですよね。

生クリーム的な何かが入っているのか、どこかクリーム的な味がして抜群に美味しい。

これだけ夜市で売って欲しいと思う位美味しい!

f:id:QINGSHUI:20190613145905j:plain

 

という訳で今回は褒めてばっかりでしたが、実際本当に美味しかったです。大人数ですともっと色々な物が頼めますし、麺やチャーハンも食べたかったので次回は大食いの人と一緒に行きたいです。

台湾で広東料理と思う方もいるかもしれませんが、台湾テイストな部分も少しあり、美味しく頂けることは間違いないですね!

是非行ってみて下さい。

 

【与玥樓頂級粵菜餐廳】

電話番号: 04-2382-9128

営業時間:11時30分~14時30分 17時30分~21時30分

年中無休(不定休)

住所:台中市南屯區公益路二段783號

 

 

www.taichunglife.work