【台中生活】Taichung Life

台湾の台中での日常生活のあれこれを書いてます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾人の苗字&名前ランキングを見ながら子供の名前を考えてみる

台湾で暮らしていると思うのが、知り合いを苗字で呼ぶ事はほぼ無いという事があります。 ※本当に顔知ってるだけとかビジネスの関係だと苗字で呼びますが 仕事でも同僚を苗字で呼ぶ事は自分の会社では無いですし(私は苗字の方がわかりやすいので苗字で呼ばれ…

台湾で嫁が妊娠してからの過ごし方

嫁が妊娠してから台湾では日本とはちょっと違った過ごし方をしていると思います。 そんな台湾でパパになる為にちょっと大変な事を書き留めていきたいと思います。 1.薬局で粗品集め 嫁が妊娠して母子手帳を貰ったのですが、台湾では薬局などに行って母子手帳…

台湾の産後に行う伝統文化『坐月子』とは?日本とはちょっと違った女性に優しい習慣なんですね。

嫁が妊娠し、大きな検査のほぼ終わって落ち着いて来た後に嫁から聞かされたのは『坐月子』(ズォユエズ)と呼ばれる台湾の産後の伝統的な習慣に関してでした。 なんだそれって思ったのですが話を聞くと、日本でも里帰りして母親に身の回りの世話をしてもらう…

台湾で起こった一つの奇跡

台湾で初めて行った体外受精は失敗に終わり、金銭的な問題、里帰りの日程などもあり一先ずは2度目の体外受精は年明けまで保留する事となった。 www.taichunglife.work その間に妊活の一つで嫁は自分の体を良い状態にしておきたいという事で、信頼している中…

台湾で体外受精をするという決断。

前回書いた不妊検査の結果、私の精子は正常であったが、嫁は子宮につながる管のような物が両方とも詰まっていて医者が言うにはほぼ妊娠の可能性が無いとの結果だった。 www.taichunglife.work 嫁も私も当然落ち込んでいたが、下を向いているだけでは何も始ま…

台湾で精子検査に行った話。。。

台湾では結婚=子供という考えが未だに根強く残っていて、私も嫁と結婚した際には会社の同僚や、上司、友人などにまず聞かれたのは子供は?という事だった。 義理母も子供を強く望む1人で1年経っても子供が出来ないという事で私はあまり気乗りがしなかった…

台湾の会社で無給休暇が始まった件

台湾現地企業で働いて2年目の私ですが、当然日本との関係性が強い仕事という事もあり例外に漏れずコロナウイルスの影響を受けております。 会社は私の所属する部門もそうですが、他の部門でも大きな影響があり、対策を考える会議が毎日のように行われ、影響…

www.taichunglife.work