【台中生活】Taichung Life

台湾の台中での日常生活のあれこれを書いてます。

EXILEアキラの結婚に対しての台湾人の反応とEXILEの中国語が【放浪兄弟】ってなんだよって突っ込みたくなる件

f:id:QINGSHUI:20190614175119j:plain


 

台湾の人気女優林志玲さんと結婚したEXILEのアキラさんが結婚というニュース。既に落ち着いた感はあるが、発表当時台湾では結構大々的にニュースとなった。

実際の台湾人の友人に聞いてみたところ、林志玲は結構年だからね。あんまり興味無いかなといった反応が多かったのは驚きだった。

考えらる理由として台湾人は日本人のようにそこまで芸能人に対して憧れとか妄想が少ないのが原因かと思われる。

若い女性の芸能人であっても、彼氏がいるとか元カレはこうだったとか普通に話している事もあるから、日本人のようにアイドルを幻想化しすぎていないのだろう。

日本はその部分でちょっとイカレていると思う。

www.setn.com

 

あと1点伝えておかなければならないのはEXILEの中国語名である。

その名も【放浪兄弟】…

最初見た時は『猿岩石』のこと!?でも漢字あるし…『ドロンズ』!?とか1人で思っていた。

結果EXILEかよって驚き!

EXILEを直訳すると流浪って意味なんだね。知らないわ。

 

そんなアキラは台湾ではあまり知られていないのか、あの男は誰なんだって中華圏で今注目されているらしい。

 

他のニュースでは台湾は愛ちゃん(卓球の)を手に入れたけど、その代わりに林志玲を失ったとかいう言われ方も面白いなって思った。

 

 

追加で南キャン山ちゃんもニュースもあった。

bella.tw

『最醜藝人冠軍』⇒ブサイク芸人のチャンピオンの山里って書かれ方は可哀そうだな。芸人だからおいしいのかな。

記事の中には山ちゃんの魅力は非凡だとか、日本の女優は芸人と結婚しすぎって内容だった。

フジモンとか渡部とかね。で日本の芸人は給料が高いって事が掛かれてたけど。

まあとにかくどちらも幸せになって頂きたい。

特に日本と台湾の国際結婚のお二人は自分と境遇が少しだけ似ているのでね。

おめでとうございます!

 

www.taichunglife.work