【台中生活】Taichung Life

台湾の台中での日常生活のあれこれを書いてます。

【台中焼肉】台中で一番評価が高い【風間】の焼肉は本当に美味しかった!牛タンもあるよ。

f:id:QINGSHUI:20190618172357j:plain

日本人も台湾人も大好きな焼肉!台湾人は牛肉食べない人もたまにいますけどね…

自分はめっちゃ肉好きです!!

という事でレストランのサイトで沢山星のついている焼肉屋【風間】へ行く事に。今回で2回目かな。

お店の向かいには【一頭牛】という焼肉屋。一頭牛のすぐそばには予約が取れない焼肉屋【屋馬】がある焼肉激戦区でも絶大な支持を得ている【風間】の肉は如何ほどなのか!?

 

 

www.taichunglife.work

www.taichunglife.work

 

お店はこんな感じで高級感がありますね。でっかい扉を開けて入ります。

f:id:QINGSHUI:20190618172008j:plain

 

雰囲気も良い感じです。平日の18時に予約していきましたが、すぐに1階は満席になってました。予約は必須でしょう。

f:id:QINGSHUI:20190618172116j:plain

 

台湾の焼肉屋はボリュームが半端ない

お題の通り台湾の焼肉屋ってどこも量が多いんですよ!【風間】もそうらしく今回は3人で行ったのですが2人前を注文。

自分は少し遅れていったのでメニューは見ていないのですが、2人前の牛肉のみのコース(2880元って言ってたと思います)で41オンス(約1160g)の量との事なので3人でも1人約400gって台湾人どんだけ食べるんだって話です。

台湾の焼肉屋でセットを頼む際は少し少な目に頼む方がいいですよ。本当に…

という事で2人前のセットと追加でステーキ温玉ご飯と海鮮を注文したらしい。

 

牛タンがあるぜ!

台中の焼肉屋は牛タンを扱っていないお店が多いんですよね。コストの問題なのか、セットで頼むと大体牛タンが入って無いんですよね。

でも風間には牛タンがあるんです!牛タン好きな私としてはそれだけでプラス評価ですね。

 

いただきます。

そんなわけで食べ始めます!キムチから。まあキムチです。

f:id:QINGSHUI:20190618172238j:plain

 

ゴマドレッシングのサラダ。結構でかいです。

f:id:QINGSHUI:20190618172317j:plain

 

お肉登場!全部牛肉です。真ん中がタンですね。

f:id:QINGSHUI:20190618172357j:plain

台湾の焼肉屋の多くはスタッフが焼いてくれます。

日本人としては自分で育てた肉を食べたい人もいると思うので、そんな時は自分で焼きますと申告しましょう!

肝心のお肉は『旨い!』

 

台中の焼肉屋ではトップクラスの美味しさです。

一つ難点を挙げるとすると、焼肉のタレが無い事。

お肉には下味がついていますが、タレ好きの私としてはちょっと寂しい。

スタッフに言うと塩を持って来てくれましたが、タレがいいんだよね。白飯とタレが。

貧乏性ですみません…

 

単品で頼んだ牛肉温玉丼。メニューみてないので名前はわからないです。

f:id:QINGSHUI:20190618172918j:plain

 

壺漬けカルビチックなお肉。そこにはパイナップル、リンゴ、パプリカなどが入っていてそれも食べました。柔らかくて美味しい!

f:id:QINGSHUI:20190618173009j:plain

 

日本でもあんまり見ないめっちゃ薄い牛タン塩!片面だけ焼いて頂きます。

台湾でこんな美味しい牛タン久しぶりに食べた!

f:id:QINGSHUI:20190618173112j:plain


熱々のハンバーグが出てきてビックリ。チーズとよく痛めた玉ねぎがのっていて予想以上の美味しさ。ランチならこれとご飯だけでいいかなって感じです。

f:id:QINGSHUI:20190618173220j:plain

 

そろそろお腹いっぱいですよって思ってたら、どでかいステーキが不意打ちで来たんですけど。

f:id:QINGSHUI:20190618173400j:plain

 

スタッフが焼いてくれて綺麗に盛り付けまでしてくれました。接客も丁寧で気持ちが良い。

f:id:QINGSHUI:20190618173507j:plain

 

まだまだありましたよ!ちょっとこれだけしょっぱめでしたが、食感は最高。

お腹いっぱいなのに食べれるんだから間違いないですね。

f:id:QINGSHUI:20190618173555j:plain

 

まだエビとホタテがいました。私はもうギブアップで友人2人に食べてもらいました。

f:id:QINGSHUI:20190618173732j:plain

 

デザートのアイスクリームですね。さっぱりしてこれならイケる。

f:id:QINGSHUI:20190618173900j:plain

 

甘い物は別腹!バナナが入っているティラミスも美味しく頂きました。

f:id:QINGSHUI:20190618173941j:plain



まとめ

焼肉好きなので台中で沢山焼肉を食べましたが、お肉の質と値段を考慮すると台中では1番ですね!

台湾の焼肉屋は1人1000元前後だとどこも牛肉の質はあまり変わらないと思っていたのですが、ここは頭一つ抜け出している美味しさでした。

あとは換気システムがとても良かった事。

他にはお酒なども結構種類があるので、お酒を飲む方は単品で頼んでお酒を飲むのもいいですね。

お酒の持ち込みには300元かかるらしいので、ワインなどを持ち込む事も出来ます。

 

問題は量が多い事。3人で行ったら2人前、4人で行ったら2.3人前でなんとかなりますが2人で行った場合は注文が難しいかと。

とにかくお腹を空かせて行く事をおススメします。後は予約も忘れずに!

 

焼肉風間 Kazama

 

 

営業時間:11時30分~16時 17時30分~24時

電話番号:04-2328-1855

住所:台中市南屯區公益路二段171-1號 

 

 

 

 

www.taichunglife.work