【台中生活】Taichung Life

台湾の台中での日常生活のあれこれを書いてます。

台中新夜市【總站夜市】に行ってみた!

台湾の魅力の一つに夜市(ナイトマーケット)が挙げられますが、最近台中に新たにオープンした夜市『總站夜市』のオープン初日に行って来た時の事を書いて行きます。

※ブログ更新が遅いので1カ月以上前になります。

 

この夜市はいわくつきというか実際は数カ月前にオープンしたのですが、夜市の営業許可が下りていないのに勝手に営業開始していて、3日後に営業停止となった夜市なんですよね。とりあえずやっちゃえ的な台湾人らしい感じではありますが…

勝手に営業した際には屋台の数も多く電力消費も激しかったようで、この地域が停電となってしまったのですが、発電機を個人で持って来て営業するというようなカオス状態となっていたそうです。台湾人の商売魂は凄まじい。

よく日本人は職人で台湾人は商人と言われますが、何となくわかる気がします。

日本人は良い物を作れば売れると考えますが、台湾人は売るタイミングや売れる物を嗅ぎ分ける能力が高い気がします。

話を戻してこの夜市ですが、MRTが開通した事も幸いしてか、ようやく数カ月かかって許可申請が通り営業が再開されました。

正直この夜市の周りはコストコ以外は何にも無い地域なのですが、今後発展していく地域ですね。日本ではデパートは減少傾向ですが、台中駅付近ではららぽーとの建設が進んでいますし、この夜市の付近でも台中ドームや2件のショッピングモールが建設予定と台湾ではまだまだデパートやショッピングモールの需要は高い状況です。なのでこの付近も数年後には高級マンションが立ち並んでいることでしょう。

 

ちなみに交通手段は台中ではめずらしくMRTに乗って行けるので観光客にもおススメの夜市ですね。降車駅は舊站という駅で、駅を出たらすぐです!

 

 

 前置きはこれくらいにして、夜市に行ってみましょう!

 

この日は再オープンしてまだ数日で、絶対混む事確定している事から18時前に到着。

空は結構明るいので夜市っぽくないですがまあ仕方ない。

 

敷地面積は1800坪で約300の屋台が集結しているとの事で割と大きい夜市ですね。

f:id:QINGSHUI:20210506095307j:plain

 

台湾人が大好きな芋頭(タロイモ)のお菓子ですね。タロイモ愛が半端ないので、タロイモミルクやタロイモケーキなど日本人からするとちょっとそれはっていうような物が結構あります。若干癖があるので好き嫌いは分かれる食べ物かな。

f:id:QINGSHUI:20210506095606j:plain

 

東山鴨頭(鴨の頭)ですね。頭以外にも色々な部位が売っています。舌とか内臓などなど。めっちゃ茶色いですがそこまでしょっぱくはないのでお酒のつまみとかには合いそう。

f:id:QINGSHUI:20210506102914j:plain

 

油飯(台湾風おこわ)ですね。紫米を使っているのは割と珍しいですね。美味しそうなので1パックテイクアウトで買って行きます。

f:id:QINGSHUI:20210506100751j:plain

 

 鹽水雞ですね。塩茹でした鳥を冷水でしめたもので、揚げ物が多い屋台の中で割とさっぱり食べれる一品。

f:id:QINGSHUI:20210506100956j:plain

 

注文すると食べやすく切ってくれますね。

f:id:QINGSHUI:20210506101130j:plain

 

 

嫁が好きなやつ、イカのつみれを焼いたやつですね。台湾のつみれ系の食べ物は食感がプリっと、ぎっちりしている感じで、ふわふわ好きな日本人とはちょっと違うんですね。

f:id:QINGSHUI:20210506101503j:plain

 

飲茶も売ってますね。カラフルですな~

f:id:QINGSHUI:20210506101828j:plain

 

韓国B級グルメ屋台も結構あります。チーズドッグみたいなの。

f:id:QINGSHUI:20210506101925j:plain

 

糖葫蘆と言うイチゴやプチトマトに砂糖を塗したお菓子ですね。ちなみにイチゴ買っても一番下がプチトマトな事が多いのでトマト嫌いの方は注意です。

f:id:QINGSHUI:20210506102106j:plain

 

一発狙い系ですね。看板を見ただけでちょっと無理です…

コオロギ揚げちゃってます。観光地なら面白がって買う人もいそうですが、地元民が多い夜市ではどうなのでしょうか…

f:id:QINGSHUI:20210506102613j:plain

 

中々のインパクト!虫は苦手なので写真撮る手もブレちゃいます。

f:id:QINGSHUI:20210506102840j:plain

 

みんな大好きなコーンです!って普通ですねwww

でも左側のカラフルなコーンは日本には無いタイプで食感が何というかねっとりしているタイプなので注意。

ちなみに台湾の焼きトウモロコシの屋台はほぼ柔らかいコーンを使ってます。

f:id:QINGSHUI:20210506103046j:plain

 

鶏の手の骨を取ったタイプですね。他にも色々売ってますがよくわからん。
f:id:QINGSHUI:20210506103914j:plain

 

 

麻辣臭豆腐や鴨血等のお店。台湾らしさが溢れますね。臭いは結構強めですよ!

f:id:QINGSHUI:20210506103254j:plain

 

 

イカツイ服着た方がナマズ?の頭を煮ております。これはハードル高いですな。

f:id:QINGSHUI:20210506103517j:plain

 

人が増えて来たので、席のあるお店に入ってテイクアウトした物を食べるのが自分流。夜市は基本的に持ち込みokなので、こういったお店で注文しつつ、買った物を座って食べるのがおすすめです。

f:id:QINGSHUI:20210506103627j:plain

 

焼きカキを注文。空の下で食べると何でも美味しく感じますね😋

f:id:QINGSHUI:20210506104145j:plain

 

焼き魚は意外と台湾では少ないので注文~

f:id:QINGSHUI:20210506104246j:plain



お腹も満たされたので、食べ物以外の屋台を見て行きましょう。

こういったのどかな雰囲気が良いですね。子供がパチンコみたいなゲームに熱中してますね。

f:id:QINGSHUI:20210506104341j:plain

 

新しく購入したのか綺麗ですね。他の夜市のは使い古されてだいたいボロボロ。

f:id:QINGSHUI:20210513095358j:plain

 

若い子も麻雀牌をめくるビンゴみたいなので盛り上がってますね~

f:id:QINGSHUI:20210513095254j:plain

 

これはちょっと面白そう、ボールを同じ所に入れないように繋げていくやつですね~

f:id:QINGSHUI:20210513095603j:plain

 

 タイムスリップしたような感覚を味わえる。

f:id:QINGSHUI:20210513095727j:plain

 

 リアル青空麻雀w 雨降ったらヤバそう。

f:id:QINGSHUI:20210513095804j:plain

 

台中の遊園地。お金払えば乗り放題(降りるまで)というのも台湾らしいゆるさ

f:id:QINGSHUI:20210513095906j:plain

 

こんなデカいの持って帰れませんから~

f:id:QINGSHUI:20210513100041j:plain

 

ゴミ箱はセンス良いですね!

f:id:QINGSHUI:20210513100143j:plain

 

ぶらぶらしてたら暗くなって来て、人も凄い事に。

狭い通路をすれ違うのも大変な感じになって来たのでここら辺でお開きとします。

f:id:QINGSHUI:20210513100220j:plain

 

灯りが付くといい感じですな~

f:id:QINGSHUI:20210513100359j:plain

 

というわけで今回はここまで!

それではまた。

www.taichunglife.work