【台中生活】Taichung Life

台湾の台中での日常生活のあれこれを書いてます。

【2019】台湾は早めの梅雨入り。雨の多い【九份(キュウフン)】の天気予報のおススメサイトを紹介!

f:id:QINGSHUI:20190415181106j:plain

ゴールデンウィークも終わりましたが、台湾観光に来る方はまだまだ沢山いるようですね。そんな行きたい観光地で現状1位の台湾ですが、なんと今年は例年より早めに梅雨入りしたとの事です。

 

こちらがそのニュースです。

温暖化であったかいけど、5月上旬から梅雨入りっていうニュースですね。

news.ltn.com.tw

 

九份(キュウフン)は一年の半分以上が雨!

せっかくの旅行が雨だとちょっとがっかりしてしまいますよね。景色も写真映えもしないし、荷物も増えるし、夜市なども食べ歩きにも傘を持ってでは不便ですよね。

そんな旅行では気になる天気ですが、なんと九份(キュウフン)は本当に雨が多いんですよね。

雨でもノスタルジックな雰囲気を味わえるという前向きな方は問題ないですが、坂道の多く、足元のあまり良くない九份(キュウフン)に行く際は雨がっぱを買っていく事がおススメです。ガイドブックを見る時の為に、折りたたみ傘と合わせて持っていくのがいいですね。

雨カッパは台北のコンビニで買った方が確実なのでセブンイレブンやファミマーで30元位で売っていますので準備していく事をおススメします。

※九份(キュウフン)にもセブンイレブンはあります

 

九份(キュウフン)の天気予報はどこを見ればいいの?

という意見が結構あったので個人的におススメのサイトを紹介。

九份(キュウフン)の天気が1カ月分以上見れるので、旅行の計画に便利です。

https://www.30ttq.com/taiwanjingdian/tbjf/

 

見た感じ5月で雨の降らなそうなのは4日間だけでした。

 

在住者がおススメの九份(キュウフン)が雨の時の選択肢は?

4月の連休の際に基隆や九份といった台湾の北部に行こうと計画していたのですが、天気予報を見ると雨でした…

 

そんな私の選択肢は九份(キュウフン)に行くのをやめて南へ行く事に!

台北や九份(キュウフン)付近は年間を通して雨の日が多いのですが、南に行くと意外と晴れ模様という事も少なくないですからね。

実際私も台南に行ったら30度以上の快晴でしたから。

 

台湾全域が雨の場合や絶対に行きたいといのであれば九份(キュウフン)に行くのも悪くはないですが、観光客だらけで、坂も多くて足元も悪く、交通の便も良くないキュウフンに雨の日に行くのは個人的にはあまりおススメはしないです。

 

時間効率的に見ても、台北から九份(キュウフン)までが1時間以上かかるのであれば、新幹線に乗って台中や台南、高雄に行っても同じくらいの時間ですしね。

 

台北や九份(キュウフン)だけが台湾じゃないですから他の地域に行って見るのもいいと思いますよ。

 

九份(キュウフン)付近を楽しむ個人的交通手段おススメ!

個人的に圧倒的におススメなのは、車を1日チャーターする事です。

 

ちなみに普通に台北から九份(キュウフン)まで行くと1000元~1200元位かかるので、往復だと2000元位かかります

 

このサイトだと1日10時間の貸し切りで3900元ですね。

www.haplaytour.com

 

10時間貸し切りで3900元か台北とキュウフンの往復の2時間ちょっとで2400元払うかどちらがいいかはおまかせします。

野柳地質公園 > 十分瀑布 > 十分天燈 > 陰陽海 > 十三層遺址 > 黃金瀑布 > 九份老街

というコースで野柳地質公園や九份や十分というを網羅していてとても魅力的なツアーが個人的におススメですね。

十分でのランタン飛ばしはサービスで無料と書いてありますしね。

1人で旅行の場合は900元位で似た様なコースがあるので、そちらでもいいですね。

電車が好きという方や格安旅行という方にはあまりおススメは出来ませんが、九份(キュウフン)の交通はバスも電車も混んでいたり、本数が少なかったりと時間を上手く使えない事が多いので、この方法が個人的にはベストです!

 

それでは台湾旅行を楽しんで下さい!

 

www.taichunglife.work