【台中生活】Taichung Life

台湾の台中での日常生活のあれこれを書いてます。

今週の台湾現地のニュースを勝手にピックアップ!

f:id:QINGSHUI:20190508124130j:plain


 

台湾の自分が気になるニュースを勝手にピックアップして紹介していきます。

 

まずは台湾旅行の際におススメのニュースで、観光列車についてのニュースからです。

tw.news.yahoo.com

 

鉄道マニア集合!台湾一周鉄道ツアー!

 

題名は『鼎泰豐』(ディンタイフォン)が駅弁になった!?【環島之星】が期間限定でミシュランの14種類の美食を提供しますといった感じですね。

 

内容としては【環島之星】という観光列車(環島は日本語で台湾を1周という意味)がミシュランでおススメの料理を食べながら旅行が出来るプランを期間限定で開催しますという内容です。

有名なお店だと『鼎泰豐』(ディンタイフォン)や『點水樓』(ディエンスイロウ)などがあり、他にも有名店の飲茶や点心のおススメ料理を食べながらゆっくりと電車で旅が出来るというツアーですね。

他にも台湾の有名店6店の料理が楽しめるプランもあるそうなので、しっかり食べたい方はこちらのプランもいいですね。

6月30日から開始との事で、私も行ってみたいと思ったので紹介させてもらいました。

 

出発地点や途中で立ち寄る場所も自由に選べるので、台湾の各所を満喫したい方にはおススメですね。

見た感じ3日で1周とかだと電車に乗っている時間が結構長くなってしまうので、5.6日かけて一周のプランだと、1日1~2時間位で電車好きだと丁度良いと思うのでこのくらいの日程が丁度良いと思いますね。

 

下のサイトから予約出来ますが、日本語や英語が無いのが残念。

www.eztravel.com.tw

 

 

10年間無料でクーラーを使い続けた男の末路…

tw.news.yahoo.com

 

お次はくだらないニュースですね。

ある部屋のクーラーの費用が徴収されていないと10年目にしてようやく異常に気付いた電力会社が住人である張さんを訴えたとのニュース。

調査の結果、電気メーターの配線の所には壊された痕跡は無く、電力会社のスタッフが取り付けの際に配線をミスしたとの判断で張さんは無罪という判決。

10年間で10萬元(37万円)ほどのクーラー費用は無料となったそうです。

張さんが故意で配線を付け替えたのかは迷宮入りです…

 

 

 

元AKBのあの人のニュース!

tw.news.yahoo.com

 

お次は日本のニュースですね。

 

写真を見ただけではわからなかったのですが、元AKBの前田敦子さんのニュースでした。

題名の通りの内容で、産後まだ2カ月余りなのに元の体型に戻っている事におどろきだという事だったり、粉ミルクのお金を稼ぐ為にお金を稼がなくてはいけないのに怪我をしてしまって今は自宅療養するしかないといった内容でした。

台湾ではAKBやジャニーズなど、一部の人には人気がありますが、日本ほど気にしている人はいないので、あんまり話題にはなりませんね。

なのでこういった記事が載っていたので少しびっくり。

むしろ日本人よりAV女優の名前を知っている台湾人の方の方が多いと思います。

 

 

www.taichunglife.work