【台中生活】Taichung Life

台湾の台中での日常生活のあれこれを書いてます。

【台中観光】台中市后里區にある『中社観光花市海花』は沢山の花で溢れ心が癒される子連れでも楽しめるスポット!

f:id:QINGSHUI:20190827150406j:plain

少し昔の写真が見つかったので、その中から今回は個人的に大好きな場所の台中市后里區(コウリク)のおススメスポットを紹介していきます。

后里の中国語読みはホウリーと言い、台鉄(台湾鉄道)の駅も通っているので台中市内からも比較的行きやすい場所ですね。

后里地区では2018年には花博(フローラフェスティバル)も開催され、2020年にはランタンフェスティバルの開催地候補ともなっています。

そんな后里區でおススメの場所の1つの『中社観光花市海花』。名前の通り色々な花や盆栽なんかも売られている自然に溢れた気持ちの良い場所です。

他にも后里地区には『麗寶樂園(ショッピングモールやプールの遊園地)』や『后里鐵馬道(サイクリングロード)』などもあり、お子様連れにはもってこいも観光地なんですね!

 

『中社観光花市海花』とは

f:id:QINGSHUI:20190828115710j:plain

名前の通り季節ごとに色々なお花が楽しめる場所ですすが、3つのゾーンに分けられております。

1.花海區 (Flower zone)という花の鑑賞をメインにしたゾーン。

季節によって楽しめる花は違うので、先にホームページから旬の花をチェックしておくのも良いですね。

花海區 (Flower zone)

『入場料』

1月~3月(鬱金香花季) 大人 150元 子供 75元

4月~12月         大人 120元 子供 60元

 

 Flower zoneはインスタ映えのスポットの沢山ありますし、歩いているだけで気持ちがいいですね。

メインのスポットとなりますね。それでは歩いていきましょう!

f:id:QINGSHUI:20190828120015j:plain

 

 花はそこまで詳しく無いので、写真でお楽しみ下さい。

f:id:QINGSHUI:20190828120121j:plain

 

後ろの風車がいい味醸し出してますよね。

f:id:QINGSHUI:20190828120223j:plain

 

平日だったので人も多く無くて気持ちが良い!かなり暑かったですけどね。

f:id:QINGSHUI:20190828120258j:plain

 

こんな可愛い奴らもいました。日本では見た事無いですね。

f:id:QINGSHUI:20190828120429j:plain

 

定番も向日葵も力強く咲いていました!

f:id:QINGSHUI:20190828120513j:plain

 

色とりどりで綺麗ですね~

f:id:QINGSHUI:20190828120610j:plain

 

洋風な作りも花とマッチしてますね。

f:id:QINGSHUI:20190828120744j:plain

 

という感じで嫌な事も忘れてしまうような気持ちの良い空間でした。1時間弱の滞在だったと思います。写真好きな方はもっと長めに居てもいいですね。

ただ直射日光を受けるので、水分と帽子や日傘などは持って行った方がいいです。

2.盆栽區 (Potted Culture)

『入場料』無料

写真が無くて申し訳ないですが、盆栽や鉢植えなどの花を買う事が出来るコーナーです。

ただ観光の方は日本に持って帰れないはずなので、台湾在住者なら買っても大丈夫ですね。

 

 

3.烤肉區(BBQ食べ放題)

この場所に観光に訪れた方の多くが利用するBBQ食べ放題も併設されています。屋外(屋根アリ)で台湾らしいバーベキューが手ごろな値段で楽しむ事が出来るので家族で楽しむのも良いですね。

値段も大人で千円位と安いのも魅力ですね。

 

『BBQ価格』

10月~5月  大人(身長140㎝以上)350元、子供(身長100~140以下) 220元

6月~9月  大人(身長140㎝以上)300元、子供(身長100~140以下) 180元

※台湾は身長で値段が決まる場所も多いです。

 

コンロの方ではお鍋みたいな感じで色々入ってますね。

f:id:QINGSHUI:20190828121913j:plain

 

網で焼く方は写真では全然美味しそうに見えませんが、実際はまあまあでした(笑)

台湾を感じるのにはいいのかな。

f:id:QINGSHUI:20190828122143j:plain

 

 まとめ

台中市でも市内を少し離れるだけでこんなに素敵なスポットがあるのはいいですね。

日本ではあまり見ない植物を見るのは新鮮ですし、ゆったり時間を過ごしたい方や家族連れにもいいですよね。

后里は他にもレンタサイクルで走れるサイクリングロード(后里鐵馬道)が最高に気持ちいいスポットなのでこちらも一緒に行く事をおススメします。

レンタサイクルは台鉄の駅を出てすぐにありますし、お店の人が駅前で客引きみたいなのをしているので迷う事は無いかと思います。

 

 

施設情報

名称:中社観光花市海花

住所:台中市后里區三豐路五段333號

電話:04-2557-6926

営業時間:9時~18時

 www.flowerjs.com.tw

 

www.taichunglife.work