【台中生活】Taichung Life

台湾の台中での日常生活のあれこれを書いてます。

【台中サンドイッチ】台湾で知らない人はいない『洪瑞珍』!台湾マヨネーズが病みつきの秘訣!?

f:id:QINGSHUI:20200215114707j:plain

台湾彰化発祥のサンドイッチ店の『洪瑞珍』。何故か台中発祥と言われる事が多いのは台中にお店が多いからでしょうか。

そんな『洪瑞珍』ですがネットなどで調べてもあまり出てこなかったり、ホームページでも支店などが書かれていない為結構探しにくいお店でもあります。

そんな謎の多いけど大人気の洪瑞珍について書いていきます。

 

『洪瑞珍』の歴史など

f:id:QINGSHUI:20200215120036j:plain

1947年に彰化の北斗と言う場所でオープンし、開業したのは7人兄弟の5番目だったとの事。そのお店を兄弟の6人が手伝っていたのですが兄弟が次々とお店をオープンさせていきました。今では台中を中心に台北にも2店舗展開しているようです。

又、フランチャイズ経営はしていないとの事なのですが兄弟や親族が独立して同じ名前でオープンしているせいで次々とお店が増えていったという訳なのです。

そして台湾人には知らない人がいないと言われる程有名になり、今ではサンドイッチを買いに来た人は皆1箱、2箱と箱買いをして帰る程のお店へとなっていったお店なのです。

 

どんなサンドイッチなの?

f:id:QINGSHUI:20200215114820j:plain

特徴の一つとしてバターの替わりにマヨネーズを使っており、甘じょっぱいのが特徴です。具材は種類によって違いますが、薄焼き卵、ハム、チーズなどがメインで至ってシンプルです。

 

写真のは招牌三明治(看板商品のサンドイッチ)でハムと薄焼き卵が入っています。ただ全てにマヨが塗ってあり、2つに分けれないのでこの大きさのままかぶりつく事になるので縦向きに食べるのがおススメです(笑)

 

食べた感想は台湾特有の甘いマヨネーズが日本人からするとビックリの味で最初は『えっ!』と思ってしまいますが、食べて行くうちにハマっていく人が多いサンドイッチなんです。

私も最初は何か違和感を感じながら食べていましたが、食べ進めていくうちにもう一つ食べようかなと思ってしまう不思議なサンドイッチです。

 

イチゴ味はイチゴジャムにチーズが入っているという何とも不思議な組み合わせ。

個人的には微妙な感じだったけど慣れたらアリなのかな!?

f:id:QINGSHUI:20200215115502j:plain

 

台湾人おススメの食べ方

f:id:QINGSHUI:20200215121556j:plain

冷やしてから食べるのがおススメとの事で、箱買いして冷蔵庫に放り込んでおくそうです。程よく冷たくなったマヨ&バターが堪らないとの事なのでお試しあれ。

多めに買ってホテルの冷蔵庫に入れておくのもありですね。

ただ賞味期限は冷蔵でも3日と短いので注意です。

 

先日ウチの嫁が箱買い(10個入り)して帰って来たのですが、2人で食べて2日で無くなってしまったのでどこか中毒性のある食べ物ですね。

 

注意点と観光客が行きやすいお店はどこ?

f:id:QINGSHUI:20200215124829j:plain

上記でも述べたようにフランチャイズでは無く、兄弟が独立していて店舗を出しているせいなのかHPなど店舗ごとに違ったりして情報が得にくいというのがあります。

各店舗毎に定休日や営業時間も違うので注意が必要ですね、値段や商品はほぼ同じだと思いますが若干の違いはあるかもしれないですね。

大体サンドイッチ一つで20元~30元程度になります。

 

それでもどの店舗も凄い人気で、今回行った店舗も写真でわかるように狭い店内に凄い量の食パンが並べられていて、お店内で手作りしており飛ぶように売れていました。

又、観光客の方は台中火車駅から近いのは中山店になり、駅から歩いて10分程度なのでこのお店が一番アクセスが良いかと思いますので参考までに。

 

 

店舗詳細

洪瑞珍 台中進化北路店

住所:台中市進化北路342號
TEL:04-2235-4215

営業時間:9時~21時
※水曜店休

Google マップ

 

洪瑞珍 台中自由路店

住所:台中市自由路一段122號
TEL:04-2226-8787

営業時間:9時~22時

※年中無休

HP:洪瑞珍餅店自由店 -首頁

Google マップ

 

洪瑞珍 台中中山店

住所:台中市中區中山路 125 - 2 號

営業時間:月~土 9時~22時

     日 10時~22時

※年中無休

HP:http://www.22268127.com/

Google マップ

 

www.taichunglife.work