【台中生活】Taichung Life

台湾の台中での日常生活のあれこれを書いてます。

【台中ランタンフェスティバル】メイン地区『后里』へ行って来たよ!※写真多め

f:id:QINGSHUI:20200219175614j:plain


台湾で1年に1度開催されるランタンフェスティバル。毎年開催地域は違うのですが、今年は台中が選ばれましたね。

といっても各地で小規模開催してはいるようなので、どの地域でも見れる事は見れるらしいですけどね。

ですが開催地は規模が大きく、盛り上がりも違うとの事でせっかく台中在住なので足を運んでみる事に。

台中市内からはシャトルバス(無料)が出ているとの事で秋紅谷という所から乗っていきました。

土曜日の16時過ぎに行ったので一番混んでいる時間だったかもしれませんが、バスの量も多く10分位待って乗る事が出来ました。

台中市内から后里のシャトルバス駅までは30分位で、そこから歩いて10分弱で会場に到着。

会場の外には屋台が立ち並んでいて結構なお店の数でした。下手な夜市よりも大きく盛り上がっていたので腹ごしらえからスタート。

車も通らなくて、道幅も広いので快適でしたね。 

f:id:QINGSHUI:20200219173203j:plain

 

可哀そうで食べれないわ。みたいなのがあったり。

f:id:QINGSHUI:20200219173254j:plain

 

タロイモの餡がクッキーに挟まれていて美味しかった。

f:id:QINGSHUI:20200219173340j:plain

 

他にも焼き鳥などを軽くつまんでからランタンフェスティバルの会場へ!

 

まずはメインのランタンを見に行く事に!

想像よりデカい、空がもう少し暗くなればもっと綺麗に見えるのかな。

f:id:QINGSHUI:20200219173522j:plain

 

木の中にも入れます。中は鳥の卵っぽいオブジェが。

f:id:QINGSHUI:20200219173907j:plain

 

学生によって作られたランタンが何百と飾られているゾーンへ。ドラえもんやらピカチューが沢山いましたが、高校生以上のゾーンになるとやっぱりレベルが高くなっていきます。

一番の優秀賞はこれ。たしかに素晴らしい。

f:id:QINGSHUI:20200219174022j:plain

 

日本のゾーンもありましたよ。お城のそばにいる方は誰なんだろう。歴史に詳しくないのですみません。

f:id:QINGSHUI:20200219174337j:plain


これも綺麗でしたね。鳳凰はや龍はやっぱりカッコいいですね。

f:id:QINGSHUI:20200219174454j:plain

 

宗教や企業のゾーンへ。お金を持っているのか結構規模も大きいですね。

f:id:QINGSHUI:20200219174540j:plain

 

キリスト教のゾーンはキラキラ。ジーザスって日本ではあまり聞かない言葉ですよね。

f:id:QINGSHUI:20200219174630j:plain

 

これはランタンなのかな?綺麗だからいいよね。

f:id:QINGSHUI:20200219174733j:plain

 

エヴァの使徒みたいなやつもいました。変形してビーム打ちそう。

f:id:QINGSHUI:20200219174806j:plain

 

途中から雨が降って来たので速足で駆け抜ける感じとなってしまいましたが、大体の場所は回れたかと。

ランタンフェスティバルは台湾各地で行われていますがやっぱりメイン会場は量も活気も違いますね。

今年は台湾行きをキャンセルした多いと思いますが、是非とも来年はランタンフェスティバルに足を運んでみてください!

 

www.taichunglife.work