【台中生活】Taichung Life

台湾の台中での日常生活のあれこれを書いてます。

タピオカミルクティーはカロリーの化け物なので、台湾在住者がおススメの注文方法をレクチャーします!

f:id:QINGSHUI:20190429153826j:plain

台湾に行ったら必ず飲んでしまうタピオカミルクティー。

日本でも流行してますね!

 

でもそんなタピオカミルクティーですが、可愛い形とあのたまらない触感で思わず飲んでしまいますがカロリーは半端ないんですよ…

今回は台湾のタピオカミルクティーのカロリーとおススメの注文方法をお伝えしていきます!

 

 

『砂糖の量別』タピオカミルクティーカロリーはどの位!

f:id:QINGSHUI:20190429153907p:plain

台湾でドリンクを買うと大体700ml位と大き目サイズなんです。砂糖と氷の量を調整出来るお店が多いのが台湾スタイルですね。

ではいったいカロリーはどの位なのでしょうか?

砂糖の量がMAXの全糖(チェンタン)で頼んだ場合は約700キロカロリーで、ほとんど1食分に近いカロリーですね。これはヤバい…

焼き魚定食やカップ焼きそばと同じくらいのカロリーですね。

 

砂糖の量が半分の半糖(バンタン)で頼んだ場合は約600キロカロリーと少しは下がったものの、まだまだ多いですね。

チキンカレーとかカロリー控えめのパスタとか位ですね。

 

砂糖無しの無糖(ウータン)で頼んだ場合は約500キロカロリーとなり、全糖と200キロカロリーの違いはありますが、なかなですね。

海鮮丼やうどん位のカロリーですね。

 

個人的タピオカミルクティーおススメな注文方法はこれ!

 

砂糖の量、氷が調整出来るお店で個人的なおススメの注文の仕方です。台湾ではほとんどのお店で調整可能ですね!

 

完結に個人的なおススメを言うと砂糖は無糖で氷は少な目、タピオカ少な目がおススメです

 

ではその理由を述べていきましょう。

 

まずは糖分ですが、タピオカには黒糖の甘みがついているので、無糖であってもタピオカと一緒に飲む事で甘さが感じられ、更に黒糖の香りが引き立ちます!

 

氷の量ですが、多すぎても時間が経つと水っぽくなってしすし、少ないと氷が無くなりぬるくなってしまう可能性があるので、結果氷は少な目が良いですね。

 

タピオカの量は台湾のお店でタピオカミルクティーを買うと本当にタピオカの量が多いんですよね。お店によってはカップの半分近くタピオカですからね。冗談抜きに日本の二倍以上入ってると思います。

台湾人の話だと、タピオカとミルクティーの原価がほぼ変わらないから多めに入れた方が喜ばれるからとの事でした。

ですけど、タピオカって入ってると最後の一粒まで食べちゃいますよね。ですので最初から少し量を減らしておくと丁度良い位になりますね。結果タピオカは少な目がベストとなります。

まとめると、無糖、氷少な目、タピオカ少な目です!

中国語で注文するなら珍珠奶茶(ゼンジューナイチャー)無糖(ウータン)微冰(ウェイビン)珍珠少一點(ゼンジューサオイッディエン)となりますね。

 

この方法で注文すれば美味しくて、更にカロリーは300キロカロリー程度まで減らせるのでおススメですよ!

 

タピオカミルクティー豆知識

f:id:QINGSHUI:20190429155641j:plain

台湾では同じ様な飲み物でもお店によっては違った名前で呼ばれています。タピオカの大きさやミルクなどに違いがあるので、知っておくと更に美味しく飲む事が出来ます。

 

珍珠奶茶と珍珠鮮奶

 

どちらもタピオカミルクティーの事だが、店によっては珍珠奶茶と珍珠鮮奶の2種類のメニューがあるので不思議に思う人もいるだろう。

 

違いはというと、珍珠奶茶のミルクは奶精という(粉ミルクみたいなの)を使用してミルクティーを作っていて、珍珠鮮奶の場合はフレッシュなミルクを使っている事があげられる。

 

なので珍珠鮮奶の方が少しだけ高いが、個人的にはこちらを購入する方が美味しいタピオカミルクティーを飲む事が出来るのでおススメである。

 

タピオカミルクティーの別名

 

最近の台湾の流行としてタピオカを【波霸】と表記しているお店も多い。これは多きなタピオカと理解して問題無いので、波霸奶茶=珍珠奶茶と考えても問題は無い。

 

他には夜市の中では粉圓とも書かれている。こちらもほぼタピオカと思ってもらって構わないだろう。

 

その他にも紅茶拿鐵(紅茶ラテ)に珍珠をトッピングしても結局は珍珠奶茶(タピオカミルクティー)なのである。

 

最近の台湾で流行しているのはフルーツ系のヘルシーフルーツティ!?

f:id:QINGSHUI:20190429154035j:plain

タピオカミルクティーの次は黒糖タピオカミルク

タピオカ系で言えば黑糖珍珠撞奶や黑糖鮮奶波霸といったタピオカ黒糖ミルクのお店が流行っている。これはミルクティーではなく牛乳になっただけなのだが、見た目がインスタ映えすので人気に火がついたのではないだろうか。

 

タピオカ黒糖ミルクの専門店は甘さや氷の量が固定で調整出来ないお店が多いので注意して頂きたい。

 

フルーツティーがブーム

その他台湾でタピオカよりも人気なのはフルーツティーなのである。名前を聞くと少し気持ち悪い感じがしてしまう物も多いが、飲んでみると爽やかで口当たりの良く健康志向の人にはこちらがおススメである。

タピオカミルクティーも美味しいが、健康も考えて交互に飲む事をおススメしたい。

 

www.taichunglife.work

 

 

www.taichunglife.work

 

 

www.taichunglife.work

 

 

 

 

www.taichunglife.work