【台中生活】Taichung Life

台湾の台中での日常生活のあれこれを書いてます。

【台中スイーツ】台中で地元民一番人気マンゴーかき氷(芒果冰)と言えば『美村點頭冰』。台湾の夏はこれで乗り切ろう!

f:id:QINGSHUI:20190712163238j:plain

夏ですね、完全に。

という訳で、食べて来ましたマンゴーかき氷。

数カ月前から食べてますけどね。

 

今回は台中の地元民にマンゴーシェーブアイスのお店を聞くと必ずと言って良いほど名前の上がる『點頭冰』というかき氷屋さんへ行って来ましたのでご紹介していきます。

 

ここのお店はシェーブアイスでは無く、質の良い氷を使ったかき氷タイプですね。氷も口に入れるとすっと溶ける感じで良いですね。

 

ここでちょっとお勉強ですが、シェーブアイスはアイスクリームみたいに味が付いた氷ををきし麺みたいに削ったやつで台湾では『雪花冰』『綿綿冰』と呼ばれています

かき氷は『刨冰』『剉冰』と呼ばれており、氷には味が付いていないタイプですね。

でもお店によっては『芒果冰』とだけメニューに書いてあって、下の氷がどちらのタイプがわからない事も多いので、拘りがある方は先に店の名前を検索して写真を見ておくといいですね。

自分はどっちでもok派なので、出て来た物を美味しく食べるだけです!

 

 

 

今回はマンゴーの時期なので、当然『芒果冰』を注文しました。

値段は80元(約300円)

氷の上にはマンゴーシロップが掛かっており、その上からマンゴーと練乳が掛かっていますね。

f:id:QINGSHUI:20190712163209j:plain

 

マンゴー自体が甘いので練乳はいらないかとも思うかもしれませんが、ミルクの風味と混ざった濃厚な味わいと氷のさっぱりが調和して堪らないですね。

最近はインスタの影響か、無理やりマンゴーを盛ったり、アイスを載せたりと色々なタイプがありますが一周回ってやっぱりシンプルなこういったタイプも良いですよね。

 

今回はマンゴーを食べましたけど、タロイモ(芋頭)や小豆(紅豆)も地元の人から人気ですので、甘いのが苦手な方はこっちの方がいいかもしれませんね。

f:id:QINGSHUI:20190712163312j:plain

曇っててわかりにくいですけど、マンゴー以外はこんな感じですね。

タロイモも意外と美味しいのでおススメですよ!
 

 

美村點頭冰

営業時間 12:00~23:00

年中無休(冬場は営業していないです)

 

www.taichunglife.work