【台中生活】Taichung Life

台湾の台中での日常生活のあれこれを書いてます。

【台中スイーツ】喉越しの良さが堪らない【三圓綠豆湯】の『粉角』は台中に来たら食べるべき!

f:id:QINGSHUI:20190715185118j:plain

台湾の伝統的スイーツっておいしいとは思いますけど、個人的にはそこまでなんですよね。パイナップルケーキとか豆花とか太陽餅とかですね。

だからあんまりブログにも出てこないんですね。

たまには食べますけど。

 

でも今回紹介するのは本当に美味しいと思うスイーツなんですね。店の名前についている綠豆ではないんですけど、ここで売っている中に『紫米』と『粉角』というのがあるんですけど、それがヤバい美味しさなんです!!

f:id:QINGSHUI:20190715185143j:plain

ではどんなものかを簡単に説明していきます。

『紫米』とは感じの通りで紫色のお米ですね。このお米はポリフェノールやミネラルも豊富で健康にも良いのがいいですね。もち米の一種なので食感と喉越しがとても良いんです!

『粉角』とはサツマイモの粉(地瓜粉)をメインに作られた、透明の食べ物ですね。ちょっと大きめの四角いタピオカのようなイメージですが、噛みやすく、口当たりもとてもいいです!

これらの他に透明の小さいタピオカ(西米露)を加えて冷たい物を注文しました。

 

トッピングは色々あって、定番の緑豆や小豆、ハト麦など台湾らしく健康を気にた物が多いですね。

 

店内はこんな感じ。

f:id:QINGSHUI:20190715185232j:plain

 

見えますかね、レンゲの根本の方の透明で四角いのが『粉角』です。紫色の真ん中にドーンとあるのが『紫米』。小さい丸いつぶのが西米露です。

f:id:QINGSHUI:20190715185258j:plain

 

大げさではなくてタピオカ超えてるんじゃないかな、このもちもちの食感と、喉越しは。

 

タピオカ好きには是非とも食べて欲しい台湾スイーツですよ!

 

台中来たら是非とも食べて下さい。台南の方が有名かもしれないけど…

 

それでは!

 

【三圓綠豆湯】

営業時間 11時~22時30

無休

 

www.taichunglife.work